SSブログ

今夜はカレー [コメディー]

『今夜はカレーです』

昼休み前に来る妻からのライン。
そうか、今夜はカレーか。
「お、先輩、今夜はカレーですか」
後輩の山田君がスマホを覗き込んで言った。
「毎日ライン送ってくるんですか? ラブラブですね」
「そんなんじゃないよ。昼飯と晩飯が被らないように送ってもらってるんだ。昼カレー食べて、夜もカレーだったらガッカリだろ」
「へえ。いいですね」
「山田君もそうしなよ。奥さんに送ってもらえばいいだろ」
「いや、僕は弁当ですから」
「なんだ、愛妻弁当か。そっちの方がラブラブじゃないか」
「そんなにいいものじゃありませんよ」
「またまた照れちゃって。弁当のおかずは何だい?」
「……カレーです」
「えっ? 弁当がカレー?」
「はい。昨夜のメニューがカレーだったので」
「ついでに聞くが、朝飯は?」
「カレーです」
「あえて聞くが、今日の晩飯は?」
「もちろんカレーです」
「3食、いや、4食連続でカレーはキツイな」
「いいんです。ルーから作る妻のカレーは美味しいですから」
山田君は、少し寂しそうに笑った。

家に帰ってカレーを食べながら、妻にその話をした。
「いくら美味しくても、4食連続はキツイよな。昼飯くらいは好きなものを食いたいよ」
「そうね。そう思うから私、お弁当はあえて作らないのよ」
「そういえば、うちのカレーはいつも1食だね。2日目のカレーがないのはどうして?」
「ああ、だって二人分しか買ってないもん」
ん? 買ってない? 作ってないじゃなくて?

妻が風呂に入っている間、そうっと冷蔵庫を開けてみた。
出た~!レトルトの山。
カレー、牛丼、中華丼。インスタントの味噌汁にスープ。
冷凍室にはグラタン、コロッケ、ラーメン、ギョーザにハンバーグ。
全部妻の得意料理じゃないか。

ルーから作るカレーって、どんな味だろう。
山田君、僕は今、モーレツに君が羨ましい。


にほんブログ村
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

雫石鉄也

レトルトも最近はおいしくなりましたが、やっぱり自分で作る方がおいしいですね。
ご他聞にもれず、私もカレーが好きで、レトルトのカレーも食べますし、外でも食べます。
でも、自分で作るのが一番おいしいです。
では、老婆心ながらカレーのコツを。
和風カレー。出汁をしっかり取る。羅臼などの良い昆布に、厚削りの削り節で、濃い目の出汁が和風カレーにあいます。カレー粉も入れますが、私はSBやハウスではなく、インデアンのカレー粉を使ってます。かくし味に味噌を入れるとおいしいです。
洋風カレー。玉ネギをじっくり炒めることが大切。ほんとは時間をかけてじっくり炒めたいのですが、電子レンジを使って時間短縮。玉ネギのみじん切りを耐熱容器に入れて、バターを乗っけて5分加熱。上下ひっくり返して5分加熱。もう一度5分。あとは炒めるだけ。
東南アジア風カレー。スパイスが命です。粉のものではなく、粒のものを乳鉢でゴリゴリしたほうがだんぜん香りがちがいます。
最低限、これだけはそろえましょう。ターメリック、カルダモン、クミン、オールスパイス、コリアンダー、クローブ。これらをゴリゴリして火を止める直前にいれます。スパイスを入れてから加熱すると香りが飛びます。
カレーの作り方は人それぞれ。私の場合はいじょうです。
by 雫石鉄也 (2018-11-15 14:07) 

まるこ

リンさん、こんばんは。
ウケた!!
まるで私のような人じゃないですか(笑)!!

男の人ってやっぱり手料理がいいんでしょうね。
でも何だかムショーにカレーが食べたくなりました。
明日、レトルト買ってきます(笑)
by まるこ (2018-11-15 22:41) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
本格的ですね。すごい。
私は隠し味に醤油を入れたりするくらいです。
あとは娘が辛いカレーを食べられないので、牛乳とトマト入りのバターチキンカレーを作ることが多いです。
by リンさん (2018-11-17 16:02) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
今はレトルトも冷凍食品も、すごく本格的。
私は最近、コンビニ弁当を買うなら冷凍のラーメンやパスタを買います。その方が安くて美味しいから^^
by リンさん (2018-11-17 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!カレーくらい手づくりしなよー!と、その奥さんに言いたいでやす。
ちなみにあっしは、インド風カレーをスパイスの調合から二日間かけて作ってやした。30代の頃でやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-21 21:24) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
ホントですね。気づかないダンナもどうかと思うけど^^
スパイスの調合、本格的ですね。
インド風カレー、私も好きです。お店で食べるの専門ですけど^^
by リンさん (2018-11-22 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。