SSブログ

葡萄 [公募]

時々思う。どうして嫌と言えないのだろう。
隣で喋り続ける良枝さんは、鞄から溶けかかったチョコレートを出して、私の手のひらに載せた。ほらまた、要らないと言えなかった。

良枝さんは近所に住む独居老人で、二年前にご主人を亡くした。
暫くは気の毒なほどに泣き暮らしていたが、元号が変わるとともに元気を取り戻し「夫の分まで令和を楽しむわ」と、別人のように活動的になった。
買い物、体験教室、スポーツジム。一人で行けばいいものを、彼女は決まって私を誘う。

車を持たない良枝さんを、駅まで送ったことがきっかけだった。
「困ったときはいつでも声をかけてくださいね」などと言ったばかりに、良枝さんは毎日のように家に来た。
専業主婦で夫は単身赴任中。息子は高校生で手がかからない。
私には、誘いやすい条件が揃い過ぎていた。

しかし今日のバスツアーは、さすがに気が進まなかった。
ツアー客の殆どが年配者であることも理由の一つだが、そもそもバスツアーが苦手だった。
だけど「お願いよ。一人で参加したら寂しい老人みたいじゃないの」と懇願されて仕方なく参加した。
バスは山梨に向かっている。ツアーの目玉は、葡萄狩りだ。

「やっぱりお昼はほうとうかしらね。そういえば、主人が初めてほうとうを食べたとき、なんだこの包帯みたいな麺は、って言ったの。ほうとうとほうたいを掛けたのよ」
良枝さんは、いつもご主人の話をする。
近所でも、ろくに話したことがない人の話をされても、相槌を打つくらいしか出来ない。
「あら見て、富士山よ。ずいぶん近くに見えるのね。主人が一度登ってみたいと言ってたわ。主人の位牌をリュックにいれて登ってみようかしら。ねえ、今度行きましょうよ」
「いや、登山はちょっと」とさすがにもごもごと拒否反応を示したけれど、強引に来られたら断り切れる自信はない。

バスは葡萄園に着いた。昼食は良枝さんの予想通り、ほうとうだった。
「葡萄狩りって言っても、そうは食べられないわよね」良枝さんはそう言いながらも食べる気満々で、奥の方へ進んでいった。
見上げると、いろんな種類の葡萄が見事に実っていた。
薄く光が射す果樹園に、ツアー客たちの笑い声が響く。
私は、急に目眩を憶えてしゃがみ込んだ。
人生二度目の葡萄狩りだった。そして最初の葡萄狩りが最悪だったことを、今更ながらに思い出してしまった。

あれは小学校の遠足だった。昔から引っ込み思案の私は、どのグループにも入れなかった。
一緒にいようと約束をした友達は、熱を出して遠足を休んだ。
バスの座席もひとり、葡萄狩りもひとり、手持無沙汰にもぐもぐと葡萄を食べ続け、帰りのバスでお腹をこわした。
「気持ち悪い」の一言が言えずに、バスの中で吐いてしまった私を、クラスメート達は容赦ない言葉で傷つけた。
「汚い」「臭い」。
切り取ってくしゃくしゃに丸めてトイレに流してしまいたいような、人生最悪の記憶だ。
三十年以上前のことなのに、今でも体中が熱くなるほどに恥ずかしい。

「どうしたの? 具合でも悪い?」
良枝さんが戻ってきて、私の肩に手を置いた。
「大丈夫です」と青い顔で告げる私に、彼女は小さくため息をついた。
「具合が悪いなら、言ってくれたらいいのに」
私は、自分でも驚くほどの力で良枝さんの手を払いのけた。

「言えないんです。嫌と言えないんです、私。昔からそう。遠足なんて行きたくなかったし、学校も行きたくなかった。PTAの役員も、町内会のお祭り委員も、会社の宴会の幹事も、嫌なのに断れないんです」
お腹の中のものを、全て吐き出すように言葉が出てきた。良枝さんは戸惑っている。
「夫の単身赴任も嫌だったし、月に一度の儀父母との会食だって嫌。嫌だけど嫌だと言えないんです。今日のバスツアーだって……」
そこまで言って、我に返った。良枝さんが、泣きそうな顔で私を見ていた。
「ごめんなさいね。嫌と言えなかったのね」
良枝さんは、とぼとぼと葡萄園の奥に消えた。彼女はこれっきり、私を誘わなくなるだろう。
後味の悪さが、葡萄園を暗く染めた。

