SSブログ

小さな恋の話 [公募]

恵さんの想い人はキリンさん。キリンと言っても、首の長いあの動物じゃない。
カフェで働く店員さんだ。背が高くて穏やかで、おまけにベジタリアン。
黄色のエプロンがやけに似合うから、キリンさんと呼ばれている。

私は、このカフェのオーナーの娘で、名前は香帆。
女子高に通いながら、時々店を手伝っている。
キリンさんは、私が小学生のときから、ここで働いている。
大学を卒業しても、就職もせずにアルバイトをしている。今年で六年目だ。
それってどうなのって思うけど、キリンさん目当ての女性客が多いから「ずっといていいよ」とパパは言っている。

常連客の一人、恵さんの想い人はキリンさんだ。態度を見ていればすぐにわかる。
気づかないのは鈍いキリンさんだけだ。
恵さんは、清楚で優しいOLさん。キリンさんの取り巻きの中では一番の美人だ。
私は、ふたりの恋のキューピットをしてあげることにした。
お似合いだし、高校生の私にも、ちゃんと敬語で話してくれる恵さんに好感を抱いていた。
ある日恵さんは、私にそっと囁いた。
「キリンさんって、彼女いるんですか?」
「いないと思うよ。無骨な奴だからね」
敬語を使わない女子高生にも、恵さんは嫌な顔をしない。
頬を赤く染めて、嬉しそうにうつむくのだ。なんて可愛い人だろう。
女の私でも、思わず抱きしめたくなる。

少ない小遣いの中から、映画のチケットを三枚買った。
土曜日の昼下がり、カフェの客は恵さんしかしない。いよいよ恋の大作戦だ。
「ねえ、キリンさん。映画のチケットもらったんだけど行かない?」
わざと大声で言う。チケットを見せたら、キリンさんはすぐに飛びついた。
「あっ、これ観たかったやつ。いいの?」
キリンさんは、大きな手でチケットを受け取った。
嬉しそうな笑顔が目の前にあった。
膝を折って屈んで、いつでも目線を合わせてくれるキリンさんは、そのせいか少し姿勢が悪い。
私は、フロアでこちらをチラ見する恵さんに、もう一枚のチケットを渡した。
「三枚あるから、一緒に行かない?」
「えっ、いいんですか? 悪いわ」
私は彼女に目配せをする。「あたし途中で消えるから」と耳元で囁く。
恵さんは、頬を赤く染めながら「ありがとう」と言った。

さて当日、映画館の前で待ち合わせ。
頭一つ抜けているキリンさんは、どこにいたってすぐに見つけられる。
いシャツにジーンズ姿。エプロンがないと別人みたいだ。

恵さんが来た。淡いピンクのワンピース。どこまでも清楚な人だ。
三人揃ったところで、私はわざとらしくスマホを耳に当てる。
「えー、今から。マジで。わかったー」
小芝居をして二人を振り返る。
「ごめん。彼氏から呼び出し。あたし抜けるね。映画はお二人でどうぞ」
「えっ、香帆ちゃん、彼氏いたの?」
キリンさんが私の顔を覗き込む。
嘘がばれないように背を向けて「彼氏くらいいるよ。女子高生なめんなよ」と言いながら、一気に走った。
人ごみを抜けて振り返ると、遠くにぼうっと佇むキリンさんが見えた。
「うまくいったら、何か奢れよ。お二人さん」
絶対聞こえない距離でつぶやいた。

家に帰っても、何もやることはない。何だか虚しくなってきたけど、これでいい。
私の想い人はキリンさん。小学生の時からずっと同じ。
だけどまるで子ども扱いだし、もういい加減片想いにも疲れたし、いっそキリンさんに素敵な彼女が出来ればいいと思った。
恵さんとだったらお似合いだ。これで私もきれいさっぱり次に進める。

夜になって、恵さんから電話が来た。
「香帆ちゃん、今日は本当にありがとう」
「夕飯奢ってもらった?」
「ええ、お好み焼きを二人で食べたわ」
お好み焼きかよ。もっといい店なかったのかよ。まあ、キリンさんらしいけど。
「最後に、いい思い出ができたわ」
 恵さんがポツンと言った。
「最後って?」
「私、もうすぐ実家に帰るの。母の具合が悪くてね。たぶんもう、カフェに行くこともないと思うわ」
「えっ? でもいいの? キリンさんのこと」
「ええ、もういいの。キリンさんが好きな人は、私じゃないもの。本当はとっくにわかっていたのよ」
「えっ、だれ?」
恵さんは、ふふっと笑った。
「いつも近くにいる、口の悪い女の子よ」
えっ? それって私? いやいやまさか。

