SSブログ

きいろい長ぐつ [お話]

雨の日[雨]
私はお姉ちゃんのお下がりの、黄色い長ぐつを履く。
汚れていて、つまさきは傷だらけ。
横に付いたゾウのイラストは剥げ、もはや動物の面影すらない。

ハナちゃんは、ブランドの黒いブーツを履いている。

ハナちゃんの家はお金持ちで、大きな家に住んでいて、大きな犬を飼っている。
雨に日は、大きな車で学校の近くまで送ってもらい、フリルの付いた可愛い傘をさしている。

ハナちゃんが、私に気付き近付いてくる。
「おはよう」
ハナちゃんが、私の横に並んだ。
古いお下がりの長ぐつと、キラキラ光るブランドのブーツ。
並んで歩きたくはなかった。

「ユミちゃんの長ぐつ、いいね」
そう言ってきたのは、ハナちゃんの方だ。
私は驚いて立ち止まった。

「え?これが?お姉ちゃんのお下がりだよ」

バカにしてるのかと思った。
だけどハナちゃんは、心の底から羨ましそうに、私の長ぐつを見た。

「お下がりなんていいな。私ひとりっ子だから、そういうのないんだよね」

いいな、いいなを繰り返すハナちゃんに、私は言ってみた。

「取りかえっこする?」

するとハナちゃんは
「いいの?ホントにいいの?」
と嬉しそうに言った。

放課後、私はハナちゃんのブランドブーツを履いた。
それは、私の足にぴったりで、最初から自分の物だったような気さえした。
颯爽と歩いた。みんなが振り返って私のブーツを見るのが、何とも心地よかった。

*****

家に帰ると、ママにひどく叱られた。
「何考えてるの!」
「ハナちゃんが取り替えて欲しいって言ったんだよ」
いくら言っても信じてもらえなかった。
「ブランドブーツより、お下がりの長ぐつの方がいいなんて人が、いるわけないでしょう」

その夜、ハナちゃんと、ハナちゃんのママが訪ねて来た。
ブーツを取り返しに来たのだと思った。
「このたびはすみませんでした」
とママは平謝りだった。
ところがハナちゃんのママは、にっこり笑って上品そうに首を振った。

「いいえ、うちのハナが無理を言ってお願いしたらしいですわ。
この子は、アンティークっていうか、古いものが好きで、使い古したものや着古した服を見ると欲しくなってしまうんですの。こちらこそごめんなさいね」

「あら、そうだったんですか」
ママはバツ悪そうに私をちらりと見た。

「それで、失礼なんですけど、お宅に“おさがり”がありましたら、買い取らせていただきたいんですの」

「そんな、買い取るだなんて。どうぞどうぞ、好きなだけ持っていってください」

ママは衣装ケースいっぱいのお下がりの服を持ってきた。
ハナちゃんとハナちゃんのママは、まるで宝の山を見つけたように目を輝かせた。

「ママ、これステキ!プリントが薄くなってミッキーが変な顔になってる」
「あらいやだわ。ホホホ」

そんなふうにあれこれ物色して、気に入った何点かを持って帰った。
ママは「やれやれ」と肩を叩き、
「金持ちの考えはよくわからないわ」と言った。

ハナちゃんは、帰り際に振り返り
「長ぐつありがとう。大切にするね」
と笑った。すごくいい笑顔だった。

私は、狭い玄関におよそ似合わないブランドのブーツを見た。
キラキラ光るエナメルのブーツは、違う世界の物みたいだった。

黄色い長ぐつが、急に愛おしく思えた。
ハナちゃんみたいに、「大切にするね」と言ってあげられなかったことを悔やんだ。

「ごめんね」と言ったら、不思議と涙が出た。

絵.JPG

ちょっと長かったですか?読んでくれてありがとうm(^ ^)m
今回は、笑いなしで書いてみました。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

ナビパ

兄弟姉妹って良いですよね。
ナミトビビも2匹だから良いのかなって思いながら
読ませて頂きました。
by ナビパ (2010-05-30 18:14) 

愛輝

ものを大切にしようという気持ちにさせられますね。

・・・・・・とはいえ、
ハナちゃんたちのアンティークセンスは真似できませんがw

by 愛輝 (2010-05-31 17:33) 

ヴァッキーノ

>この子は、アンティークっていうか、古いものが好きで、使い古したものや着古した服を見ると欲しくなってしまうんですの。こちらこそごめんなさいね

これは、聞き様によってはイヤミっぽい感じですねえ(笑)

なんか、女の人同士のチクチクしたものを見たようで、そこが面白かったんですが、そういう読み方をしてしまったボクの心の荒み加減に反省です。

チューリップのアップリケ、どこいったかなあ。。。
by ヴァッキーノ (2010-05-31 22:23) 

リンさん

< ナビパさん>
お下がりが羨ましい気持ちは、何となくわかりますね。
うちの娘もひとりっこなので。
by リンさん (2010-06-02 19:09) 

リンさん

<愛輝さん>
そうですね。
すぐに新しいものに買い換える時代じゃなくなってきてますね。
ハナちゃんのセンスは、ちょっと古いぐらいじゃダメみたいですね。
とことん着古していないと(笑)
by リンさん (2010-06-02 19:15) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
価値観の違いって言うんでしょうか。
前に娘の友達が遊びに来て、その子はすごいお金持ちなんですけど、うちに入ってひと言、
「いいなあ、この家狭くて」と言ったんです。
もちろん嫌味じゃなく、心から言っていたので、私も
「なんだ、このガキ」とは思いませんでした。
むしろ、大きい家でも不自由なことがあるのね…と思ってしまいました。

そんな事を思い出しながら書いた話なんです(笑)
by リンさん (2010-06-02 19:19) 

hanatchi

なんだか このお話 いいですね^^
好きです♪
by hanatchi (2010-06-07 10:23) 

リンさん

<hanatchiさん>
ありがとうございます。
今では、娘のお下がりを私が履いてます(笑)
by リンさん (2010-06-07 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0