SSブログ

帰された男 [ファンタジー]

三途の川を渡ると、関所があった。
どうやらここで、天国行きか、地獄行きかが決まるらしい。

「通行手形はあるか?」
門番が聞いた。
「通行手形なんて持っていません。それが無いと天国に行けないのですか?」
「天国に行くも何も、ここを通すわけにはいかん」
「通行手形って、どこでもらうんです?」
「なんだお前、死んだときにもらわなかったか?」
「誰にです?」
「お前を迎えに行った死神だよ」
「いえ、迎えに来てもらってませんが…私、気付いたら三途の川を渡っていたのです」
「何?じゃあお前はまだ死んでないんじゃないか」
「いや、そう言われましても、三途の川渡っちゃいましたし…」
「まあ、いい。帰りなさい」
「か、帰れって、どうやって帰るんです?」
「飛び降りろ」
「は?」
「そこの雲の切れ間から飛び降りろ」
「し、死んじゃいますよ」
「いいから行け!」
門番は男の背中を思い切り押した。
「わ~!!たすけて~!!殺される~」

私はハッと目を覚ました。
自分の部屋のふとんの中だった。
どうやら生き返ったようだ。

視線を感じて振り返ると、妻が立っていた。
妻の手には、包丁が握られている。
「お、お前…何してるんだ」

妻は急に泣き崩れ、
「ごめんなさい」と言った。
「いったいどういうことだ」

「私、あなたに内緒で消費者金融に借金してたの。返せないほど借金が膨らんで、取立てがパート先にも来るようになって、耐えられなかったの。
あなたを殺して、私も死のうかと思ったけど、あなた突然『殺される~』なんて叫ぶんだもの。
いつから気づいていたの?寝たふりしてたんでしょう」
妻は、泣きながら何度も何度も謝った。

私は、妻を許した。いっしょに借金を返すことにした。
だって、一度死んで生き返った身なのだ。
どんな人生だって受け入れるさ。
いつか、本当に死神が迎えに来るまで、死に物狂いで生きてやる。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
スマップの草なぎくんが、アルバムの中で「帰ってきたヨッパライ」を歌うらしいですね。
そのニュースを聞いて、思いついた話です。
「帰ってきたヨッパライ」って、面白い歌ですよね。
それを草なぎくんが歌うのも、皮肉っぽくて笑えるわ~♪

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

矢菱虎犇

わわわ!死んじゃって三途の川ですかぁ!
なんと僕は閻魔大王の裁判をネタにお話を書いたんですよ。
ほぼ同じ時間帯に。
いや~奇遇ですネェ!お互いに、オラは死んじまっただ~話を書いてたんですねぇ!

「帰って来たヨッパライ」、名曲ですねぇ。
不謹慎って思う人がいると思うけど、僕はこういうセンス、いいと思います。
死って僕にとって重すぎるほど重いテーマなんです。
だからこそ、こういうセンスが好き。
先日、ゲッツ板谷さんの書いた文章を読んだんです。
今話題のサイバラリエコさんのお友達の。
板谷さんのおじいちゃんが死ぬ前に、残した言葉。
「恐竜大行進」
・・・意味不明の言葉だけど、全くなんの掛け値もなしに、笑えますよネェ!
僕はここ2週間、「恐竜大行進」を思い出しては一人笑いをしています。
by 矢菱虎犇 (2010-07-24 04:16) 

もぐら

「世にも不思議な話」のクライマックスを思わせるお話ですね。
タモリさん出てきそう(^^ゞ

現実問題 私なら包丁を取り上げて刺しますね。
うふふ・・・ふふ・・(^-^;
by もぐら (2010-07-24 12:13) 

ヴァッキーノ

なんで、この奥さんはそんなに借金しちまったんでしょう?
それで、旦那を殺して自分も死のうなんて、恐ろしい人ですねえ。
ギャンブルと、酒、異性問題に過剰に手を出さなければ、人生安泰だと思うんです。
この奥さんも、なんかやったんだろうなあ。
せっかく生き返ったのに、借金地獄!
生きてようが死んでようが、地獄から抜け出す方法はないようですねえ(笑)
by ヴァッキーノ (2010-07-24 14:32) 

リンさん

<矢菱さん>
奇遇ですね。同じような話を書くなんて。
帰ってきたヨッパライのせいでしょうか(笑)

この歌を聞くと、天国ってそんなにいいところなの?って思いますよね。
こういう明るさが、世界を救うと思います。
by リンさん (2010-07-24 18:38) 

リンさん

<もぐらさん>
ありがとうございます。
世にも奇妙な物語、大好きなので嬉しいです。
うふふ…ふふ…(意味深な笑いだわ)
by リンさん (2010-07-24 18:40) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
最初は、保険金目当てに殺すことにしようと思ったんですが、さすがにそれでは許してもらえないな~と思って設定を変えました。
だんなさんに内緒で借金をする人って、割と多いみたいですよ。
怖いですね~
by リンさん (2010-07-24 18:43) 

もぐら

きゃー ごめんなさい。
そうだ「世にも奇妙な物語」だ。
書きながら「なんか違うな~?」と思ってたんです。
(全然違うやん、とかつっこまないでください・・・うぅ)
よかった、タモリさんって書いといて( ;^^)ヘ..
by もぐら (2010-07-26 23:41) 

リンさん

<もぐらさん>
わざわざ訂正のコメント、ありがとうございます。
もぐらさん、律儀な人なのね(笑)
by リンさん (2010-07-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0