SSブログ

ご招待 [SF]

あ、ムリムリ。そんな望遠鏡じゃ見えませんよ。
私の星はとっても遠いんですから。
冥王星?あー、まるで問題外です。ずっとずっと遠くですよ。

私たちの星は地球よりずいぶん小さいですよ。
だけど文明は進んでいます。私も自慢じゃないけど、かなり高い能力を持っています。

それでですね、こうしてあなたとコンタクトをとった理由ですが、ぜひあなたを我が星に招待したいのです。
いえいえ、ドッキリではありませんよ。
ドッキリってなんですか?まあいいです。あとで調べます。

実はですね、私たちは地球と交流を持ちたいのです。
それなら国連の偉い人に言え?
いえいえ、それではダメなんです。だって地球人はミサイル撃ったり戦争で国の奪い合いをしたりするでしょう?
そんな野蛮なことはごめんです。

だから私たちは、平和な国で平和に暮らす人の中からランダムに抽選を行ったのです。
それで、あなたが選ばれたというわけです。
ようするに、地味に平和に交流したいのです。
ドッキリじゃないですってば。
ドッキリって何なんです?まったく。あとでググってみましょう。

信じられませんか?ではちょっと空を見て下さい。
私、あなたの家の上にいるんですよ。
見えないでしょ。ライト消してるからね。
待ってくださいね、今点けますから。はい、パチリ。

ね、見えたでしょう。今手を振っているのが私です。
すぐ消しますよ。誰かに見られたら大さわぎです。
地球のマスコミはえげつないですからね。

え?地球人そっくり?そりゃそうでしょう。地球人に擬態してるんですから。
本当の姿は…知らない方がいいです。けっこうグロイです。
見た目はアレですが、私たちは平和主義です。乱暴はいたしません。
さあ、いっしょに行きましょう。観光、ごちそう、お土産付ですよ。
あ、行きますか?じゃあ外に出てきてください。

え?テレビの録画予約をしてから?
わかりました。早くして下さいね。
あー、何つぶやいてるんですか!ツイッターなんかやめて下さいよ。騒がれたくないんですよ。
ちょ、ちょっと、何でピザなんか食べてるんですか?
注文しちゃったからって…もう、急いでくださいよ。
ええー?シャワー浴びるんですか?
お出かけ前のエチケット?そんなのいいから早くして下さいよ。

あー!だめだ。これ以上地球に滞在したら身体に支障がでる。
やむおえない。いったん引き揚げよう。
平和な地球人も、緊張感なさすぎて、なかなか厄介だな。

***

「おまたせー」
……
「あれ?いない。な~んだ、やっぱりドッキリじゃん!」

120316_1813~01.jpg
『ボクの惑星日記』 ささきかよ湖
とても面白くて為になるお話です。ステキな本ですよ。

かよ湖さんもビックリの宇宙ネタでした(笑)

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

海野久実

これはコントな感じですね。
それもお笑い系のコントではなくて、ドラマ系のコントと言うか。

でもでも、舞台を酒場にして、バックグラウンドミュージックをYou tubeから「フライミートゥーザムーン」あたりを引っ張って来ると、例の競作になりますねー(笑)

しかしこの宇宙人、地球の事を何でも知ってる!
ミサイルからツイッターまで。
一瞬にしてすべて学習する装置があるんでしょうねー
by 海野久実 (2012-03-17 08:46) 

こっちゃん

今回もいいですね。
高校時代に天文部の部長をしてた私ですので、星は大好きです。
面白そうな本を紹介していただきましたので、今度探してみます。
また、楽しみにしています。

by こっちゃん (2012-03-17 09:50) 

haru

ぷっ!りんさんたら。。。吹き出しちゃったじゃないですか。(^O^)!
なんだかのどかで平和な気がしてきました。
安らぎの空間でした。それにしても。。。ぷっ!(#^.^#)
by haru (2012-03-17 17:00) 

矢菱虎犇

SF映画の宇宙人って、邪悪な圧倒的な侵略者か友達かどっちかですよね~
りんさんの宇宙人くらい、感覚がズレてる感じがリアルな気がします。
ボクの前に宇宙人が現れて観光旅行に誘ったら、断ります。
だって来週、待ちに待った『赤霧島』の工場出荷日ですもん。
by 矢菱虎犇 (2012-03-17 18:19) 

かよ湖

リンさん、ありがとうございます!本の写真まで載せていただいて恐縮です。
せっかく冥王星よりも遠くからやって来たのに、ランダムに選んだ人が緊張感のない平和ボケ過ぎな感じでしたね。次回は平和に暮らす迅速対応の人からランダムに選んだ方がいいかもしれませんねぇ。
壮大なお話でした。私の話は冥王星の手前で帰って来てしまうので・・・。
by かよ湖 (2012-03-17 21:37) 

リンさん

<海野久実さん>
みなさんのように、おしゃれな話を書きたかったのですが、無理でした^^;
すっかりコントになってしまいました(笑)

この宇宙人は、地球のことを相当知っているのに、ドッキリだけは知らなかったんですね(笑)
by リンさん (2012-03-18 10:21) 

リンさん

<こっちゃんさん>
ありがとうございます。
天文部ですか。ロマンチックですね。
かよ湖さんの本は、児童書ですが大変勉強になりました。
by リンさん (2012-03-18 10:23) 

リンさん

<haruさん>
わーい!!またharuさんを笑わせちゃった^^
こんな風に平和だと、緊張感ないですね。
私もそんなもんです(笑)
by リンさん (2012-03-18 10:24) 

リンさん

<りんさん>
そうなんですよ。
侵略とか、そんなのばかりじゃないですよね、きっと。

『赤霧島』? いえいえ、我が星にはもっといい酒がありますよ。
さあ、行きましょう。
by リンさん (2012-03-18 10:27) 

リンさん

<かよ湖さん>
写真ピンボケでごめんなさい。
ケイタイで撮ったのでイマイチでした。

宇宙のことは全くわからないので、誰も知らない遠くの星にしました。
かよ湖さんの本で勉強します^^
by リンさん (2012-03-18 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0