帰りのバスで、良枝さんは一言も話さなかった。
押し潰されそうな雰囲気の中、「言わなきゃよかった」という後悔ばかりが残った。
突然目の前に、緑色の葡萄が差し出された。
「すごく甘いわよ。こういうのも、嫌?」
私は首を横に振って、葡萄を食べた。今まで食べた葡萄の中で、一番甘かった。
私たちは景色も見ずに、無言で葡萄を食べ続けた。
「お腹をこわしたら、あなたのせいよ」
「大丈夫ですよ。良枝さん、頑丈だから」
「あら、けっこう言うわね」
バスが着くまでに、ちゃんと謝ろう。そう決めて、また一粒、葡萄を食べた。


*****
公募ガイド「TO-BE小説工房」の落選作です。
課題は「ブドウ」でした。
葡萄と武道、どっちで書くか迷って、結局ギリギリになってしまいました。
最優秀も佳作もすべて「葡萄」の方だった。「武道」で書いたら目立ってたかも^^
最優秀、面白かったです。
こんな男、私もヤダ~って思わず言っちゃった(笑)


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

SORI

リンさんさん おはようございます。
誘われた嫌でも断れない心境が伝わってきました。嫌な思い出の葡萄が、心を静めてくれる切っ掛けになったのです。
by SORI (2019-08-10 04:26) 

傍目八目

 面白かったです。たまたま最優秀賞のヒロインもイラつく相手にビシッと言う展開だったので、ついつい比較しながら読んでしまいましたが、全く遜色なしです。りんさんの作品の、結局へこたれない良枝さんや、最優秀作品のドーシヨウモない男。上手い人はやはり人物をリアルに書けるのですね。うわー、いるいる、こういう人。と思いながら読みました。
 そして、「ブドウ」→「武道」があったかと、今更気づきました。りんさん、太極拳で書けば良かったのに! 
by 傍目八目 (2019-08-10 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

良枝さん、いい人で理解してくれて良かったでやすね。
あっしが長年付き合わなければならなかった性格最悪のばあさんは
あっしの堪忍袋の緒が切れて、ネチネチこうこうこういう人が大嫌いです(もろそのばあさんの言動)と言ったら
謝るどころか、「歓迎されてないと解ったらこっちも行かない!」と憮然と言い放ってやした。
あれだけ意地悪して日々自慢話&他人のけなし話してて、好かれてたと自覚してたことが不思議でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-11 11:37) 

dan

どこにでもいそうな良枝さん。私はこういうおばあさんには
なりたくないと思っていますが、寂しい人なのですね。
リンさん「武道」に挑戦したら良かったのではと思います。
by dan (2019-08-11 20:55) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
強引に誘う人、断れない人、悪気はないけど困ってしまう人って、割と身近にいそうな気がします。
by リンさん (2019-08-17 11:49) 

リンさん

<傍目八目さん>
ありがとうございます。
最優秀作品の男、絶対ヤダって読者に思わせるのはやっぱり上手ですね。私も頑張ろう!
そうそう、最初は太極拳を題材に書こうと思っていたんです。
結局纏まらなくて葡萄にしました。
あからタイトルの超テキトーです。ひねりがなくて。。。
by リンさん (2019-08-17 11:53) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
ぼんぼちさん、ずいぶん我慢して付き合っていたんですね。
そういう人は、自分は悪くないと思っているから厄介ですね。
by リンさん (2019-08-17 11:55) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
良枝さんは、優しい主人公についつい甘えてしまったんでしょうね。やっぱり親しくても距離感は必要ですね。
今回はなかなか難しかったです。
by リンさん (2019-08-17 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。