SSブログ

カプセル [SF]

カプセルの中で目覚めた。
ずいぶん長く眠っていたようだ。
眠る前の記憶は殆どないが、地球が破滅的な状態であったことは憶えている。
そして私は、カプセルに入れられた。

私は選ばれたのだ。地球が滅亡する前に、選ばれた者だけがカプセルで脱出した。
若くて美しい男女が選ばれた。
どこかの星で、美しい地球人の子孫を残すために。
きっとそうだと、私は思った。

ここはどこだろう?
同じようなカプセルが並んでいる。安全な星にたどり着いたのだろうか。
丸い透明の窓から隣のカプセルの男が見えた。
やはり目覚めたばかりの男は、美しい青い瞳で私を見た。
なんてきれいな人。
カプセルを出たら、私はおそらく彼と恋に落ちるだろう。

早く出たい。カプセルは狭くて手を伸ばすことも出来ない。彼に触れることも出来ない。きっと彼も、同じように私を求めているはずなのに。

その時、世界がぐらりと揺れた。
私のカプセルは大きく回転して他のカプセルと引き離された。
「たすけて」と見上げた先に空はない。ひしめくカプセルの海で、彼が心配そうに私を見ていた。
目の前に真っ暗な穴が開いて、真っ逆さまに私は落ちた。

カプセルに入っていたために衝撃は少なかった。
かすかな光が差し込み、大きくて温かいものが私をふわりと持ち上げた。
それは、巨大な手のようだ。

巨大な手は、簡単にカプセルのふたをこじ開けた。
そしてその手は、私を優しく包んだ。
久しぶりに感じた外の空気。ほのかな光。騒音。ここは、どこなのだろう。

**

「あっ、やった~!地球人のメス、ゲットした」
「うわ~、黒髪の東洋系だね。それ、すごいレアだよ」
「うれしい。欲しかったんだ」
「あたしのは、地球人のオスだった。金髪のオスは持ってるからいらない。アンタにあげる」
「ホント?いいの?あたし、オスメス、つがいで欲しかったんだ」

**

しばらくして、私はガラスケースに入れられた。
巨大な目が私を覗いている。
私が小さくなったのか、この星の住人が巨大なのか、私にはわからない。

だけど、私の隣には彼がいる。
青いきれいな瞳で、私を見ている。
そっと触れると、彼も私の手を握り返した。
ここがどこで、これからどうなるか、そんなことはどうでもよかった。
今はただ、彼の温もりが欲しかった。

**

「わあ、オスとメスが手をつないでいる」
「もしかしたら繁殖するかもよ」
「楽しみだね」

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

海野久実

こう言う作品って、結末の付け方がいろいろ考えられますね。

>その時、世界がぐらりと揺れた。
から少し読んだあたりでオチが見えて来ますが、そのオチを極力隠して、オチをばらして即終わる。
これだと、落とし噺になるので、前半はあまりムーディーにはしない方がいいと思いますね。

ムードを保ちつつ、オチが判明したその後も書いて、更にムードを持続させるというのが、りんさんのやり方ですね。

よりムードを大切にするなら、オチらしいものを予感させて終わるというのも有りだと思います。
僕だとこれを選ぶかも。
カプセルに入れられた男女が、そのまま巨大な透明なドームの中でかきまわされる。
そこで主人公が子供のころにやったガチャポンを思い出す。
これが巨大なガチャポンなら、ここから出た時は私たちはどんな光景を目にするのだろう?
と言う感じで終わりますかねー
そういう風にいろいろ考えるのもお話を作る楽しみですね。
by 海野久実 (2012-04-30 20:20) 

haru

えっ!ここはどこ?私はだれ?ガチャポンの人形?
ちがいますよねぇ~だってSFですものね。
巨大人の住む惑星に来てしまったんですよね?
ガリバーみたいに。(笑)
by haru (2012-04-30 20:40) 

春待ち りこ

フフフッ。。。人間ガチャポンですね。
つがいで飼われて
繁殖するんですね。。。
それだけだとなんだかちょっと切ない話ですけど

お目当ての人と一緒で
幸せなんですよね。。。救われた気分です。
幸せの形はさまざまですものね。。。
巨人の星で。。。どうぞ末永くお幸せに。。。
なぁんて(。 ゝ艸・)クスクス

