SSブログ

大地震の日 [実話]

大地震のこと、忘れないように記録しようと思いました。
ひとりで留守番をしていた娘目線のお話を、私なりの書き方で書きました。
ちょっとユーモラスに書きますが、不謹慎なわけではありませんよ。
あまり深刻じゃない方がいいと思うので…
では、どうぞ

*******

あ~あ、学校も卒業したし、勉強もしなくていいし、春休みってサイコー!!
パパとママは仕事だし、おばあちゃんもいないし、友達にメールしまくろう。
親がいるとうるさいからなあ。
あ、ママは優しくてきれいだけどね。(すみません。脚色しました…)
ん?何か揺れてる…。地震だ!大きいぞ!!
布団をかぶろう。ベットに寝転がっていてよかった。
うわ!すごい!窓開けよう。ひえ~、怖いよ!!!
…治まった?治まったよね。よし、下に降りよう。

何じゃこりゃあ!部屋中めちゃめちゃだ。あっちの部屋もすごい。
おお!箪笥が倒れてる。さっきの音はこれか。
とりあえず、写メ撮っておこう。
ええ~っと、どうするんだっけ。ああ、そうだ、靴を履こう。
いいところに学校の上履きが…。汚いから捨てなさいってママが言ったけど、役に立ったじゃん。
あ、台所で水が出てる。止めなきゃ。
うわ~。食器が割れてるよ。ちょっとは片付けておくか。
あっ、また地震だ。外に出よう。

お向かいのおじさんだ。はい、大丈夫です。
「面白いくらい揺れたな」って…おじさん、不謹慎だよ。
震度6強?すごいね。震源地は東北なの?絶対関東だと思ったよ。
あ、おばあちゃんが帰ってきた。
ちょっと、おばあちゃん何してるの?部屋の片づけなんてあとでやりなよ。
大きい余震が来たらまた崩れるよ。
それより外にいた方がいいよ。危ないから。

さっきからママとパパに電話してるけど、全然つながらない。
友達にも一斉メールしよう。「大丈夫?」

あ、ママが帰ってきた。
泣いてなかったかって?泣くわけないじゃん。
言っておくけど、この家でいちばん防災訓練をしているのはわたしだよ。
そりゃあ怖かったよ。あ、写メ撮ったけど見る?
見る必要もないか。生で見ればいいもんね。ほら、この通り。
すごいでしょう。2階はもっとすごいよ。
箪笥倒れてるから。

え?どこにいたかって?
わたしは自分の部屋に…
あ、え~と…ちょっと寝てたかな…。ちょっとだよ。ちゃんと起きてたよ。
メールもそんなにしてないよ。ホントだよ。
あ~やばい。誰もいないときは下に居てって言われてたんだっけ。まあいいや。

パパも帰ってきた。パパにも写メを見せてあげよう。
実物見るからいい?そりゃそうだね。

停電だから、懐中電灯用意した方がいいよ。
あと蝋燭ね。
晩ごはんどうするの?ああ、昨日の鍋の残りだね。
寒いからちょうどいいよ。まさに闇鍋だね。

2階で寝るの怖いよね。リビングでみんなで寝るの?
じゃあ、地震が来たらすぐに逃げられるように、必要な物を用意しようね。
寒いね~。
あ、電気ついた。10時半だ。よかったね。暖房つけよう。
ああ、電気ついたらお腹すいた。お菓子食べようよ。

じいじとばあばも無事だって。メールが来たよ。
じいじは真っ暗な中で酒飲んでるって。まあ、そんなことだと思ったよ。
あ、やっと友達から返信メールが来た。
受信メール22件?おお、わたしって人気者!
まだ余震があるね。こわいね。
…ってパパいびきかいて寝てるよ。のんきだな。
あ、ママも寝てる!
まったく…のんきな家族だよ。
やっぱり私がしっかりしないとね。

