SSブログ

霊感レストラン [ミステリー?]

仕事に行き詰った俺は、深夜のファミリーレストランに行った。[レストラン]

「いらっしゃいませ。ようこそ〇〇へ」

深夜なのに、ずいぶん若い女の子が働いていた。

「お客様、2名様ですか?」

「は?ひとりだけど?」俺は思わず後ろを見た。もちろん誰もいない。

「あ、すみません。また見えちゃったみたい」

な…何が? 何が見えるの?

「お席にご案内しま~す」

若いウェイトレスは、俺を席に案内すると、そそくさと奥に消えた。
いったい何が見えたんだ。

水を持ってきたのは、さっきと違うウェイトレスだった。
やはり若い女の子だ。
ウェイトレスは水を2つ持ってきた。

「あの、俺ひとりなんだけど」

「あ、すみません。いやだわ、また見えちゃった」

な…何が?何が見えるって言うんだ。

「ご注文が決まりましたらボタンでお知らせ下さい」

ウェイトレスは早口で言うと、奥へ消えた。
思わず、前の席を見た。もちろん誰もいなかった。
ボタンを押すと、また違うウェイトレスが来た。こんな深夜に何人いるんだ?

「海老ドリアとドリンクバー」

ウェイトレスは、機械に注文を打ち込みながら復唱した。

「海老ドリアとドリンクバーと生ビールでございますね」

「生ビールはたのんでないけど」

「でも、お連れさまが… あ、そうか、また見えちゃったんだわ。すみません」

だから、何が?何がいるの?

ウェイトレスは、「少々お待ち下さい」と言って奥に消えた。

ドリンクバーでコーヒーを淹れて戻ると、また別のウェイトレスが俺の席の前に立っていた。

「何?」

「あ、あの、お連れさまが喫煙席に変えて欲しいとおっしゃるのですが」

「連れはいないよ。ひとりなんだ」

「あら、いやだ、また見えちゃったわ。失礼しました」

ウェイトレスは顔を赤くして奥に消えた。

間違いなく何かがいるんだろう。俺の前の席に。

****

コーヒーを3杯飲んでも、海老ドリアは来なかった。
催促しようと周りを見ると、店長らしき男がこちらに向かって歩いてきた。

「いらっしゃいませ」

「海老ドリアがまだなんだけど」と言うと、店長は慌てて注文票を見た。

「失礼しました。海老ドリアでございますね。ただいまお持ちいたします」

立ち去ろうとする彼に、俺は聞いてみた。

「ねえ、あんたには見えないの?」

「何がでございますか?」

「俺の前に座ってる幽霊さ」

店長は前の空席をちらりと見た。

「見えませんが…。もともと霊感はないので、そういうのは全く見えません」

ああ、よかった… 俺はちょっとホッとした。

「海老ドリア、早くしてね。もうずいぶん待ってるんだ」

「申し訳ありません。深夜は人手不足なもので」

「人手不足って、女の子4人もいたじゃないか」

「いいえ、フロアには私ひとりでございます」

「……」

「ああ、もしかして、見えてしまいましたか?
集団自殺した女子高生が、最後の晩餐をしたのがこの店でして。どうやら地縛霊になって、たまに悪戯するらしいんです。
あ、よそで言わないで下さいね。お客さん減っちゃいますから」

視線の先で、半透明のウェイトレス4人が手を振っていた。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

ヴァッキーノ

このタイトルを見た時、
清水健太郎の「失恋レストラン」かと思ってしまいましたあ(古っ!)
そんなわけで、
このまま話が進んでいったら、もしかして、この『俺』自体幽霊で、
そして、店長もまた幽霊。
そもそも、ここには店舗の廃墟があるだけ・・・・・!
とかだったら・・・・・・ちょっとしつこすぎますかね?(笑)

おりんさん、次はついにタイムスリップタクシーですか?
と、強引にタクシーに押し込んで、逃げます!
by ヴァッキーノ (2010-06-06 18:33) 

ナビパ

恐くなってきました。
ちょっと苦手なもので。。。^^;
by ナビパ (2010-06-07 05:36) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
あら、お若いかと思ったけど、ずいぶん古い歌を…(笑)
なるほど、そういう展開もおもしろいですね。
あんまり読者を怖がらせてもマズイし(私も怖がりなの~)

タイムスリップタクシー、思いついたら…ね^^
by リンさん (2010-06-07 16:32) 

リンさん

<ナビパさん>
怖かったですか?
最後に手を振ることで、怖さを和らげました。(いちおうね)
by リンさん (2010-06-07 16:33) 

あきえもん

見えちゃっていたのは「俺」の方だったんですね。
見えない連れは、幽霊には見える幽霊。
幽霊のランクが違うのかとか想像しちゃいました(^^;
by あきえもん (2010-06-07 20:34) 

矢菱虎犇

3人でお店に入ったら、ウェイトレスが4人分・・・空席にもお冷やを置く話ってありますね。ああ、怖い。
僕はちょっと怖い話を書くんですけど、怖い話や映画が苦手なんですよ。
時々ホラー映画を友だちに勧められますが、大抵スルーです。
次はアレですか、タイムスリップ・・・しつこくてゴメンナサイ!(逃!)
by 矢菱虎犇 (2010-06-07 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

面白かったでやす\(◎o◎)/
意外なラストに 笑いつつも背中が寒くなりやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-07 23:11) 

リンさん

< あきえもんさん>
そうなんです。霊感があったのは自分だったんですね。
見えない連れは、霊たちの悪戯で、本当は何もいないって事だったんですけど、もしかしたらいたかも…
幽霊にしか見えない幽霊が(。。;)
by リンさん (2010-06-08 18:20) 

リンさん

<矢菱さん>
私もホラーはダメです。
でも怖いもの見たさで、テレビの心霊写真特集とか見ちゃって、見なきゃ良かった~って後悔したり(笑)

タイムスリップタクシー…はい、頑張ってみます。
by リンさん (2010-06-08 18:24) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
めったに書かない怖い話を書いてみました。
喜んでいただけてよかった(^0^)v
by リンさん (2010-06-08 18:26) 

めりー

さ・・さむ~ xox
こんなレストランがあったら
すぐに教えて下さいwww
by めりー (2010-06-08 20:49) 

リンさん

<めりーさん>
あ、もしかして怖いの好きですか?
私は霊感ないので、このレストランに行っても普通に食べて帰ってくると思います(笑)
by リンさん (2010-06-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0