SSブログ

黒い財布と3人の男 [コメディー]

午前中の診療が終わった病院の待合室。
会計を待つ3人の患者が、ぽつりぽつりと座っている。

通りかかった看護師が、黒い財布を拾い上げた。
大金が入っていそうな太った財布だ。
「どなたか、財布を落としませんでしたか」
財布をかざすと、「俺のだ」と男が手を上げた。
その後ろで、別の男が手を上げた「いや、俺のだ」
2列離れた席にいた別の男も手を上げた。
「俺の財布だ」

「ひとつの財布に持ち主が3人? みなさん、本当に自分のですか? 鞄やポケットに財布、入ってませんか?」
「ないよ。だってそこに落としたんだ」
「落としたのは俺だ。さっき会計をしたときに落としたんだ」
「いや、俺のだ。間違いない」

「うーん、仕方ないですね。じゃあ、中身を確認します。保険証とか入っているかもしれないでしょう。いいですね、開けますよ」
看護師が財布を開けると、金は一円も入っていない。
レシートとクーポン券がどっさり入った財布だった。
それを見た3人の男は、「俺のじゃなかった」と口々に言った。
「よく探したらあったよ。似てたから間違えちゃった」
3人は、金が入っていないと分かった途端、白々しく笑った。

看護師は、財布を見ながら目を潤ませた。
「可哀想ですね。この財布の持ち主さん。だって一円もないんですよ。病院の費用を払ったらお金が無くなってしまったんだわ。可哀想。病気なのに、明日の食費にも困っているんじゃないかしら」
看護師はポロポロと泣きながら、ポケットから自分の千円札を出して財布に入れた。
「私にはこのくらいのことしか出来ないけれど、この財布の持ち主のために千円寄付します。だって取りに来たときに、ないと思っていたお金が入っていたら嬉しいじゃないですか。きっと生きる希望になるはずよ。そう思いませんか?」
3人の男は顔を見合わせた。
「看護師さん、あんた優しいな。そうだよな。人間は助け合って生きるもんだ。俺も千円入れてやる」
3人の男は自分の財布から千円を出すと、黒い財布に押し込んだ。
「ありがとうございます。財布の持ち主が現れたら、みなさんのこと、話しておきますね」
「いやいや、こういうことは黙ってやるから価値があるんだ。ああ、いいことをしたら気分がいいな。どうです、みなさん、この先に昼からやってる小料理屋があるんですが、一杯やりませんか」
「いいですな。血圧も正常だったし、行きますか」
「賛成。塩分控えめの食事ばかりでウンザリだったから、たまにはいいか」
3人は意気投合して帰っていった。

看護師はナースステーションに戻ると、後輩のナースに声をかけた。
「三千円ゲットしたからランチ行かない?」
「先輩、またやったんですか。いい加減、捕まりますよ」
「いいじゃない。みんないい気分で帰るんだから。これも治療の一環よ」
看護師は笑いながら、黒い財布をポケットに入れた。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

ほのぼのしたいい話しかと思いきや、かなりのブラックなオチでやすね。
先の見えない展開に引き込まれやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-23 16:21) 

ごろりん

うまいです。読まされました。
私みたいなイジワルなショートショート読みは、
ははあ、こうくるだろうと思いながら読むもんです。
この作品は、少し外されました。
命中をゼロとすると、この作品は2.7といったところでしょう。
絶妙の外し具合はみごとです。
by ごろりん (2019-09-24 14:14) 

dan

白衣の天使なんて昔話?
この病院もうすぐ潰れますね。
でもクスッと笑ったdanさん「お主も悪じゃのう」
by dan (2019-09-25 17:34) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
治療の一環よ! の言葉にしびれました。
by SORI (2019-09-27 06:00) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
いい人と見せかけて、腹黒いですね。
他人の財布を自分の物だと言い張る人たちには、いい薬かも^^
by リンさん (2019-09-28 14:30) 

リンさん

<ごろりんさん>
ありがとうございます。
ちょっとブラックな展開でした。
大変な現場で働くナースの、ちょっとした憂さ晴らしでしょうか(笑)
by リンさん (2019-09-28 14:32) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
ふふ、私が悪代官で、danさんが越後屋ですね。
このナース、悪いと思っていないからタチが悪いですね^^

by リンさん (2019-09-28 14:36) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
たしかに、何でも治療の一環にしてしまえば警察はいらない(笑)
by リンさん (2019-09-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。