SSブログ

父変える [競作]

「ただいま」
「お帰り…え?あなた誰?」
「誰って…おまえの亭主だよ」
「顔がちがうわ」
「整形したんだよ。びっくりした?」
「じゃあ、海外出張って嘘だったのね」
「そう。みんなを驚かそうと思ってね。どう?おまえの好きなキムタクにしてみたんだけど」
「はあ?どこがキムタクよ」
「目だよ。目をキムタクにしてもらったんだ」
「さっぱりわからないわ」

「お父さんお帰り…あれ?お父さんじゃないの?」
「お父さんだよ、ミホ。整形したんだ」
「マジで?」
「ミホの好きなマツジュンみたいだろう?」
「はあ?どこが?」
「マユゲをマツジュンにしたんだけど、わからない?」
「マユゲだけマツジュンでも意味ないじゃん」

「お父さんお帰り…あれ?お父さんじゃないの?」
「お父さんだよ、ユキ。整形したんだ」
「マジで?」
「ユキの好きな羽生結弦みたいだろう?」
「はあ?どこが?」
「鼻を羽生結弦にしてみたんだ」
「やめてよ。羽生君に謝って!」

「父さんお帰り…あれ?父さんじゃない」
「父さんだよ、ケンジ。整形したんだ」
「すげえ」
「ほら、ケンジの好きなマユユみたいだろ」
「どこがマユユだよ」
「ほら、顔の輪郭をマユユにしてみたんだ」
「気持ちわりーよ」

「おかえり。はっ?おまえは誰じゃ」
「おじいちゃん、ただいま。僕だよ。あなたの息子だよ」
「顔がちがうぞ」
「整形したんだよ」
「なんじゃと?」
「ほら、この口見て。おじいちゃんの好きな、いかりや長介の口にしたんだ。ついでに頭はカトちゃんのハゲヅラにしてみた」
「わしが好きなのは島倉千代子じゃ」
「あ、そうだっけ。じゃあ、やり直してくる」

一同 「もう帰ってくるな!」

*****

これは、矢菱虎菱さんのブログから始まった競作です。
矢菱さんが「父帰る」3部作を書き、その後海野久実さんが「父孵る」を書き、雫石鉄也さんが「父替える」を書きました。
どれもそれぞれ面白い。

私も思わず便乗です^^
どなたか、参加しませんか。競作って楽しいですよね。はるさん!

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

雫石鉄也

読みました。面白かったです。
このお父さん、あいそがいいともいえるし、自分がないともいえるし、なんかお人よしのお父さんですね。で、実際に、このお父さんの顔を見るとどんなんでしょう。バケものみたいなんかな。
by 雫石鉄也 (2015-02-06 19:19) 

はる

えっ?はるさんて誰?いえいえ、決して私ではありません。
でも…もしかして私?ああ記憶障害が。。。!
by はる (2015-02-06 20:13) 

さきしなのてるりん

競作ですか。ほかも読みに行ってきます。いろいろ顔をつないで行ったら化け物のような顔になるんじゃないかと想像したり。
by さきしなのてるりん (2015-02-07 02:21) 

矢菱虎犇

りんさんのお誘いで久しぶりにブログ巡りして楽しみました。
最初に海野さんとこに行って大笑い、だってボクがこれから書こうとしていたお話のタイトルが!
そんなわけでボクも競作にのっかかっちゃいましたあ(笑)

ミックスジュースってあんまり好きじゃないですけど、まだフルーツばっかりだから許せますよねえ。でもソイツに納豆やらクサヤやら混ぜたらあかんですなあ。・・・って何の話?一応、りんさんのお話の感想のつもりです・・・
by 矢菱虎犇 (2015-02-07 04:20) 

dan

可哀そうなお父さん。うふっ 家族のために頑張ったのに。
つい他の「かえる」も覗いてしまいました。
面白かったです。
by dan (2015-02-07 10:42) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
参加させていただきました^^

このお父さんは、家族のためを思ったのでしょうが、全然嬉しくないですね。困ったものです^^
by リンさん (2015-02-08 18:04) 

リンさん

<はるさん>
はるさんのことよ♥
参加してくれたんですね。
ありがとうございま~す^^
by リンさん (2015-02-08 18:06) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
ありがとうございます。
前は競作の参加者も多くて盛り上がったんですよ。
楽しいです^^
by リンさん (2015-02-08 18:07) 

リンさん

<矢菱さん>
わーい^^ 矢菱さんのコメントおひさ~^^
矢菱さん、全部で6作も書いてすごいですね。
思わぬところで競作になって、楽しかったです。
by リンさん (2015-02-08 18:12) 

リンさん

<danさん>
家族サービスの方法が間違ってますね(笑)
他も読んで下さったんですね。
ありがとうございます^^
by リンさん (2015-02-08 18:14) 

海野久実

うーん、これはひょっとしてSFでしょうか。
簡単に整形できるようになった未来。
ホームセンターでいろんな顔の部品を売ってたりしてね。

ところでぼくは、競作作品をもう一つ書きました。
「父、買える」です。
りんさんの公募ガイド最優秀賞というのを聞いたらこんなの書いてていいのかな~と思わないでもないですが。
公募ガイドの新しい募集は阿刀田高先生ですね。
テーマが「ポケット 浮気」ですよね。
うーん、書きにくい。
阿刀田先生らしい出題ではありますね。

by 海野久実 (2015-02-08 23:36) 

リンさん

<海野久実さん>
ありがとうございます。
確かに簡単に変えすぎですよね(笑)
競作盛り上がってますね。
矢菱さん6作も書いてすごいな。海野さんも2作ですね。
私は1作で打ち切りです^^
by リンさん (2015-02-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0