SSブログ

フクはうち [短編]

フクちゃんが、オニから逃げてきた。
オニというのは、借金取りだ。
「あいつらオニだよ」とフクちゃんはいつも言っている。

フクちゃんはだらしない。
その上ギャンブルが好きだから、いつも借金を繰り返す。
前は息子に肩代わりしてもらっていたが、何度も繰り返すから縁を切られた。
今はアメリカかどこかに行ってしまったらしい。
「地道に働くよ」と言いながら、3日と続かない。
だからフクちゃんは、家族にも友達にも見放された。

行き場をなくすとフクちゃんはここに来る。
私はフクちゃんを見放さない。
私にとってもフクちゃんは、たったひとりの友達なのだ。

「ドンドンドン」乱暴に扉が叩かれた。
「おい!フクダ~!いるんだろう。出てこいや!」
マヌケなフクちゃんは、借金取りにあとをつけられていたようだ。

「どうしよう。こんなところまで来ちゃったよ」
フクちゃんが泣きそうな顔で言う。
「追い返してあげようか」私は言った。
「怖いよ。大丈夫?」
「うん。ちょうど今日は節分だし、この豆をぶつけて追い返すよ」

私は、テーブルの上の豆をつかんで、玄関へ出た。
「おには~そと」
と言いながら、借金取りに思い切り投げつけた。
借金取りは、逃げて行った。

「帰ったよ」
「すまねえな。ところで、あのしつこいやつらが、豆ぶつけたくらいでよく帰ったな」
「それは、私が本物の鬼だからだろう」
私は2本の角をフクちゃんに見せた。
「ああ、そうだった。あんたは本物の鬼だったね。忘れてたよ」
「普段は帽子やバンダナで角を隠しているからね」
「あんた、鬼なのにちゃんと生活してて偉いなあ。おれも地道に働こうかな」
フクちゃんは、そう言いながら、年の数だけ豆を食べた。

フクちゃんが地道に働いて、まともになったら私は寂しい。
もうここには来なくなってしまうから。
だから、いつまでもフクちゃんがダメ人間であることを願っている。
こんな私は、やっぱり鬼だな。

おに.png

明日は節分ですよ~
豆まきしましょう。そして、年の数だけ豆を食べよう。
私は、28個…こら!!うそつき!

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

haru

本物の鬼さんでしたか。
う~ん。。。やっぱり鬼が取りついていたから
フクちゃんはダメ人間だったのかなあ?
でも、なんだかお似合いの二人のような、そんな気も。(笑)
by haru (2013-02-02 16:50) 

海野久実

節分の鬼と福をめぐるファンタジー…かと思わせておいて、そうではなく節分を素材にした人情話…と思わせておいて、最後に本物の鬼が出て来る。
そのテクニックもいいですが、ほんわかしたストーリーもとてもいいですね。
福ちゃんと言えば古くは4コマ漫画の「フクちゃん」、今は子役の「福ちゃん」…あれは「福くん」か~
by 海野久実 (2013-02-03 08:32) 

ヴァッキーノ

借金取りの人が気の毒になりますねえ。
お金を借りたくせに、返さない。
で、その人から返してもらおうとすると
豆を投げつけられる。
そんな仕事はしたくないですね。
子役の福くんを思い出してしまいましたが
読んでいくうちに、イメージがちがってきました。

おりんさん、今年は28粒食べるんですね。
新手のアンチエイジングっすね(逃!)
by ヴァッキーノ (2013-02-03 10:16) 

かよ湖

フクちゃん。名前だけで、可愛らしい子どもだと思ってしまいました。おっさんだったのですね。そのギャップにまず笑ってしまいました。そういえば、私の職場にもいます。福田さんというおっさん。
ラストの私の優しさは、やはり鬼ですね。さすがのオチです。笑えました。
ありがとうございます。
by かよ湖 (2013-02-03 23:46) 

矢菱虎犇

『フク』と『オニ』だけで完結している話ってのは斬新ですねぇ!
福は内、鬼は内のハッピーエンドもナイス節分っ。

『年の数豆を食ったら腹が張る』・・・いいなあ、りんさん28粒だけで。
by 矢菱虎犇 (2013-02-04 04:34) 

雫石鉄也

この鬼、とっても興味があります。
いいキャラの鬼ですね。
いつもはどんな生活をしているのでしょう。
私なんか、トシの数だけ豆を食べると、お腹がはって、屁こき虫になってしまいます。
by 雫石鉄也 (2013-02-04 13:33) 

リンさん

<haruさん>
う~ん。たぶん鬼とは関係なく、フクちゃんはダメ人間なんだと思います。
ダメだけど憎めない人なのかな。
身内だったら困るけどね^^
by リンさん (2013-02-05 17:23) 

リンさん

<海野久実さん>
こちらも書きながらだんだんストーリーが変わってきたお話です。
DVの夫から逃げるフクさん(女)にしようかな、とかね(笑)
何とか鬼とダメ人間との友情に落ち着きました。
ああ、子役の福ちゃん、出まくってますね^^
by リンさん (2013-02-05 17:27) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
そうですね。借りたものは返さないとね。
この場合は、きっと悪党の借金取りなんでしょうね。
だから豆ぶつけられてもいいんですよ、きっと^^

まさにアンチエイジング。
美魔女目指してGOGO!!
by リンさん (2013-02-05 17:29) 

リンさん

<かよ湖さん>
そうです。フクちゃんはおじさんです。
情けなくてだらしないおじさん。
かよ湖さんの会社の福田さんは、そんなことないですよね^^
by リンさん (2013-02-05 17:30) 

リンさん

<矢菱さん>
福も鬼も一緒におうちで豆を食べるんです。
これって、本当の話はひどいんですよ。知ってます?
鬼が、雨を降らす代わりに福を嫁に欲しいと言って、もらうんです。
だけど福は家に帰ってしまって、迎えに来た鬼に豆をぶつけて追い返すんです。
ひどいでしょ。鬼が可哀想ですよね。
by リンさん (2013-02-05 17:34) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
この鬼は、人里離れた場所で自給自足で暮らしています。
ときどき角を隠して町に行って野菜を売ったりします。
そのお金で一杯飲みにいってフクちゃんと知り合った。
私はそんなことを想像しながら書きました^^
by リンさん (2013-02-05 17:36) 

あかね

私は十八個、はい、嘘です。

いやぁ、いい鬼さんですね。
女性の鬼さんでしょ?
花嫁衣装の角隠し、思い出しますね。

りんさんはストーリィを思いつくと、すーっと書けるタイプですか?
速筆でいらっしゃいますよね?
by あかね (2013-02-05 22:52) 

リンさん

<あかねさん>
いつもありがとうございます。
そうかそうか、あかねさんは18個か(笑)

この鬼は、男性のつもりで書きました。
だけどなるほど、女性という見方もありますね。
それもいいかも。そうすると、ちょっと切ないですね。

私の場合は、季節に合わせたテーマがある方が書きやすいですね。
最初から最後まで、頭の中で組み立ててしまうことが多いです。
だからショートしか書けないんですよね。
あかねさん、長編が書けて羨ましいです。
by リンさん (2013-02-08 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0