SSブログ

掃いても掃いても… [ファンタジー]

私は、銀杏の木でございます。
神社の参道へと続く道に、たくさんの仲間と一緒に立っておりますの。
このあたりでは、少しばかり有名な並木道でございます。

青々と繁っていた葉は、秋が深まるころに黄金色に染まりますの。
それはそれは素敵な散歩道になりますのよ。
葉っぱたちは、風にはらはらと舞い落ちて、地面に黄色の絨毯を敷き詰めますの。
ため息が出るほど美しい晩秋の風景ですわ。

ところでこの春、神社の長男が嫁をもらいましたの。
その嫁が、まあ、きれい好きと言いますか、風情がないと言いますか、せっかくの美しい葉っぱたちを箒で掃いてしまいますの。
竹箒でザッ、ザッ、ザッ、ザッと葉っぱを集め、ゴミ袋に入れるんですのよ。
何ともまあ、味気のない現代っ子でございます。

こちらとしても、負けるわけにはまいりません。
『おまえたち、あの女めがけて散りなさい』
私が命令すると、葉っぱたちは嫁をめがけて、まるで矢のように降り続いたのでございます。
「ああ、もうっ、掃いても掃いてもきりがないわ」
嫁はとうとう掃くのをやめて、家に帰って行きました。
勝ったわ。

と思ったのもつかの間、今度は、大きな熊手を持って現れたのでございます。
あんなもので掻き集められたら、たまったものではありませんわ。
私たちは、嫁がいなくなるまで待って、ふたたび葉っぱの雨を降らせましたの。
ざま~みろ。あら、私としたことがはしたない。失礼いたしました。

そんなバトルが、数日続きました。
嫁がどんなにきれいに掃いても、翌朝にはまた黄色の絨毯が敷かれますの。
それでも嫁は懲りもせず、毎日箒を持ってやってくるんですの。
こういうのを、イタチごっこっていうのかしら。

次の日は、朝から雨でしたの。よく降る雨でございます。
並木道を、レインコートを着た小学生が走って来ました。
通学路ではないけれど、おそらく学校までの近道なのでしょう。
赤い顔をして、一生懸命走っています。
女の子の長靴が、葉っぱを踏んだ時、つるりと滑ってバランスを崩しました。
『まあ大変』
私は、咄嗟に枝を伸ばして、女の子を抱き上げたのでございます。
女の子は、転ばずにすみましたが、よほど驚いたのでございましょう。
大きな声で泣きました。

それを聞きつけて、嫁が走ってまいりました。
「滑っちゃったのね。気をつけて。走っちゃダメよ」
優しく頭を撫でて、女の子を見送りました。
そして私の幹に手を当てて、誰にともなく呟いたのでございます。
「きれいなんだけど、滑るんだよね」
嫁は、黄色の葉っぱをひとつ拾いあげ、指で優しく汚れを落としたのでございます。
「雨が止んだら、また掃かなくちゃ」
あら、宣戦布告とは頼もしいですわね。

でもね、ごらんなさい。もう葉っぱが、いくらも残っていませんの。
もう12月ですもの。
『どうぞ、好きなだけお掃きなさい』
あら、私ったら…。どうやらこの嫁が、少しだけ好きになったようでございます。

い.png

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

海野久実

りんさんは、僕ならこういう風には書かないだろうなと思う作品を書くんですよね。
銀杏の木の擬人化なんてのもそうですね。
それをちゃんと僕が読んでも面白く、入り込める作品に仕上げてくれる。
いいですね~

うちの店のショーウインドウは毎年秋には本物の落ち葉をびっしり敷き詰めます。
その中に人形や何やかや配置して季節感を出すんですが、それは桜の落ち葉です。
本当は色鮮やかな銀杏の葉がいいんですけどね。
銀杏が色づいて落ち葉を落とすころにはショーウインドウはクリスマスバージョンになっています。

by 海野久実 (2014-12-02 00:05) 

SORI

りんさんさん こんにちは
イチヨウの黄色のジュウタンは、ほんとうにきれいですね。履いてしまうのはもったいないです。でも、お嫁さんの落ち葉がきれいとの言葉に奥の深さを感じました。
by SORI (2014-12-02 13:49) 

みかん

黄金色のイチョウ並木はきれいですね^^
出勤途中の道にもあって毎年見事なじゅうたんを
見せてくれます♪
この銀杏の木とお嫁さんが本当に言葉が通じ合えばいいのに~
by みかん (2014-12-02 19:46) 

dan

美しい銀杏並木の王女さまですね。
.....の、ございます、 この語り口がそう思わせます。
景色が想像できて、お嫁さんも王女さまも私には
見えます。みんなやさしい晩秋の風物詩ですね。
さわやかなお話でした。
by dan (2014-12-03 11:23) 

さきしなのてるりん

てっきり落葉と一緒に実が落ちるから、そのはなしがでてくるのかなと思ったけど、違ってた。葉っぱだけで物語れちゃうのね。優しいおおはなしでホンワカ。
by さきしなのてるりん (2014-12-03 18:48) 

雫石鉄也

りんさんが書くと、ヨメ、シュウトメのバトルもなんかスマートですね。
by 雫石鉄也 (2014-12-04 13:57) 

リンさん

<海野久実さん>
ありがとうございます。
何かを擬人化して話を作るのは楽しいです。
ある意味、何でもアリだから^^

ショーウインドーに本物の落ち葉なんて素敵ですね。
今はすっかりクリスマスでしょうね。
by リンさん (2014-12-05 18:39) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
銀杏並木の絨毯は、本当にきれいですね。
でも、雨の日は滑るんですよね。
きれいなのに、惜しい気がします^^
by リンさん (2014-12-05 18:41) 

リンさん

<みかんさん>
イチョウ並木を見ながら通勤なんて、いいですね。
もうそろそろ終わりですけどね。
お嫁さんの気持ちが、銀杏さんにも少し解ってよかったです。
言葉、通じればいいのにね。
by リンさん (2014-12-05 18:46) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
たしかに、女王様みたいですね。(命令してるし)
お嫁さんも本当は優しい人だと知ってほしくて、こんな結末にしました。
by リンさん (2014-12-05 18:49) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
ありがとうございます。
あ、そうか。ギンナンも登場させればよかったかな。
お嫁さん、美味しい茶碗蒸し作って~(笑)
by リンさん (2014-12-05 18:51) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
本物の嫁姑は、こんなさわやかじゃありませんね(笑)
by リンさん (2014-12-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0