SSブログ

朝寝坊さん [ファンタジー]

子どもの頃から、わたしの枕元には「朝寝坊さん」がいます。
目に見えないくらい小さな女の人で、とても心地よい優しい声で子守唄を歌うのです。
途中で眠ってしまうから分からないけれど、たぶん一晩中歌っていると思います。
だって目覚めたときも、優しいその歌は当たり前のように聞こえるのですから。

目覚まし時計をこっそり止めるのも「朝寝坊さん」の仕業です。
そう、だからわたしは、彼女を「朝寝坊さん」と呼んでいるのです。

「起きなさい、起きなさい、何度言ったら起きてくるの、まったくあなたは」
お母さんの声は、なんて耳障りなのでしょう。
わたしは目を閉じて、「朝寝坊さん」の歌声に酔いしれます。
5回くらい起こされて、渋々起き上がると、「朝寝坊さん」の歌はゆっくりフェイドアウトして、やがて風のように、どこか遠くへ行ってしまうのです。

おかげでわたしは、ほぼ毎日遅刻です。
「学生のうちはいいけど、社会人になったらどうするの? あなたを一生起こしてあげることなんか出来ないんだからね」
朝からガミガミうるさいです。
だけど「朝寝坊さん」のおかげで目覚めはとてもいいので、しっかり朝食を食べて出掛けます。
わたしが学校へ行っている間、「朝寝坊さん」はどこで何をしているのでしょう。
梅の花がもうすぐ咲きそうなことに、気がついているかしら。

「こら、おまえ、また遅刻か」
先生が怒ります。
だけど先生、寝不足のまま学校へ来ても、きっと効率が悪いわ。しっかり寝ることで、わたしの成績は中の上を保っているのよ。すべては「朝寝坊さん」のおかげなのよ。
そんなことを言ったら余計に叱られるので、「すみません」と微笑みます。
わたしの心は、いつだって穏やかなのです。

ある日のことです。
小鳥の声と「朝寝坊さん」の歌声が優しく混ざり合って、心地よい朝を迎えました。
しかし、いつまでたっても、お母さんが起こしに来ないのです。
耳障りなうるさい声でも、聞こえないと寂しいものです。
それに、このままではお昼になってしまいます。
わたしは「朝寝坊さん」に別れを告げ、起き上がりました。
「お母さん?」
リビングにもキッチンにもお母さんはいません。
部屋へ行ってみると、布団を被って寝ているのです。
「お母さん、どうしたの? 起こしてくれないから、もう陽が高くなっちゃったよ」
お母さんは、布団をもぞもぞさせながら、しゃがれた声で「起きたって仕方ないだろう」と言いました。
「だってあんた、朝起きられないせいで仕事もしてないし、一日ダラダラしているだけじゃないか。これ以上あたしの年金を当てにしないでちょうだいよ」
そう言って起き上がったお母さんの髪は真っ白で、顔はしわくちゃのおばあさんでした。
そして鏡を見たら、わたし自身も驚くほど年を取っていたのです。
「いやだ。お母さん、わたし、どうしちゃったの! ねえ、起きてよ、お母さん。起きてよ」
「ああ、うるさい。なんて耳障りな声だ。せっかく心地よい歌声を聞いていたのに」
お母さんのところにも、「朝寝坊さん」が来たようです。
仕方がないので、わたしも寝ました。
将来が不安で心細くて、なかなか眠れません。
「朝寝坊さん」は、もうわたしのために歌ってはくれません。

「起きなさい、起きなさい」
お母さんの声です。ガバっと起きると、わたしは元の女子高生に戻っていました。
「あら珍しい。一回で起きるなんて、雪でも降らなきゃいいけど」
お母さんも、ちゃんと太った黒髪のおばさんでした。
「朝寝坊さん」は、それっきり来なくなりました。
次はあなたの枕元に行くかもしれません。
うららかな春が、やがてやってきます。どうかご用心を。

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

雫石鉄也

おもしろかったです。
なんとも良い感じのファンタジーに仕上がってました。
「朝寝坊さん」は年取るとどっかへ行ってしまうんですね。
私も、若いころは休みは昼まで寝てましたが、このトシになると5時間しか寝れません。夜10時には寝ますので、毎日4時には起きます。
by 雫石鉄也 (2020-01-31 14:19) 

dan

まさしくファンタジー。
起きなくては....と思いつつ後一分、もうちよっと
と呟いていた若き日が懐かしいです。
by dan (2020-01-31 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

春眠暁を覚えずってやつでやすね。
ちょつと不思議な物語、先がどうなるのかとわくわくしながら読ませていただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-31 22:15) 

SORI

リンさんさん こんばんは
女子高背だからこその特権ですね。それをファンタジーにしてしまうのは若い証拠です。
子供の頃に不思議な夢を沢山見たことを思い出しました。
by SORI (2020-02-01 20:13) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
本当に、若い頃ってどうしてあんなに寝られたのでしょう。
それにしても、4時起きって早いですね。
まだ真っ暗ですよ^^

by リンさん (2020-02-05 17:56) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
目が覚めて、時計を見たらまだ起きる時間じゃなかったときの嬉しさったらないです。
ああ、あと一時間寝られるって^^
by リンさん (2020-02-05 17:58) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
春ってどうして眠いんでしょうね。
これも朝寝坊さんの仕業かも^^
by リンさん (2020-02-05 18:00) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
そんなにたくさん夢を見たんですか。
悪夢じゃなければ、夢も楽しいですね。
by リンさん (2020-02-05 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。