******

ちょっと脚色してますが、ほぼ実話です。
ちょっとノー天気に書きましたが、実際はかなり怖かったです。
家族と連絡取れなくて、すごく不安でした。娘もきっと、不安だったと思います。
意外としっかり者だったので驚きましたが…

我が家より、もっともっとひどい被災者の方に、心からお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 24

浅葱

娘さん、偉いです!
しっかりしてますねー。
このまましっかり片づけを手伝ってくれますよね。。?
by 浅葱 (2011-03-14 20:24) 

クローヴ

娘さんお一人で、とても怖かったでしょうね(>_<)
でもタンスの下敷きにならないで、良かったです。
そしてリンさんご家族みなさんご無事なようで、まずは一安心。。。
by クローヴ (2011-03-14 20:53) 

雫石鉄也

私も阪神大震災の被災者ですから、この話大変よくわかります。
娘さんともどもご無事でなによりです。
by 雫石鉄也 (2011-03-14 21:45) 

もぐら

お嬢さんがしっかりしていてよかったですね。
だんな様も帰ってこられてよかったです。
割れてない食器を慌てて踏んで割れたってことなかったですか?
私はたくさんの無事だった食器を踏んで割りました。
だめですね。
お嬢さんを見習おう。
by もぐら (2011-03-14 22:55) 

春待ち りこ

娘さん、怖かったでしょうね。

私も今回の地震では、あまりの揺れに足がすくみました。
それでも、患者さんをほおっては逃げられない!!!
あっ。。。私の職場、歯科医院なんです。
でも、逃げたかったな。白衣の堕天使。。。としては。(笑)
私は仕事中で、娘は部活。
メールも電話も繋がらなくて心配したけれど
娘からのメールがやっと一通届きました。
「帰りにバナナと牛乳買ってきて☆」

ええ、ええ、、、ほっとしました。

リンさんのところの娘さんもしっかりされてたみたいで。。。
子供って意外とタフですね。
それにしても、東北地方の方々は本当に大変だと思います。
悪夢のような現実に言葉も出ません。
by 春待ち りこ (2011-03-15 00:01) 

リンさん

<浅葱さん>
ありがとうございます。
意外としっかり者で驚きました。
片付けは、娘の部屋がひどくて、逆に私が手伝いましたよ^
by リンさん (2011-03-15 10:45) 

リンさん

<クローヴさん>
そうですね。タンスのある部屋にいなくてよかったです。
まだ余震があるので、気をつけましょうね。
by リンさん (2011-03-15 10:47) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
そうでしたね。
阪神の時は、心配しながらもどこか他人事のような気がしていました。
今は地震の怖さが身に染みました。
雫石さんも、大変だったんですね。
by リンさん (2011-03-15 10:49) 

リンさん

<もぐらさん>
はい、学校で真面目に訓練していたようです。
お皿は、あんまり散乱しなかったんです。
踏むこともなく、大丈夫でした。
もぐらさんも、大変だったのね。

by リンさん (2011-03-15 10:51) 

リンさん

<りこさん>
私も仕事中でしたが、患者さんとかいないので、さっさと逃げました。
大変でしたね。
気になっていても帰れないし。
娘さんと連絡取れてよかったですね。
バナナと牛乳?買えたんですか?
こちらは地震の直後、すべての店が閉店しました。
by リンさん (2011-03-15 10:54) 

haru

私も震度7の烈震に遭ったことがあるのですが、
授業中だったので、今考えると一人だったらと思うとぞーっとします。
娘さんよく頑張りましたね。とってもエライ!
教室が、ブランコのように揺れ、女子は悲鳴をあげ、隣のクラスの男子は
窓から飛び出すで、学校中大騒ぎ。
その晩は、服を着たまま寝たのを覚えています。
なので、チョット揺れただけでも怖いです。
by haru (2011-03-15 17:21) 

