SSブログ

引きこもり [短編]

私の兄は、10年も引きこもり生活をしている。
兄が部屋から出てこなくなった時、私は小学生で何もわからなかった。
大学生になった今でも、正直何もわからない。
兄は風呂とトイレ以外はほとんど部屋を出ない。
母は兄が風呂に入るのを見計らって部屋に入り、生ごみを捨ててファブリーズを振りまくる。
ちらりと覗いたその部屋には、数台のパソコンがあった。
ネットの世界だけで、社会と繋がった気になっているのだろうか。

そんな時、沙織さんという女性が突然訪ねてきた。
「ヒロトさんと結婚したいんです」
ヒロトというのは兄の名前だ。これには父も母も驚いた。
兄が月に数回、夜中のコンビニに行っているのは知っていた。
沙織さんとは、そこで知り合ったらしい。

両親は顔を見合わせ「あんな奴でいいんですか」と言った。
私も思わず口をはさんだ。
「あいつ、引きこもりだよ」
沙織さんはにっこり微笑んで「いいんです。彼も私を受け入れてくれました」と言った。
信じられなかった。
だって、彼女がこうして会いに来ている時でさえ、兄は部屋から出てこないのだ。

しばらくして、沙織さんが引っ越してきた。
知的な美人で話題も豊富、家の中が明るくなった。
兄は相変わらず引きこもっていたが、食事は沙織さんといっしょに食べているようだ。
部屋がきれいになったことだけでも、母のストレスはずいぶん軽減された。

アベノミクスで景気回復の兆しが見えた頃、父がため息まじりに言った。
「ヒロトも結婚したんだから、いい加減にちゃんと働いてほしいな」
沙織さんは「いいえ」と笑った。
「もう少し、そうっとしてあげてください。私が働いて、お金を少しずつ入れますから」
沙織さんは、どこかのインテリアショップで働いているらしい。
家事もきちんとこなし、両親ともうまくやっていた。
どうして兄なんかを選んだのだろう。

「沙織さん、あんな奴のどこがいいの?」
「ヒロトさんは素敵よ。わくわくするわ」
「わくわく?」
「そしてとてもエキサイティング」
何を言っているのだろう。ろくに会話も出来ないような暗い奴の、どこがエキサイティング?

ある日、大学の帰りに沙織さんを見かけた。
ブランドの服を身にまとっていた。いつもと違う雰囲気に驚いた。
この近くで働いているのだろうか。好奇心から、あとをつけてみた。
沙織さんは、青山の高級マンションに入って行った。

しばらくしてそこから出てきた沙織さんは、いつもの地味な服装に戻っていた。
それから私は、沙織さんのあとをつけるようになった。
彼女は、二重生活をしている。ブランド品を買いあさり、派手に遊んでいる。
働いている様子はない。かといって、男の影はない。
よほど金持ちのお嬢様なのか。しかし両親はいないと言っていた。

沙織さんの化けの皮が剥がれたのは、彼女が母と夕食の支度をしている時だった。
突然飛び込んできたテレビのニュース。
「株価が大暴落しました」
沙織さんは持っていたジャガイモを投げ捨て、青ざめた顔で階段を駆け上がった。
「ヒロト、株が大暴落したわ」

何事かと思ってあとを追った。ドアが開いたままの兄の部屋では、数台のパソコンがフル活動していた。
株価、為替レート…忙しく変わる数字たち。
兄は、部屋に引きこもって株を操作していた。
「大暴落したわ。大損よ」
狂ったように沙織さんが言った。
「別にいいよ。こんなのゲームさ。金なんかあってもなくても関係ないさ」
久しぶりに兄の声を聞いた。
「だから、あたしがあんたのお金を使ってあげるって言ってるでしょう。もっと損する前にさっさと売りなさいよ」
兄は、ただニヤニヤと笑いながら、パソコンの画面を見ていた。

翌日、沙織さんは出て行った。
株価の上昇と共にやってきて、大暴落と共に去って行った。
兄は、まだ引きこもっている。
父と母は、それから株価の数字を興味深く見るようになった。なぜか、引きこもりを責めることはなくなった。

*株とともに去りぬ…なんちゃって^^

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

さきしなのてるりん

蕪と共に去りぬか、?株だった。
by さきしなのてるりん (2013-04-24 21:06) 

