SSブログ

キッチンの魔女 [ホラー]

気配を感じて振り返ると、キッチンに女が立っていた。
淡い光に包まれて薄ぼんやりとしたシルエットは、彼女が生きている人間ではないことを物語っている。

「キッチンだけは汚すな」と、結婚前に夫に言われた。
他はいいけど、キッチンだけはきれいにしてくれと。
私はその言いつけを守っていた。

女は、ピカピカのシンクを満足そうに見つめ、ふわっと消えた。
何だったのだろう。
夫には死別した前妻がいた。その人だろうか。
私は、帰宅した夫にその出来事を話した。
夫は、少し辛そうに話してくれた。

「じつは、前の妻はきれい好きでね、キッチンだけは汚したくないと、暇さえあればシンクを磨いているような人だったんだ」
前妻は、亡くなる前に「キッチンを汚したら化けて出るわよ」と言ったそうだ。
「もちろん冗談だと思うよ。でもさ、死んだ妻のために、いつもキッチンはきれいにしておこうと思ったんだ。君に話すと嫌がると思って言えなかった。ごめん」
「謝ることなんてないわ。私がきちんとしているか確認に来たのね。大丈夫よ。私、ちゃんとするから」
不思議と怖さは感じなかった。

それから私は、彼女がいつ来てもいいようにキッチンをピカピカにした。
1年後に、子供が生まれるまでは……。

子育ては、予想以上に大変だった。
夜は眠れないし、一日中手がかかる。洗濯物は倍に増えた。
掃除なんて、どうでもよくなる。
シンクには生ごみがたまり、水垢のラインが無数にできた。
やらなきゃ、やらなきゃと思いながら出来ずにいた。
夫も仕事が忙しく、帰宅は毎日深夜で、休日は疲れて寝てしまう。

部屋もキッチンも日に日に汚れていく。
子供の泣き声と散らかった部屋。
疲れ果てた夕方、再びあの気配を感じた。

キッチンに女が立っている。
前のように優しい表情ではない。
恐ろしい悪魔のような顔でシンクを見ている。

突然部屋の電気が消えて、キッチンの水道が勢いよく流れだした。
私はとっさに子供を抱きしめた。何をされても、この子だけは守らなければ。
震えながら、水音だけが流れる部屋で時が過ぎるのを待った。
「ごめんね。ママがちゃんとしないから。怖いよね。ごめんね」

どれくらいの時間が過ぎただろう。
電気がついて、夫が帰ってきた。
「いったいどうしたんだ? キッチンが水浸しだ」
我に返り子供を見ると、すやすやと眠っている。女は消えていた。

私は子供をベッドに寝かして、夫とふたりでキッチンの掃除をした。
「ごめんね。キッチンを汚していたから、あの人を怒らせたわ」
「僕も悪かった。仕事にかまけて子育てに協力しなかったね。仕事も一段落したし、明日から僕がシンクを磨こう」
夫が優しく笑ってくれた。

子供がすやすや眠っているので、私たちは久しぶりにゆっくり夕食を食べた。
「あの子がこんなに寝てくれるなんて珍しいわ」
「何かしたのかも……」
「何かしたって、誰が?」
「前の妻との間に子供はいなかったけど、彼女は保育士でね、子供をあやすのがすごく上手だったよ」

私が震えている間に、彼女が子供をあやした? そんなばかな。
子供は、ステキな夢を見ているような笑顔で眠っている。
まさかね。
食器を片付けてシンクを磨き上げると、どこからか優しい風が吹いた。


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

SORI

リンさんさん おはようございます。
きれい好きの前妻は「キッチンを汚したら化けて出るわよ」を実行して化けて家出てきたのですね。本人たちは怖くないけど我々はやっぱり怖いです。
by SORI (2017-08-06 04:31) 

ひと休み

こんにちは☆
最後、「優しい風が吹いた」でほっとしつつ、
あれ?
と微妙な感覚。
だいじょうぶかなあ……これから。
厳しい姑さんみたいな……。
ほのぼのなのか、ホラーなのか、むずかしいぞ(^^;)
by ひと休み (2017-08-06 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

優しく厳しい前妻さんでやすね。
でもおかげで、ご主人との仲もよりよくなって・・・。
あっしはこの話、好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-06 20:44) 

雫石鉄也

しゃくぜんとしません。主人公に、前妻なんかに負けるなと応援したくなります。
キッチンをきれいにするのは、確かに大切なことです。でも、それは前妻の価値観でしょう。
こんな前妻の幽霊ごときに負けるな。
「あなたはキッチンだけを気にしてたらいいかもしれない。でも私はそんなヒマ人ではありません。いまの妻は私よ。前妻は引っ込んでなさい。
オンベイ シラマンダヤ ソワカ オンベイ シラマンダヤ ソワカ オンベイ シラマンダヤ ソワカ 怨霊退散」
と毘沙門の呪文を唱えて、そんな怨霊は追い払いましょう。
by 雫石鉄也 (2017-08-08 13:57) 

まるこ

リンさん、こんにちは。
“恐ろしい悪魔のような顔で・・・”は想像すると
ゾクっとしちゃった(汗)
ラストに向けて、ホッと一安心な展開ではありましたが、でもじっくり考えると、これからも常に前妻に見張られている気も
するのでやっぱりちょっとコワイ・・・^^;
by まるこ (2017-08-08 14:47) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
結局いなくなったわけではないですものね。
悪い霊ではないにしても、やはり怖いです。


by リンさん (2017-08-09 18:01) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
いちおうホラーなのですが、悪い霊ではないということで、まあホッとする…みたいな感じですけど、確かに姑みたいですよね。
だけど、これがきっかけで夫婦の絆が強くなれば、もう出てこないのだと、私は思いたいです。
by リンさん (2017-08-09 18:05) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
前妻さんはきっと優しい人だったのでしょう。
見かねて助けに来たのかもしれません。
あまり、来てほしくはないですけどね^^

by リンさん (2017-08-09 18:06) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
ああ、なるほど。もっともな意見です。
この女性の立場だったら、そう思っても無理はありませんね。
だけど前妻が生きているのと死んでいるのとでは、少し考えが違うかもしれませんが。
少しでも嫌がらせをするようだったら、速やかにお祓いをするべきですね。
面白いご意見でした。ありがとうございます。
by リンさん (2017-08-09 18:11) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
この奥さんに霊感がなかったら、なんてことはないんですけどね。
いつも見張られていたらゾッとしますね。

by リンさん (2017-08-09 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。