海野久実

かなり怖い思いをされたようですね。
でも、怪我もなさそうで、安心しました。
こちらは兵庫県ですが、電気店やホームセンターの店頭から懐中電灯や電池が無くなっています。
みんな頼まれて、買って関東の親戚に送っているんでしょうね。

余震も続いているようで、お気を付けください。

by 海野久実 (2011-03-15 18:31) 

ヴァッキーノ

「幸福操作官」に出てくるキャラかと思うくらい、のんびりしたモノローグですねえ(笑)
地震は怖いです。
津波も怖いですね。
1000年に一度の出来事だって言ってましたけど、
1000年前に震災を生き延びた人々の遺伝子をボクらは受け継いでるんでしょう?
だったら、なんとかなりますよね?(笑)
by ヴァッキーノ (2011-03-16 13:55) 

リンさん

<haruさん>
震度7を経験したんですか。
怖かったでしょうね。
娘は家にいて、返って良かったと思います。
学校に行っていたら帰ってくるまで不安だし、まともに帰れるかも心配だったから。
娘は未だにジャージで寝ています。
夜になると大きな余震があるんですよね。。。
by リンさん (2011-03-16 15:33) 

リンさん

<海野久実さん>
心配いただいてありがとうございます。
海野さんも震災を体験しているんですね。
ホントに怖かったです。
関東はガソリンがなくて、今日1時間並んで入れてきました。
当分は大変ですが、東北の方に比べたら恵まれていると思います。
by リンさん (2011-03-16 15:37) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
そうですね。ちょっとのんびり書きすぎましたが、帰ってきた私に娘が最初に言った一言は、「写メ見る?」だったんです。
ひとりで地震を乗り越えた顛末を、事細かく教えてくれたんですが、まさに、ここに書いてあるような話だったんですよ。
無事だったからこそ、書けた話です。

ヴァッキーノさんは、東北なんですか?
ひどい被害に遭われたのかな?
被災地の方々に、早く物資が行き届くよう、私も募金してきます。
by リンさん (2011-03-16 15:43) 

ナビパ

ご無事で何よりです。
これ以上の被害が広がりませんように そしてあの日常を早く取り戻せます様に。。。
by ナビパ (2011-03-16 20:07) 

愛輝

本当に、ご無事なようで安心しました。
私自身は人生の中で震度3か4くらいの小さな地震にしか遭った事がないですが、
たまに小さな揺れがあったりすると怖くなりますから、
未だに余震が続いている関東や東北圏の方は
相当な恐怖とストレスを感じておられるだろうと思います。

若い方や子どもが明るいと、こちらも踏ん張ろうっていう気になりますもんね。
本当に貴重な宝です・・・!
by 愛輝 (2011-03-16 23:16) 

リンさん

<ナビパさん>
ナビパさんもご無事でよかったです。
こちらは少しづつ平常に戻ってきました。
被災地の方々も、早く安心して眠れるといいですね。
by リンさん (2011-03-17 14:48) 

リンさん

<愛輝さん>
初めての大地震に、本当に驚きました。
未だに余震があって怖いです。
まだ断水にならなくて助かっています。
by リンさん (2011-03-17 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

お嬢さん 頼もしいでやす!
お怪我もなくて何よりでやす!
タンスが倒れたりと 怖かったでやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-18 19:14) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
そうなんです。意外としっかりしていて驚きました。
タンスの部屋にいたら大変なことになっていましたね。
ご心配ありがとうございます。
by リンさん (2011-03-19 11:04) 

サイトー

うちの息子(次男)はコタツにもぐって固まったそうです。
三男は地震そのものが分かっていないので、ワキャワキャといつもの通り(笑)
お嬢さんはしっかりとしていていいですね~。

by サイトー (2011-03-20 06:50) 

リンさん

<サイトーさん>
三男さん、頼もしいですね。
次男さんも、ちゃんと防災訓練が出来ています。
連絡が取れなかったから、すごく不安だったと思います。
家が壊れなくて本当に良かったです。
by リンさん (2011-03-22 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0