SSブログ

晴れ、ときどき愚痴 [コメディー]

さあ みなさん、いよいよ始まりました。 「全国主婦愚痴選手権」決勝戦です。 多数のエントリーの中から選ばれた主婦ふたり、AさんとBさんによる決勝バトルです。会場のみなさんには審査員にもなっていただきます。 どうぞ最後まで、ふたりの愚痴をお楽しみ下さい。

A 「あーあ、こんないい天気なのに、こんなところで愚痴ってるなんてバカみたい。
   まあ、そうは言っても家にいたってつまらないわ。
子供は反抗期、夫とは倦怠期、そして私は更年期…ヤマダくん、座布団一枚…
ってつまらないギャグ言っちゃった。
   それにお金はないし、家計は火の車。
お金のなる木が売ってたら、全財産つぎ込んででも買うわ。
   私だってプラダのバッグとか欲しいわよ。それならいっそ、
プラダのなる木を買おうかしら…なんてね。アホらしい」

どうやらAさんが一方的に責めてます。Bさん、どうしました?このままでは負けてしまいますよ。

A 「このあいだ親戚から電話があったの。お墓を新しくするからお金出せって言うのよ。
   なんで死んだ人にお金かけるのよ。冗談じゃないわ。
   遠くの親戚より近くの他人っていうけど、近所の人もムカつくのよ。
   ちょっと回覧板止めたくらいで怒涛のごとく怒るのよ。まあヒマなのよ。
   私は忙しいわよ。PTAもあるし。そういえばPTA会長も自己中で嫌になるわ。
先生もたよりないし。もう、言い始めたらきりがないわ」

Aさん優勢です。Bさん、どうしました?本当に負けてしまいますよ。

A 「そうよ、あなたも早く愚痴りなさいよ。こんな張り合いのない勝負に勝っても嬉しくないわ」

B 「Aさんが羨ましい…」

A 「は?なんて??」

B 「あなたが羨ましいわ。だって何だかんだ言っても家族がいるんですもの。
   私の息子は、3年間引きこもった末に出て行って、今も行方知れずよ。
   夫はリストラされて自暴自棄になり、借金作った挙句に水商売の女と逃げたわ。
   家ももうすぐ立ち退かなければならないの。
   おまけに親戚から夫の母親の介護を押し付けられて、もう大変。
   姑は認知症だから、近所に迷惑かけて苦情が絶えないの。
   きのうなんて、『早く出て行け』って貼り紙されたわ。
   …もうね、愚痴を言う気力もないわ。

   ねえAさん、愚痴を言えるって、幸せなことかもしれないわ。
   だから不幸な私は、この大会に出場する資格はないの。
   優勝はあなたのものよ」

A 「Bさん、弱気にならないで。生きていればいいこともあるわ。
  そうだ!この賞金で、ぱ~っと飲みに行きましょう。
  こんなしみったれた会場で愚痴言ってても仕方ないわ。
  さあ、行きましょう。とことん飲むわよ。オールナイトでね!」

あれあれ?結局どっちが勝ったんでしょう? 会場のみなさん、どう思います?

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ナビパ

W優勝ではダメかな。。。
by ナビパ (2010-06-11 22:37) 

矢菱虎犇

自分の病気や不幸を話すのって、楽しかったりします。
相手が驚いたり憐れんでくれたりすると、もう最高です。
自分のネガティブな部分を強調することで、存在をアピールしてしまう、
一種の自己主張、かまってほしい願望なんでしょうねぇ・・・

そういう意味でもお二人、いいセン張り合っています。
Bさんを優勝させると、なんだか愚痴大会じゃなくて不幸大会になりそうだしィ(笑)
by 矢菱虎犇 (2010-06-12 00:45) 

ヴァッキーノ

どうして、不幸や苦労話が好きなんでしょうね。
実家や親せきの家なんかに行くと、必ずそういう話になるんです。
で、ボクなんかオチャラケて、フザけながら聞いてるんで、
真剣に怒られたりするんですよね。
自分でしゃべってて感情が高ぶって泣いちゃうこともあるんだから
笑ってしまうわけです。

>さあ、行きましょう。とことん飲むわよ
って行った居酒屋で、またしても愚痴大会がはじまるのかと思うと
女性のパワーってすごいです!
by ヴァッキーノ (2010-06-12 07:34) 

リンさん

<ナビパさん>
W優勝させてあげたいですね。
まあ、賞金山分けという方法もありますね(^0^)
by リンさん (2010-06-12 18:30) 

リンさん

< 矢菱さん>
テレビでも、そういう番組多いですものね。
明るい愚痴がいいですね~。
そういう意味では、このふたりは対照的。
だから決勝まで来たのかも。
by リンさん (2010-06-12 18:35) 

あきえもん

こんにちは!

う~ん、「愚痴選手権」の意味からすると、Aさんかな・・?
Bさんは「不幸選手権」なら間違いなく優勝でしょう。

「愚痴を言えるって幸せなことかもしれないわ」
本当、そうかもしれないですね。
by あきえもん (2010-06-12 18:38) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
はいはい…親戚の愚痴大会、お酒が入るとパワーアップします。
みんな話したいんですよね。
まあそういう時間も必要なんでしょうけど。
私はあまり愚痴りませんよ。どちらかと言うと聞き役。あ~、ストレスたまる(笑)
by リンさん (2010-06-12 18:39) 

リンさん

<あきえもんさん>
私もそう思います。
聞いてて楽しい愚痴はAさんですからね。
でも、そのAさんをも同情の渦に巻き込んでしまうBさんの不幸ぶり、すごいですね(^0^)
by リンさん (2010-06-12 18:47) 

愛輝

Bさん・・・・・・元気出してー。

愚痴というものに入るのか疑問ですが、
意外と傷話って盛り上がるんですよね。

小さい頃の怪我がまだ残ってるんだ、とか
いつにこんな大怪我しちゃった、とか。
共感しやすいからでしょうか?
そこそこにそれは楽しめるん・・・・・・ですが、この愚痴は楽しめませんw
by 愛輝 (2010-06-13 00:59) 

リンさん

<愛輝さん>
ああ~!わかります。
病気話って暗くなるけど、怪我は完治してしまえば武勇伝ですからね。

このあとの飲み会で、Bさんが元気になればと願います。
by リンさん (2010-06-14 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0