SSブログ

銀河鉄道へようこそ [SF]

本日は、ニコニコ銀河鉄道をご利用いただき、誠にありがとうございます。
運転手は、この道40年、大ベテランのエディさんです。
そして乗務員はわたし、ニコニコ鉄道のアイドルコナツでございます。
この列車は、火星経由、シャンデリア星行きでございます。
快速運転のため、火星まで停まりません。銀河系を出てからは各駅停車になります。
お客様にお願いいたします。
窓から顔や手や足、または触覚など出さないようにお願いします。
っていうか、窓を開けないでください。っていうか、簡単に開けられる窓じゃダメじゃん。

「おい、コナツ、そのワンパターンの車内放送は何とかならんか」
「あらエディさん、これを楽しみにしているお客さんも多いのよ」
「何を言ってる。いつもガラガラじゃないか」

地球初の銀河鉄道として、ニコニコ鉄道が脚光を浴びたのは、もう40年も昔の話。
10年前に銀河超特急フラッシュが出来てから、乗客はみんなそちらに移ってしまったの。
何しろシャンデリア星まで3日かかるところを、フラッシュは1日で行ってしまうのよ。
その上料金が格安ときてる。ロボットに自動操縦させてるから安いらしいわ。

だけどコナツはニコニコ鉄道が好き。
エディさんは無口だけど地球一の運転手よ。だからコナツも、いつかエディさんのような運転手になりたいの。今は修行中よ。

「さてと、銀河系も抜けたし、そろそろ車内販売でもしてこよう」
「わしのカツサンドを取っておいてくれよ」
「はいはい。どうせ余るわよ。お客さんが少ないんだもん」

乗客は地球人ばかりじゃないから、他の星の食事も用意しているの。
びっくりするようなゲテモノよ。宇宙生物ガニウムの丸焼きとかね。
フラッシュは車内販売もしないみたい。自動販売機の宇宙食があるだけだって。
味気ないわね。
車内販売の準備をしていたら、エディさんが「おや?」と外を見た。

「どうかしたの?」
「あれを見ろ」
見ると、名前もない小さな星で、銀河特急フラッシュが立ち往生してるじゃないの。
エディさんは電車を停めて外に出た。

「どうしました?」
「ああ…ニコニコさん。急に電車が動かなくなったんです」
おろおろしている乗務員に、乗客たちが激しく抗議しているわ。
「早くしろよ」「こっちは急いでるんだ」「とっとと動かせ」

「こりゃあ電気系統だな」とエディさんは機械を少し触っただけで言った。さすがね。
「あんた、直せないのか?」
「いえ…。自動操縦なので、私はただチェックするだけでして」
「情けないな。整備はちゃんとしてたのか?」
「そんな暇ありません。ずっと走りっぱなしなんですから」
エディさんは、ふうっとため息をついて「いつかこんなことが起こると思っていたよ」と言った。

「この電車は、ここに捨てていくしかない。この星に技術者がいれば別だが、どうやら知能のある生物は住んでいないようだ」
「そんなあ。何とか直してくださいよ」
「あいにくわしはローカルな電車しか直せない。機械に頼りすぎたお前らの責任だ」
ニコニコ鉄道の数少ない乗客が「そうだそうだ」とエディさんに賛同した。もちろんコナツもね。

「さあ、わしの電車に乗りなさい。乗客全部引き受けてあげよう」
フラッシュの乗務員は従うしかない。
乗客たちが乗り込んで、ニコニコは数年ぶりの満員になったわ。

「おい、じいさん。明日にはシャンデリアに着くんだろうな」
と横柄な態度で乗客が言ったから、エディさん、カチンときたわ。
「シャンデリアに着くのは明後日だ。ここからは各駅停車だ」
「そんなの困るよ。俺たち急いでるんだ。駅なんか飛ばしちまえよ」
エディさん、「ふざけるな!」と若造を一喝。
「たとえ一人しか乗らなくても駅には停車する。それが我々のやり方だ。いやなら降りろ。次のフラッシュが来るまで野宿でもしてろ。宇宙怪獣がいるかもしれないが、ワシの知ったことじゃない」
これには、みんなシーンとしちゃった。エディさんホントにかっこいいわ。

たくさんの乗客を乗せて、ニコニコ鉄道は走り出した。
イライラ気味の新しい乗客たちに、コナツの笑顔でおもてなしよ。
「ニコニコ銀河鉄道をご利用いただきありがとうございます。おいしいお弁当にお飲み物はいかがですか?名物ガニウムの丸焼きもありますよ」
車内販売が珍しい乗客たちに、お弁当は売れに売れたわ。

何となく雰囲気も良くなってきたみたい。各駅で乗り込んでくる宇宙人相手に、商談を持ちかけている人もいる。現金なものね。

「おいコナツ、わしのカツサンドは?」
「あ、ごめ~ん。全部売れちゃった」

そんなわけで、ニコニコ銀河鉄道は、楽しい旅をお約束します。
またのご利用、お待ちしています。


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

haru

ふふふっ!なんだか本当に銀河鉄道に乗って旅をしている気分になりました。
速ければ良いってもんじゃないですよね。風情たっぷりのローカル線。
あ、でも走っているのは宇宙なんだ。どのくらいの未来かな?(笑)
by haru (2012-08-05 17:48) 

矢菱虎犇

鈍行銀河鉄道のファンタジックな童話ですね~
ガニウムの丸焼きが食べたくなっちゃいましたぁ。
全自動の銀河特急に機械の操縦士が乗るんなら、それを修理する機械の修理士を乗せなくちゃいけませんなあ。んで修理士を修理する修理士も・・・
by 矢菱虎犇 (2012-08-07 11:11) 

リンさん

<haruさん>
ご乗車ありがとうございます。
ニコニコ銀河鉄道は21世紀の終わりに作られて、フラッシュは22世紀に作られています。
ふふふ^^未来の話だから、何でもアリ。こういうの楽しいですね。
by リンさん (2012-08-07 21:52) 

リンさん

<矢菱さん>
ご乗車ありがとうございます。
いくら経費節減でも、安全は保障しなくちゃダメですよね。
格安飛行機は、その辺は大丈夫らしいですけど^^
矢菱さん、夏休み、映画ばっかり見てないで、どうです?宇宙旅行^^
by リンさん (2012-08-07 21:57) 

ヴァッキーノ

岩手には、いわて銀河鉄道っていうローカル線が
走っています。
さすが、宮沢賢治のふるさとだと思うんですよね。
でも、銀河に鉄道が走るっていう想像力は、すごいですよね。
情緒があって、奇想天外。
そういうものを私は書きたい。
by ヴァッキーノ (2012-08-09 23:27) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
ご乗車ありがとうございます。
銀河鉄道って、本当に夢がありますね。
松本零士を思い出しちゃうけど、やっぱり宮沢賢治ですね。
各駅停車のローカル線。
常磐線に乗りながら考えたお話です^^
by リンさん (2012-08-10 21:33) 

かよ湖

今年の夏休みは、この銀河鉄道の旅が、私にとって唯一の旅行になりそうです。
楽しいお話を、どうもありがとう!
by かよ湖 (2012-08-14 01:07) 

リンさん

<かよ湖さん>
ご乗車ありがとうございます。
私も今年の夏は何の予定もないので、いっしょに宇宙旅行に行きましょうね。
ガニウムの丸焼き、ご馳走しますよ^^
by リンさん (2012-08-14 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0