四草めぐる

【 ボブとともに去りぬ 】

ボブ → (´∀`)ノPちっと

りんさん、おこんばんち^^ノシ
株では三十万ほど損をしている四草めぐるですw

お話自体は、ふむふむと読んでいたいのですが、最後でブゥーw

株ともに去りぬってw
山田くん、座布団十枚、持ってきてw
私は、その一言にりんさんのセンスを感じましたよ。

プロになる願望は薄いんですか。
りんさんならば、いい強敵(とも)になれるのではと思ったのですが。
しかし私も、作家になる件は、決して甘くは考えていませんよ。

お話も自分的に合格レベル。
絵も自分的に合格レベルの四コマ漫画を一本あげてあります。
その子が今、小学館に旅立っています。

更に今、ギャグ漫画もキャラのペン入れまできています。

15ページのギャグ漫画です。
そして今年中に41ページのストーリー漫画を描く予定です。
この子たちをのべつまくなしに出版社に送れば、どこかに引っかかるのでは?
と思っています。

それが甘いのかな?w

甘い、甘い、ベリィー・スィート?w

後、SS以外に連載小説もやっていまして、これも出版社に送る予定です。

一応、私がシナリオを書いたゲームは、本に掲載されましたよw
その頃、一緒にやっていた絵師さんの力もありますが。
Windows100%という本です。

そして、そのシナリオも推敲してあり、発送待ちの状態です。

ま、ここまでやってもダメであれば、更に他の手を打つしかないのですがw
とにかくデビューをしてやろうと思っています。
それが今年の目標です。

ま、でも論より証拠だと思っています。

ここで何を言っても空虚ですね。
とりあえず、何らかの成果を上げて、りんさんを驚かせたいと思います。
今は面白い話ができそうなりんさんと出会えて良かったと。
そう思います。

また時間を作って遊びにきますね^^ノシ

では、では。
草々。

ボブ → (*´∀`)ノシ
by 四草めぐる (2013-04-24 21:12) 

もぐら

あぁ なるほど。
こういう人 現実にいますよね。

でも「引きこもり」と「お嫁さん」と「株」「アベノミクス」・・・
「今」を織り込んで面白かったです。

私もこういう男性でいいわと思った人 きっと多いはず。
by もぐら (2013-04-25 22:34) 

矢菱虎犇

なるほどな~。
引きこもりってタイトルだから、そこから脱する話かなあって思っていたら、
彼女のミステリアスな行動があって、彼女に利用されている話かと思ったら、
そういう展開と整合性をとりながらのどんでん返しっ。
みごとな変化球です。・・・カーブかな?なんつって。
by 矢菱虎犇 (2013-04-25 23:06) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
蕪とともに去りぬだったら、それって蕪どろぼう…(笑)
by リンさん (2013-04-27 10:49) 

リンさん

<四草めぐるさん>
いつもありがとうございます。
頑張っていますね。
きっと夢はかなうと思います。応援しています。
ペンネームは何とおっしゃるのでしょう。
ブログと同じですか?

私は長編が書けないので、プロになるのは難しいのかなと思っています。
いつか作品集を出版したいとは思っているんですけどね^^
by リンさん (2013-04-27 10:56) 

リンさん

<もぐらさん>
こういう男性でいいわ…なるほど!
金の切れ目が縁の切れ目。
後腐れなくていいかも^^
by リンさん (2013-04-27 11:04) 

リンさん

<矢菱さん>
ありがとうございます。
最初は義姉と義妹との話を書こうと思いついて、兄が引きこもりだったら面白いかも…
まあ、そんな風に広げていったので、私も書きながら試行錯誤という感じでした。
by リンさん (2013-04-27 11:08) 

海野久実

特に最近は自分の才能でお金を設けている人をすごいなーと思うようになりました(笑)
株とか投資信託とかそんなことでね。
いつも主人公の姿を何となく想像して読んでいるわけですが、読みはじめ読み終わりとでその姿と言うか、人相なんかもガラッと違ってしまいましたね。
そんな自分がちょっといや(笑)
by 海野久実 (2013-04-28 16:39) 

かよ湖

7~8年前に株に手を出して、その後大損しました。
ヒロトさんとメル友になっていればよかったぁ。
儲けようと思っての株はダメですねぇ。お金目当ての女性にも気を付けないとね。
リビングのPCで家族4人で株をすれば、引きこもりから脱出できそうですね。でも、すごい損害になっちゃたりして。
by かよ湖 (2013-04-28 23:35) 

リンさん

<海野久実さん>
株ってある意味博打ですね。
お金に余裕があるときだけ手を出したいですね。

この沙織さんは、きっと最後には人相も変わっていると思います。
女ってコワイ^^;
by リンさん (2013-04-30 17:00) 

リンさん

<かよ湖さん>
大損したんですか。あら、大変でしたね。
私はバブルのころに、国債ファンドで小銭を稼いだりしていました。
今じゃ考えられないですね。
株の話で家族が団らん出来たら、損しても価値があるかな?
by リンさん (2013-04-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0