SSブログ

お帰りなさい [ファンタジー]

「ただいま」
「あら、お父さん、お帰りなさい。今お墓に迎えにいくところだったのよ」
「迎えはいいよ。ひとりで帰れるさ」
「1年ぶりね。元気だった? あら、死んだ人に元気だったなんて、可笑しいわね」
「おまえこそ、身体の方はどうなんだ」
「私はピンピンしてるわ。当分そちらに行く予定はないわ」
「いいよ。こっちでのんびりするといい」

「ねえ、武志がね、最近あなたに似てきたの。本当にそっくりなのよ」
「そうか」
「それからね、由美に赤ちゃんが生まれるのよ。私、冬にはおばあちゃんよ」
「そうか」
「あの子たち、いろいろ忙しいみたいで、滅多に帰って来ないのよ。せっかくお父さんが帰って来てくれたのにね」
「そうだな」
「さて、私はごちそうを作るわ。お刺身も買ってきたのよ。あなたはゆっくりテレビでも見てて」
「じゃあ、散歩に行ってくるよ」
「あら、誰かに見られないように気をつけてね。もっとも私にしか見えないから大丈夫ね」
「ああ。行ってくるよ」

**

「ふう、やれやれ。あ、もしもし由美?」
「お兄さん、どうだった?」
「うん。やっぱり今年も俺とお父さんを間違えてるよ」
「普段はしっかりしてるのに、お盆の時だけおかしくなるのよね、お母さん」
「父さんが帰ってくると信じているからな」
「じゃあわたし、帰省しない方がいいわね」
「ああ、母さんの中では、おまえはまだ妊娠中だ」
「お兄さん、大変だろうけど、お母さんをよろしくね」
「うん。お盆のあいだは父さんのフリをして、母さんの相手をするよ」

**

「ただいま」
「あらまあ、武志じゃないの。帰ってくるなら連絡してよ」
「え?」
「お父さんが帰って来てるのよ。早くお上がりなさい」
「ええ?」
「まあ、そうやって並ぶと本当にそっくりだわ。ねえあなた、そう思わない?」
「本当に帰って来たんだ…。俺には見えないけどね」
「え? 武志何か言った?」
「ううん。何でもない。父さんが帰って来たなら、由美も呼ぼうか」
「そうね。今年のお盆は賑やかね」


<近況>
言いたくないけど暑いですね。
夏休みは、ちょっとペースが乱れます。
いつもの仕事、娘の送迎(スクールバスが出ないので)
おまけにこの1週間は夫が早出のため、毎朝5時起き(今朝なんか4時半起きよ)
よって夜更かしが出来ず、自分の時間が作れない。
そんなわけでペースが落ちてます。
徐々に戻していきますので、これからもヨロシクです^^

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

さきしなのてるりん

夜更けのストーリーですか。そういう雰囲気になってる。。。
by さきしなのてるりん (2013-08-09 19:35) 

みかん

1年に1度 ご先祖さまが帰ってくるお盆ならではの
お話ですね^^
リンさん 私も夫の早出で5時起きが続いてます~
お互い頑張って起きましょうね^^;
by みかん (2013-08-09 21:52) 

dan

何だか身につまされそうなお話でうるっ。
それにしても優しい子供たちでよかった。
リンさん少し心配していたけど、そういう
事情だったのですね。安心しました。
そして少し羨ましい。今、人生の花の時なのですよ。
暑さに負けず頑張って下さい。
by dan (2013-08-10 11:55) 

かよ湖

やっぱりお盆には本当に帰ってくるんですね。
最近の暑さに、身体をこわさないといいけど、お父さん。(笑)

リンさん、いつも楽しませてもらっていますよ。
無理しないで、自分のペースで、ね!
by かよ湖 (2013-08-10 16:58) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
この季節になると、いつもお盆ネタを考えます。
ちょっとほのぼの系を狙っています^^
by リンさん (2013-08-11 09:54) 

リンさん

<みかんさん>
お盆って不思議ですね。
迎えに行って送って行って。本当に帰ってくるのかな?
私は見たことないですけどね。

みかんさんも朝早いんですね。
お互い頑張りましょうね。
by リンさん (2013-08-11 09:58) 

リンさん

<danさん>
本当に優しい子供たちですね。
それを見て、お父さんも帰ってきたのかもしれませんね。

心配いただきありがとうございます。
いろいろ忙しいですが、こういう時期が幸せなのかなと、最近は思うようになりました。
danさんもお身体気を付けてくださいね。
by リンさん (2013-08-11 10:02) 

リンさん

<かよ湖さん>
お父さん、暑くてビックリしますね。

夏休みって、本当にペースが乱れます。
かよ湖さんも暑いけど無理しないでね。
by リンさん (2013-08-11 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0