SSブログ

スノードームの街 [ファンタジー]

離れて暮らすパパから、贈り物が届いた。
『ユイ、いい子にしているかな。少し早いけど、クリスマスプレゼントだよ。パパは、イブには帰れそうもないから』

パパのプレゼントは、丸い大きなスノードームだ。
ドームの中は雪の街。素敵な建物と、冬木立。
大きなツリーの下に、5人の子供たちがいる。
ドームを振ると、雪がふわっと舞い上がり、街を真っ白に染める。
「きれい。ねえママ、パパが暮らしているのは、こんな街?」
「そうね。パパの赴任先は北欧だから、きっとこんな街ね」
「行ってみたいな~」

パパはこの春、単身赴任で外国に行った。
「パパがいなくても全然平気」なんて言ったけど、運動会もキャンプも、パパがいなくて寂しかった。クリスマスもいないのか…。

それから私は、飽きるほどスノードームを見て過ごした。
ひっくり返して雪を降らせて、止んだらまた降らせて。
何度も何度も繰り返し、遠い街に想いを馳せた。
そしてイブの日、パパからクリスマスカードが届いた。

『ユイ、いい子にしているかな。イブの夜に、パパからのプレゼントだ。願いを込めてスノードームを3回振ってごらん。きっと願いが叶うよ』

私は、スノードームを両手で持って、願いを込めて3回振った。
ふわっと体が宙に浮いて、私は白い街にいた。
素敵な建物、冬木立。私は、スノードームの街にいた。
大きなツリーの下で、5人の子供たちが私を呼ぶ。
「こっちにおいでよ。点灯式が始まるよ」
カウントダウンが始まった。スリー、ツー、ワン。
ツリーがブルーに光り、子供たちは歓声を上げる。
「きれいだね。素敵だね」
振り向くと、子供たちはいなかった。きっと家に帰ってしまったんだ。
そのかわりに、木立を抜けて背の高い男の人が歩いてくる。
見覚えのあるグレーのコートを着ている。
「パパ!」
「やあ、ユイ。メリークリスマス」

地面の雪がふわっと舞い上がり、街を真っ白に染める。
誰かが、ドームを振っているんだ。
何度も何度も、パパと私に雪が降りそそぐ。
離れていた時間を埋めるように、私たちはずっと手をつないでいた。

「ユイちゃん、ごはんよ」
ママに肩を叩かれて、眠っていたことに気づいた。
夢だったのか。
机の上のスノードームを見る。
「あれ?」
ツリーがブルーになって、5人の子供がいなくなっている。
かわりに、グレーのコートの男の人と、小さな女の子が手をつないでいる。
これはきっと、私とパパだ。
ドームを振っていたのは、たぶん私。ほら、こんなふうに何度も何度も。

テーブルには、クリスマスのご馳走が並んでいた。ママは何だか嬉しそう。
「あのね、ユイちゃん、パパが春に帰ってくるのよ」
「ふうん」
「あら、あまり喜ばないのね。ドライな子」

うふふ。だって私、さっきパパに会ったもん。
ヤキモチやくから、ママにはナイショ。


にほんブログ村
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

SORI

リンさんさん こんにちは
ドームの中に入ってハパに会えるなんて、素敵なファンタジーです。
魔法のスノードームですね。
by SORI (2017-11-24 13:54) 

まるこ

リンさん、こんにちは。
このまま実は「パパ」は仮想で存在していなかったっていうオチだったら悲しすぎるーって思ってドキドキしながら読みました。
ホッ!!
とっても微笑ましくて。
ハッピークリスマスの雰囲気が伝わってきてほっこりしました^^
最後の一行が、この家族の仲の良さが感じられて可愛くて^^
by まるこ (2017-11-24 17:05) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
夢のような出来事だけど、ドームにはちゃんと自分が入っていて、ちょっと不思議な話です。
by リンさん (2017-11-26 10:45) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。娘って何となく、母親だけで事足りると思っている子が多いような気がします。
だけど離れて暮らすと、きっと寂しいんだと思います。
きっと春からは、もっと仲良しの家族になるかな^^

by リンさん (2017-11-26 10:47) 

ひと休み

ほんわか暖かいお話でした。
これ、童話の公募とかに使えるのでは?
公開しちゃうの、もったいないような気がしました(笑)
by ひと休み (2017-11-26 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

いいお話しでやすなあ。
なんだか涙ぐんでしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-26 15:29) 

dan

やさしくて夢があって少しほろっとして幸せな話。
クリスマスもすぐですね。
by dan (2017-11-26 20:44) 

雫石鉄也

いい話ですね。
ほっこりするファンタジーですね。
りんさんならではのファンタジーです。
ラストが良かったです。
by 雫石鉄也 (2017-11-27 13:38) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
これは、朗読ブログをやっている、もぐらさんとはるさんの企画「クリスマスパーティ」用に書いたお話です。
ひと休みさんも参加しませんか^^
もぐらとはるのクリスマス ↓
http://xmas-paty.seesaa.net/article/454641792.html
by リンさん (2017-11-29 15:55) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
クリスマスには、やっぱりほっこりしたお話を書きたいです^^

by リンさん (2017-11-29 15:57) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
少し早いクリスマスのお話でした。
やっぱり家族は一緒がいいですね。
by リンさん (2017-11-29 15:59) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
スノードームに、お父さんと自分がいる場面で終わろうかと思ったのですが、明るく終わりたかったので、お母さんを登場させました。
よかったです^^
by リンさん (2017-11-29 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。