SSブログ

義理チョコ禁止 [コメディー]

「倉田さん、おはようございます」
「あれ、佐々木さん、もう風邪大丈夫?」
「はい。三日もお休みしちゃってすみません」
「いいよ、いいよ。お互い様さ」
「あの、それからこれ、チョコレートです。昨日のバレンタインデーに渡せなくてすみません」
「あれ、佐々木さん、知らないの? 今年から義理チョコ廃止になったんだよ。部長からの命令。社内での義理チョコは禁止になったんだ」
「そうなんですか。三日も休むと浦島太郎ですね」
「まあ、俺たちもホワイトデーのお返し、気にしなくて済むからさ、その方が気楽だよ」
「でも、せっかく作ってきたんだから受け取ってくださいよ」
「えっ、手作り?」
「昨日は熱も下がってヒマだったから作ったんです。ラム酒をちょっと入れて本格的に作ったトリュフです。買ったチョコより絶対に美味しいですよ」
「うーん。じゃあもらうけど、お返しはいいよね。だって本当は禁止事項なんだからさ」
「それはおかしいですよ。世の中すべて、ギブアンドテイクですよ」
「えー、じゃあいらない。そもそも佐々木さんにだけホワイトデー返したら変でしょ」
「じゃあ、こうしましょう。売ります」
「はっ? 売る?」
「はい。このチョコを、倉田さんに販売します。それならいいでしょう」
「いやいや、おかしいでしょ。バレンタインチョコをやるから金払えってこと?」
「そうです。それだったらホワイトデーのお返しは結構です」
「じゃあさ、試食させてよ。試食もしないで買えないよ」
「わかりました。自分用に取っておいたチョコですが、どうぞ、食べてください」

「う、美味い! なんだこれ。すごく美味いぞ。甘さ控えめで、口の中でふわっととろける。ラム酒の香りもいいなあ」
「でしょ。私、パティシエを目指していたんです。お菓子作りはプロ並みですよ」
「払う。金払うよ。いくら?」
「いくら出します?」
「1個100円、6個だから600円」
「じゃあ、1800円いただきます。ホワイトデーは3倍返しと相場が決まっていますから」
「ちゃっかりしてるな。わかったよ。はい、1800円。これでお返しはナシだからな」
「まいどあり。じゃあ私、部長にチョコを渡してきます」
「えっ、ダメだって。義理チョコ禁止令を出したのは部長だぞ」
「大丈夫です。義理チョコじゃありません。本命チョコです」
「えっ、マジで? 不倫じゃん!」
「ふふふ、義理チョコ禁止令を提案したのは、実は私です。だってあの人、血糖値が高いんですもの。私が作った糖質カットのチョコしか食べさせたくないんです。奥様はそういう気遣いが出来ない人みたいだし。倉田さん、味見してくれてありがとうございます。倉田さんグルメだから、感想を聞きたかったんです。来年もよろしくお願いしますね」

「か、金返せ!」

KIMG0481.JPG


にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

雫石鉄也

佐々木さん、ちゃっかりしてて、たくましいですね。
部長も部長でなくなったら、ポイされるんでしょう。
by 雫石鉄也 (2018-02-16 13:38) 

SORI

リンさんさん こんばんは
これは説得力もあるし、会話の楽しいお話でした。
by SORI (2018-02-16 21:32) 

ひと休み

コミカルなやりとりと、意外なオチ、楽しめました。
不倫をかくもあっさり話してしまうのは、これが今どきなんですかねぇ(笑)
by ひと休み (2018-02-17 11:05) 

まるこ

リンさん、こんばんは。

オチ、今風らしくて笑えた!
しかし、佐々木さん、ちゃっかり者。
てか、そういう性格だから不倫とかも出来るのかも(笑)

義理チョコ廃止のトコ、多いですよ。
私が働いているトコもそうです。
その代り、今は自分チョコっていうのが流行っているそうです^^

by まるこ (2018-02-20 23:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、したたかでやすね~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-23 19:27) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
部長さん、佐々木さんからも、奥さんからもポイされそうですね。
by リンさん (2018-02-23 21:38) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
会話だけの話は、書いていても楽しいです。


by リンさん (2018-02-23 21:43) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
不倫を悪いと思っていない現代っ子ですね。
ドロドロしてなくていいかも^^
by リンさん (2018-02-23 21:47) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
私が前に勤めていた会社も、後輩から「義理チョコやめましょうよ」と提案されて、時代が変わった!と思いました(笑)
人にあげるより、自分で食べたいですものね^^

by リンさん (2018-02-23 21:49) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
私の知り合いに、自分で作ったお弁当を売る人がいました。
そうとう自信があるんでしょうね^^
by リンさん (2018-02-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。