「キリンさんはね、彼女が大人になるのを待っているのよ。きっと首を長~くしてね」
キリンだけに、と恵さんはコロコロと笑った。
そんな冗談言う人だっけ? 私は耳まで真っ赤になった。
明日から、どうすりゃいいのさ。

*********
公募ガイド「TO-BE小説工房」で佳作をいただい作品です。
課題は「キリン」
難しい課題ですよね。本物のキリンを登場させる話は全く思いつかなかったです。
それで、こんな可愛らしい話になりました。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

雫石鉄也

うわあ、いいえですねえ。さわやかですね。かわいいですね。すがすがしいですね。実にいい気分になる読後感でした。
私、逆立ちしてもこんな話は書けません。
私の大好きな映画にロベール・アンリコの「冒険者たち」
https://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/b8c77830a5b2e5c96f5e39f5912fc549という映画があります。
アラン・ドロン、リノ・バンチュラ、ジョアンナ・シムカスの3人が主役。
男二人と女一人。男同士は友だち、男二人は女に好意をいだいている。と、いうパターンの物語がよくあります。
この作品は、女二人と男一人という構造ですね。りんさんは新しいドラマのパターンを創られたわけですj。敬服します。
by 雫石鉄也 (2019-06-12 15:00) 

SORI

リンさんさん こんばんは
課題のキリンで見事なお話になったのですね。素晴らしいです。
by SORI (2019-06-12 20:56) 

dan

佳作おめでとうございます。
いいですね。登場人物がみんな素敵な人でほのぼのとした恋物語
読んでいる方もつい優しい気持ちになれますから。

by dan (2019-06-12 22:38) 

まるこ

リンさん、こんばんは。
佳作、おめでとうございます。

キリンさんはたぶん、そうなんだろうなーと
思って読んでて、やっぱりそうだった!って思っても、
キュンキュンさせられます。
少女マンガでも読んでみたいお話でした。

恵さんの最後のセリフ、洒落てて微笑ましい^^
by まるこ (2019-06-12 23:15) 

ぼんぼちぼちぼち

可愛い恋のお話でやすね。
恋って、こういういろんな経験をして上手になっていくんでやすよね。
あっしは中高と女子校で同世代の男性と話したこともなかったので、恋下手な大人になってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-14 12:31) 

傍目八目

 可愛い話! りんさんは、何でも書けるんですね。

 私はTOBEは半年サボっていましたが、コツコツ努力を続けるりんさんの姿に反省し、なんとか「窓」を応募しました。5枚は難しいですが、アイデアをひねり出す訓練をしていると、それが後に別の作品に膨らむこともあるので。(深大寺の最終で落ちた10枚は、TOBEの「消しゴム」回の落選作が原型だったりして)

 猫のレイ君、お元気そうで何よりです。お名前は、あの方から?
by 傍目八目 (2019-06-17 13:48) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
男ふたりとひとりの女という話は、確かに多いですね。
女ふたりだと、どうしてもドロドロ系になってしまうのでしょうか^^

by リンさん (2019-06-17 18:00) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
課題があるほうが書きやすいのですが、キリンは難しかったですね。

by リンさん (2019-06-17 18:02) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
小学生のころからの初恋が実るなんて、少女漫画の世界ですよ。
これを次点に選んでいただけるとは、本当に思っていませんでした。



by リンさん (2019-06-17 18:06) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
本当に少女漫画ですね。
キリンさんは、きっとすごくイケメンなのかな~って想像しながら読んでください(笑)
by リンさん (2019-06-17 18:07) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
ぼんぼちさん、女子高でしたか。
私は共学でした。
みんな、同級生とか先輩とか、無理やりにでも誰かを好きになったりしてましたね~。
by リンさん (2019-06-17 18:10) 

リンさん

<傍目八目さん>
ありがとうございます。
ここ最近は、「トイレ」以外は何とか出しています。
窓は割と書きやすかったです。まだ出していませんが。

レイの名前は、令和から取ったのですが、名付けてから「あっ」と気づき、娘とふたりで「この子の苗字は降谷かしら」と言って笑っていました。そこに食いつくなんて、さすが^^
by リンさん (2019-06-17 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。