SSブログ

ハロウィンパーティ

1年ぶりのメールです。
今年のハロウィンパーティ、あなたはどんな仮装をしますか?
私は「血まみれナース」の仮装をします。
いつものように、逢えますよね。

久しぶり。
僕はゾンビの仮装をします。
では、会場で逢えるのを楽しみにしています。

彼との出会いは、5年前のハロウィンパーティ。
地元の企業が主催だけれど、参加は誰でもOK。
友達にドタキャンされてひとりで行った。
そのときに出逢ったのが彼。
私は魔女の仮装で、彼はドラキュラだった。
彼は主催者のひとりで、ドラキュラ前田というネームプレートを下げていた。
互いに素顔はわからないけれど、メールアドレスを交換して、来年も逢おうと約束をした。

それから5年。毎年逢ううちに、彼を好きになった。
どんなに忙しくても、私を見つけて話に来てくれた。
年に一度の再会だけど、あんなに話が弾む人は他にはいない。
今年は思い切って告白しようと思う。
彼も同じ気持ちだったらいいのだけれど。

パーティ会場は年々賑わいを増す
おばけや魔女やゾンビがいっぱい。
彼はどこだろう。主催者はバラバラに散らばって会場を盛り上げている。
キョロキョロしていたらメールが来た。
『君の後ろにいるよ』

振り向いたら、ゾンビの彼がいた。
「あなたなの? すごいわ。完璧な仮装ね」
「今年も来てくれてありがとう。君のナースもすごいよ。完成度が高い」
「仮装してるのに、よくわかったわね」
「うん。君のことは、すぐに見つけられるよ」
彼は、いつもと少し違った。ネームプレートも外している。
もしかして、ずっと私の傍にいたいから?
彼も、私と同じ思いだったりして。

しばらく話した後、私は思い切って言った。
「ハロウィンが終わっても、会ってくれますか?」
彼は困った顔をした。
「ごめん、それは無理だ」
「深い意味じゃないのよ。お互いに仮装した姿しか見ていないから、一度素顔で会いたいと思っただけなの」
「ごめん、無理だ」
彼は頑なに断り続ける。もしかして、すごくブサイクなのかしら。
それでもいい。だって私は彼の内面に惚れたんだもの。
誰よりも完璧な仮装で、いつも私を驚かせてくれる彼が好きなの。

そのとき、主催者の挨拶が会場内に響いた。
「今年もたくさんの方に参加いただき、ありがとうございます。ひとつ、お知らせです。この回の発起人である前田君が、先日事故で亡くなりました。今日は前田君の分まで、僕たちが盛り上げていきたいと思います」
拍手が沸き上がる。

え?…ん? 前田君って、あなた?
「ごめんね。今日の僕は、仮装じゃないんだ」
彼の顔が、ドロドロと崩れ始めた。
「もう、限界だ」

笑い声と大音量の音楽が流れるパーティ会場の片隅。
私に逢うためにやってきたゾンビの彼は、最初からいなかったように静かに消えた。


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

雫石鉄也

面白かったです。みごとなオチです。
重いホラーではなく軽ホラーですね。
17行目、「年に一度の再会」彼と彼女は毎年会っているわけでしょう。
ですから、ここで「再会」という言葉はそぐわないのではないでしょうか。
「年に一度の逢瀬」の方がいいのではないですか。
by 雫石鉄也 (2018-10-22 14:03) 

まるこ

リンさん

こんばんは。
ホラーを感じさせてもらいつつ、ロマンスも楽しめて、
でもラストは切なかった(TT)
限界まで、彼女の前に現れるって・・・。
前田くんもきっと同じ気持ちだったんだろうなって思うから余計に。

さすがリンさんだ。
いろんな気持ちがギュっとつまっていて
楽しく読めました^^
by まるこ (2018-10-24 23:55) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
全然怖くないホラーです^^

ああ、逢瀬。そうですね。その通りです。
私もここ、少し引っかかっていたんです。
ありがとうございます。
by リンさん (2018-10-28 18:53) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
せっかく両想いなのに、切ないですね。
ハロウィンは、死者がよみがえる日らしいので、こういうこともあり得ますね。
by リンさん (2018-10-28 18:57) 

dan

ハロウィンは仮装なんかして騒がしいだけ...
と無関心の私ですが、こういうハローウィンもあるのですね。
まさに魂のふれあい。だから最後が切なくてホロリです。
コメント遅くなりごめんなさい。
by dan (2018-10-30 19:43) 

SORI

リンさんさん こんにちは
楽しく読ませていただきました。亡くなっても思ってくれていたのですね。
by SORI (2018-11-04 12:58) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
昔はハロウィンは外国だけのものでしたね。
今は驚くほど浸透しています。
お祭り騒ぎだけじゃなくて、恋が生まれることもあるかも^^
by リンさん (2018-11-05 22:52) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
ちょっと悲しいハロウィンでしたね。
by リンさん (2018-11-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。