SSブログ

ロボット社会 [SF]

ちくしょう、何てこった。右を見ても左を見てもロボットばっかりじゃないか。

ロボットが一人一体の時代になったのは10年ほど前だ。
やがて人間は、ロボットを自分の代わりに働かせるようになった。
人間は一日中モニターの前に座って、ロボットの操作をするだけの毎日になった。

そのころはまだよかった。
やがて、さらに進化したロボットは自動操縦が可能になり、人間はもう操作すらしない。
1日中好きなことをして過ごす。
自分の代わりにロボットが仕事、あるいは勉強をして食事の用意も買い物もすべてやってくれる。

ごくまれに不具合が起こるとアラームが鳴り、アラームが鳴った時だけ人間は仕事をする。
仕事といっても、不具合解消のボタンを押すだけだ。
人間の仕事はそれだけだ。
人間は、どんどん怠惰になった。
「これは、非常に危険なことです」
と訴えていた評論家も、いつのまにかロボットになっていた。

まったくやってられない。会社はロボットだらけ。
人間そっくりだが、感情がないので機械的な動きをする。
しかも俺よりずっと優秀だ。
憂さ晴らしに飲みに行ったバーに置いてあるのは、ロボット用の潤滑油だ。
カウンターにはロボットのマスター。飲む気にもならない。

仕方ないのでコンビニによって、人間用と書かれた酒を買い、ロボットの店員に金を払った。
とぼとぼと河原を歩いていたら、酒を飲んでくだを巻く男と出会った。
こんなところでくだを巻くなんて、人間に違いない。
「君は人間か?」と声をかけたら、
「そう言うあなたは人間ですか?」と俺を見た。
「そうだよ。俺は人間だ。いやあ驚いた。こんな外で人間に出会えるなんて」
俺たちは並んで酒を飲んだ。

「しかしこのままでは、人類は滅んでしまうな」
「ええ。一歩も外へ出ず、若者はネットの中だけで恋愛をしている。間違いなく、子孫は途絶えるでしょう」
「そうだな。しかしロボットはどうだ。次々に新型を作り出している。致命的なのは、そのロボットを作っているのもまた、ロボットだということだ」
「ええ。人間は必要なくなりますね」
「何てこった」
「あの、よかったら家で飲みなおしませんか?おいしいワインがあるんですよ」
「ワインか。ワインなど久しぶりだ」

俺は男の家に行った。
上質なワインと楽しいおしゃべり。本当に久しぶりだった。
「君はひとり暮らしなのか?」
「おじいさんがいましたが、先日亡くなりました」
「そうか。それは寂しいな」
「はい。だからあなたに出会えて本当によかったです」
俺は勧められるままガンガン飲んだ。
そして翌朝、割れるように頭が痛くて起きられなかった。

「二日酔いですね。かまいませんよ。どうかいつまでもここにいて下さい。私は出かけますが、気にせずゆっくりして下さい」
「すまんな」
「いいえ、いいんです。ただし、ひとつだけお願いがあります。アラームが鳴ったら、その赤いボタンを押してください。なに、滅多に鳴りませんよ。
あなたの仕事はそれだけです。あとは何もしなくていいのです」

男は出かけた。
俺は再びまどろみの中に入っていった。
何もしなくていいとは、何て楽なんだ。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

川越敏司

ちょっと困るんですよね、こういうの!
出すところ、間違ってるんじゃないんですかっ!!
わたし、本気で怒っています。ちょっとそこに正座しなさいっ!!!

さあさあ、まだ誰も読んでませんから、いますぐ公開を中止して、
SFマガジンさん江、この作品を送ってください。
絶対採用されますから。
小説現代でもいいかな?
傑作ですよ、これ。

by 川越敏司 (2011-12-05 23:25) 

リンさん

<川越さん>
ひえ~!怒られてしまった^^;
これはちょっと題材が古臭いかなと思っていたのです。
どこかに応募なんて、微塵も考えませんでした。
そうですか…。ブログで発表したら出せないんですね。
でも、みなさんの意見も聞きたいし…。

う~ん。次回は必ず応募します。
いつもありがとうございます。ごめんなさ~い(汗)
by リンさん (2011-12-06 18:07) 

川越敏司

いえいえ、商業誌に発表していない限りは大丈夫なはずですよ~

でも、最後の部分はもう少し真相を先延ばしするのがいいと思います。
しばし、まどろんだ後、起きて、せめてお礼に片付けでもするか。。。そこで、ボタン発見!というオチがいいと思いますね。

『イブの時間』という最近のアニメがあります。映画にもなりました。今度見てみるといいですね。
by 川越敏司 (2011-12-06 20:07) 

矢菱虎犇

ロボットって人間が少しでも便利に楽になろうと作ってきた道具の延長ですもんね。
ボクの家には『水洗トイレットロボ』がいます。
レバーひとつで汚物をキレイさっぱり水に流してくれるし、
温水で気持ちよく洗ってくれるしのスグレモノです。
ロボット社会を拒絶して、ポットンに戻すなんて絶対イヤだな。
ロボット社会、カモ~ン!であります(笑)

by 矢菱虎犇 (2011-12-06 22:10) 

春待ち りこ

そっか。。。
自分が人間だなんて一言も、、、
言ってないですね。
すっかり。。。騙されました。(笑)
スッキリ。。。オチがついていてお見事!!!

それにしても。。。
持ち主のおじいさんが死んで
飲んだくれていたんですか?
なんと、人間チックなロボット。。。
それとも、新しい持ち主を探すための
ロボットの。。。罠???
だとしたら。。。人間は、とてもかないませんね。

私は。。。基本、ぐうたらなので
全部、ロボットに任せて
好きな本を読んで。。。暮らすかもしれません。
でも。。。
その本を書いているのも。。。また、ロボットだったり?
ボタンを押すロボットが出来たら。。。
人間は、消えますね。コワッ

とっても面白かったです。
楽しみました。ありがとっ♪
by 春待ち りこ (2011-12-06 23:59) 

リンさん

<川越さん>
ありがとうございます。
検討してみます。
「イヴの時間」、調べてみました。
ロボットと人間の話なんですね。
今度見てみます。
by リンさん (2011-12-07 22:40) 

リンさん

<矢菱さん>
うちにもいますよ。水洗ロボ。
今は進化して、自動でふたが開いたり流したりするロボもあるとか。
快適な暮らしに慣れると、元には戻れませんね^^
by リンさん (2011-12-07 22:50) 

リンさん

<りこさん>
そうです。
新しい人間を探すための罠だったのです。

人間、どんなに楽でもひとりではつまらないですよね。
ああ、ネットで会話をするのかな。
ホントにひきこもっちゃいそうですね。
by リンさん (2011-12-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0