SSブログ

働き方改革 [コメディー]

水曜日の今日はノー残業デー。5:00を過ぎたら一斉退社だ。
働き方改革バンザイ! 今日は同期の飲み会だ。
ガンガン飲むぞ~!

「あの、すみません」
えっ? 誰?
「あの、わたしには働き方改革は適用されないのでしょうか」
だから、誰?
「わたし、肝臓です。去年の暮れから休みなしで働き詰めです。どうかお休みをいただけないでしょうか」
ああ、肝臓か。いつもご苦労さん。
そういえば忘年会に次ぐ忘年会、クリスマスに正月、そして新年会に次ぐ新年会。
ただの一日も休肝日はなかったなあ。
「そうですよ。わたしだけじゃありません。胃さんも腸さんも、臓器みんなが疲れています」
そうは言ってもなあ、今日の飲み会は決まっているから。
そうだ。ウコンを飲むからさ、それで頑張って。
「明日は休ませてもらえますか」
ちょっと待って。ああ、明日は接待だ。明後日は週末だから絶対に飲むし、その次は地元の草野球だから、終わってから100%飲むな。その次は日曜だから昼から飲むだろう。月曜は課長と出張だから飲まずにはいられない。火曜はキャバクラのアイちゃんの誕生日だから飲むし、そして水曜はまたノー残業デー。
「ぜんぜん休みなしじゃないですか」
悪いなあ。2月になったら落ち着くから。
もう行くね。2時間飲み放題だから、遅刻すると損しちゃう。

あ、あれ、なんか、具合が……。
まだビールひと口なのに。
く、苦しい。バタン。おい、大丈夫か。お客様? どうされました。
ピーポーピーポー……

あれ、ここ病院?
おれ、どうしたんですか?
えっ、肝臓の機能が一時的にストップ? いったいどうして?

「すみません。ストライキです」
ストライキだって?
「わたしなりの働き方改革です。あしからず」

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

雫石鉄也

たいへんに素直なショートショートで好感が持てます。
ま、こんなご仁もおるでしょう。
私は飲酒は週に4日、飲むのは日本酒、ウィスキー、ビールだけ。日本酒は1合半、ビールは500ml、ウィスキーは2杯と決めてます。
by 雫石鉄也 (2020-01-28 13:25) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
ちゃんと量を決めて飲んでいるんですね。
えらいな。
私は家ではビールかワインです。
外ではチューハイを、ガンガン飲みます。
チューハイは酔わないので^^
by リンさん (2020-01-30 19:20) 

dan

面白い。最高です。
肝臓にも働き方改革適用されるんですね。
私は一滴も飲めないので「酒飲み」は大嫌い生理的にです。
父も弟たちも夫もみんなお酒弱いのにね。不思議です。
by dan (2020-01-31 16:55) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
酒飲み嫌いなんですか。ドキ!
私お酒大好きです。
丈夫な肝臓に、日々感謝しています。
by リンさん (2020-02-05 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。