今回も面白かったです。
楽しみました。ありがとっ♪
by 春待ち りこ (2012-04-30 23:42) 

矢菱虎犇

カブトムシを飼っていると、卵を産みやすい土なんかを入れた飼育ケースで飼って、カラフルな栄養ゼリーとか与えて・・・愛玩目的というより繁殖目的・・・ペットというより家畜な感じです。奴らもこのお話みたいなことを考えているのかもしれませんねぇ。
by 矢菱虎犇 (2012-05-01 02:44) 

こっちゃん

GANTSを思い出しました。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-01 12:11) 

津々井茜

読みようによっては、えーっ、ひどい、だったり。
切ないね、だったり。
でも、主人公は幸せなんだからいいかな、だったり。

いろんな読み方が出来て余韻の漂う、素敵な物語ですね。
今回もとってもよかったです。
by 津々井茜 (2012-05-01 15:42) 

dan

次々と出てくるどのショートショートにも感心する
しかないです。とても嬉しいこと。
トップの座ずっと守ってくださいね。応援してます。
by dan (2012-05-01 21:55) 

ヴァッキーノ

ガチャポンなのかガチャガチャなのかっていうローカルな言い方の違いがあるかと思うんですけど、東北はガチャガチャですね。
東北はって言っても、東北の中でもいろいろ言い方があるかもしれませんけど。
と、なにを言ってるかわかりませんけど。。。

さて、今回はまた、すごいSFですねえ。
人間なんておもちゃみたいなもんですよね。
男のほう、捨てられなくてよかったです。

ボクの部屋にもたくさんあります。
そういえば、赤ちゃんのフィギアなんて買った覚えないんだけどなあ。。。
by ヴァッキーノ (2012-05-02 10:45) 

リンさん

<海野久実さん>
いつもありがとうございます。
これは最初、ガチャガチャだったオチで終わらせようと思ったんですが、やっぱり彼と結ばせてあげたいと思って、書き足しました。

海野さんのラストもいいですね。
これだと、確かにムードを保ったまま終われますね。
いろいろ考えると楽しくなりますよね。
私の場合は、ちょっとした皮肉などを織り込んでみました。
by リンさん (2012-05-02 14:45) 

リンさん

<haruさん>
そうなんですよ。
地球に攻めてきたのは巨大な星人で、きれいな人間を選んでガチャガチャの景品にしたんですよ。
ガリバーもビックリですわ^^
by リンさん (2012-05-02 14:47) 

リンさん

<りこさん>
>つがいで飼われてちょっと切ない…
そうですね。
でもまあ、新しく家族を作って、どんどん地球人を増やしてくれれば、いつか逆襲できるかも^^
そんな希望を残して終わりました^^
by リンさん (2012-05-02 14:51) 

リンさん

<矢菱さん>
最近は、昆虫のガチャガチャなんかもあるとか…
カブトムシを繁殖させたことはないけど、ハムスターなら売るほど増やしたことが…(笑)
by リンさん (2012-05-02 14:55) 

リンさん

<こっちゃんさん>
ありがとうございます。
GANTSって、こういう話ですか?
よく知らないんです。ごめんなさい^^;
by リンさん (2012-05-02 14:56) 

リンさん

<津々井茜さん>
ありがとうございます。
そうなんです。ひどくて切なくて幸せなんです(笑)
そんなふうに楽しんでいただけて嬉しいです。
少なくても、ここに登場する人は、誰一人悪くないですからね^^
by リンさん (2012-05-02 14:59) 

リンさん

<danさん>
応戦ありがとうございます。
トップの座…ブログ村のランキングですよね。
久々の1位になりましたが、もう後退しました^^
これからもよろしくお願いします。
by リンさん (2012-05-02 15:03) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
関東でも、たぶんガチャガチャだと思います。
人によって言い方違うかな?

男の方、ホントに捨てられなくてよかった。
そのうち、ネットで売りに出されたりしちゃうかも。
子供が生まれたら高値で売買されるかも。
ところでヴァッキーノさんのフィギアも繁殖したのかな^^
by リンさん (2012-05-02 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0