So-net無料ブログ作成

青いマフラー [男と女ストーリー]

結婚が決まって家を出ることになった。
荷物の整理をしていたら、懐かしいマフラーが出てきた。
鮮やかな青に白いライン。ひどく不細工な手編みのマフラー。
それは、14歳の私が初めて編んだものだった。

あの頃、クラスの女子の間で、マフラーを編んで好きな男の子にあげるのが流行った。
「楓ちゃんも編んで、村上君にあげればいいのに」
友達に誘われたけど、不器用な私は尻込みしていた。
「どうせ、もらってくれないよ」
「そんなことないよ。村上君、楓ちゃんに気があると思うな」
「そうかな…」

私は、こっそり村上君の好きな色をリサーチして、青い毛糸を買った。
だけど学校では編まなかった。流行に乗ったと思われたくなかったし、どう考えても私は他の子よりも下手だったからだ。
夕食後に部屋にこもってひたすら編み続けた。何度も間違えて、寝不足の日が続いた。
そしてある日、体育の時間にとうとう倒れた。
保健室で目覚めると、村上君の顔があった。
「村上君、どうして?」
「覚えてない?保健室に運んだの俺なんだけど」
顔が真っ赤になった。マラソンの時間、私は村上君の目の前で倒れたらしい。
「寝不足だって。勉強のしすぎか?」
優しく笑った村上君に、私は恥ずかしくてお礼も言えなかった。

それからの私は、ますます村上君が好きになり、下手なりに心を込めてマフラーを編んだ。
そして終業式の日、ラッピングしたマフラーを忍ばせて登校した。
放課後、保健室でのお礼を兼ねて村上君に渡すつもりだった。
「おはよう」
村上君がいつものように爽やかに教室に入ってきた。
その首には、素晴らしく編み目が揃った青いマフラーが巻かれていた。

「村上、誰にもらったんだよ」と冷やかす男子に、村上君は首をぶんぶんと振った。
「お母さんが編んだんだよ。俺のお母さん、ニットデザイナーなんだ」
これに反応したのは編み物女子たち。
「ええ、すご~い。今度遊びに行っていい?編み物教えて欲しい~」
村上君を囲む輪の中に入ることも出来ない私は、不細工なマフラーを机の奥へと押し込んだ。
それっきり、村上君と私は、たいした会話もないまま卒業した。

切ない青春の1ページ。懐かしすぎて笑っちゃう。
本当に不細工な青いマフラー。
今の私なら、この百倍は上手に編める。
もうすぐ結婚する彼のお母さんから、みっちりしごかれたから。

初恋の村上君と同窓会で再会して、ふたたび恋に落ちたのが三年前。
そしてもうすぐ、私たちは結婚する。
優しい彼なら、こんなマフラーも笑って受け取ってくれるだろう。
あのとき渡せなかった気持ちを、今プレゼントしてみようかな。

「やめて!」と、突然声が聞こえた。
赤い顔でもじもじしている14歳の私が、不細工な編み目の中から叫んでいた。
不器用で可愛い幼い恋は、そのままそっとしまっておこう。
私は青いマフラーを、収納ケースの奥へと押し込んだ。

m.png

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

もぐらじゃないよ

えー せっかく心を込めて編んだんだからプレゼントしたらいいのに。

これからの人生 村上君の首を絞めたいと思うときが何度もあると思うよ。
そのときそのマフラーで絞められるならその時は締めてよし。
それまでは持っときな。

・・・と私の中の天使と悪魔がコメントしろと言っております。
私じゃないよ。( ̄▽ ̄)
by もぐらじゃないよ (2014-11-26 20:07) 

さきしなのてるりん

可愛いなぁ。りんさんの話かと思いつつ、、、
by さきしなのてるりん (2014-11-28 07:38) 

dan

初恋はいいですね。
私もマフラーは渡さない派。

by dan (2014-11-29 16:17) 

みかん

きゃぁ~ 可愛いお話です^^
お相手が村上くんだったのですね♪
私もリンさんのリアル話かと思ってた(^▽^;)
私は高校生のときセーターを編んであげたんですけど
ちょっとどころかかなり大きく編んでしまって‥っていう失敗があります~
by みかん (2014-11-30 15:26) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
素敵な青春の話です。心が洗われるようです。その村上君と乾坤出来るなんて、なおさらです。沢山の思い出の詰まったマフラーは、これからも永遠に思い出を増やしていくことでしょう。
by SORI (2014-12-01 09:09) 

リンさん

<もぐらじゃないよ さん>
二重人格のもぐらさん、コメントありがとう(笑)

私は渡さない方がいいと思うなあ。
村上君より、彼のお母さんの方が手ごわそう。
お母さんの首、締めちゃったら大変でしょう?^^
by リンさん (2014-12-01 18:52) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
ありがとうございます。
いえいえ、私の話ではありませんが…
不器用なところは限りなく私と同じです^^
by リンさん (2014-12-01 18:53) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
ホント、初恋はいいですね。
初恋の人と、再び恋をする確率は、すごく低いでしょうけどね。
by リンさん (2014-12-01 18:56) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
私の話ではありませんけどね^^
私もセーター編んだことあります。
絶対もらってくれる人にしか編まなかったですけどね。
by リンさん (2014-12-01 18:58) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
ちょっと切ない思い出が、素敵なものに変わりました。
初恋って可愛いですね。
by リンさん (2014-12-01 19:03) 

海野久実

>14歳の私
そんなに恥ずかしがらなくてもいいと思うよ。

そうだなあ。
ひょっとして何年も後。
深刻な夫婦喧嘩をして、離婚の危機とかが来たときにこのマフラーの出番じゃないのかなあ。

by 海野久実 (2014-12-01 23:53) 

リンさん

<海野久実さん>
ありがとうございます。
そうですね。
たまに、あのころの純粋な気持ちを思い出すように、大事にとっておきましょう^^
by リンさん (2014-12-05 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0