SSブログ

配達証明(空見の日) [競作]

もぐらさんの呼びかけで始まった「空見の日」
今年でなんと9回目。
始まりは2011年でしたね。多くの人が空に想いを馳せた年でした。
いろんな地域の空が、今年も集まるのかな。

KIMG0932.JPG
ひこうき雲、見えますか

KIMG0933.JPG

KIMG0935.JPG
午後5時50分の空。日が延びたな。

小説ブログなので、短いお話を一つ。

配達証明

空に手紙を書いた。

『お父さん、どうしてる?
そちらには、友達がたくさんいて楽しいかな。まさか毎日どんちゃん騒ぎ?
こっちは相変わらずよ。
小躍りするほど嬉しいこともあれば、世界中の光を消してしまいたくなるほど嫌なこともある。
だけどそれも、生きているからこそだね。そう思えば頑張れる。
もうすぐお彼岸ね。
お父さんの好きなお酒を持ってお墓に行くから、そのときだけは降りてきて。
ほんの数分でいいからね。
私たちの元気な顔を見て、ほんの少しお酒を飲んで(少しで済むかしら)それから空に帰ってね。絶対よ。待ってるからね』

2階のベランダから手を伸ばして、まだつぼみが堅い桜の枝にくくり付けた。
空の郵便屋さんが回収するまで、どうか雨が降りませんように。

やがて桜の花が咲き、はらりはらりと舞い始める。
桜の花びらに混ざって、私の部屋に小さな紙切れが舞い落ちる。

『配達証明書:お手紙、たしかに配達しました』

天国郵便局のスタンプ付き。
よかった。ちゃんと届いたのね。
お彼岸に間に合ったかどうかはわからない。
だけどね、手を合わせている間に、お供えしたお酒が少しだけ減っていたの。
これ、私だけのヒミツ。


もぐらさんのブログはこちらです。
http://koedasu.cocolog-nifty.com/blog/
みなさんの空は、どんな空だった?

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

もぐら

りんさん 今年もありがとうございます。

いいお天気でよかった。(*^^*)
私も同じくらいの時間に空見をしていました。
きれいな空。
ありがとうございました。
by もぐら (2019-03-18 19:28) 

まるこ

素敵なお話です。
やっぱりお空って、ちょっぴし切ないですね。

昨日、何年かぶりに虹を見ました。
とてもはっきりと綺麗に、お空に半円を描いていました。
by まるこ (2019-03-18 22:42) 

SORI

リンさんさん こんばんは
天国から配達証明。心に滲みる素敵なお話です。
by SORI (2019-03-20 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかしみじみするいい話でやすなあ。
桜の季節に相応しいお話でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 13:09) 

リンさん

<もぐらさん>
今年も呼びかけ、ありがとうございました。
暖かい日が続き、青空が見られてよかったです。
by リンさん (2019-03-23 16:32) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
虹を見ると、いくつになっても「わあ」って言っちゃいますね。
誰かに見せたくなります。
by リンさん (2019-03-23 16:33) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
天国にも郵便局があったらいいですね。
お返事なくても、手紙を書いてみたいです。
by リンさん (2019-03-23 16:34) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
桜、もうすぐ咲きますね。
今年の彼岸は雨でした^^
by リンさん (2019-03-23 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。