SSブログ

お父さんの卒業式

僕たちの小学校は、今年度を持って廃校になる。
児童の数が年々減って、新入生はたったの6人だった。
僕は6年生だから、もうすぐ卒業だ。
卒業とともに学校がなくなるのは、やっぱりさみしい。

仕事が忙しくて、入学式も運動会も来たことがないお父さんが、卒業式だけは出ると言った。
「別にお母さんだけでいいのに。お父さんには思い出なんかないだろう」
「最後くらい行きたいんでしょ。何しろ一度も行ってないんだから」

卒業式の朝、お父さんはやけに張り切っていた。
「お母さん、カメラ持ったか。スマホじゃだめだ。ちゃんとしたカメラで撮らなきゃ」
「はいはい。ちゃんと充電済みですよ。まったく何を張り切ってるんだか」
「じゃあ僕先に行くからね。遅れないで来てよ」
「右手と右足を一緒に出すなよ」
「出さねーよ」

十字路で友達と合流して、まだ寒い早春の坂道を並んで上る。
友達とは中学でも会えるけど、この坂を上るは今日が最後だ。
心なしか、みんな無口だ。

卒業式が始まって、卒業証書をもらって定番の歌を歌いだすと、みんながクスクス笑いだした。
保護者席で号泣している親がいる。
誰だよって思ったら、お父さんだった。
マジか。学校行事一度も参加したことないくせに、よく泣けるな。
僕は恥ずかしくなって、式が終わるまで下を向いていた。

教室で最後のお別れをすると、先生も少し泣いていた。
「君たちはこの学校最後の卒業生です。学校はなくなるけれど、思い出はずっとずっと残ります。どうか君たちを6年間見守ってくれた校舎にありがとうを言ってください」
女子たちも泣いていた。泣きながら「ありがとう」って言っていた。

校庭に出ると、親たちが待っていて、みんなで写真を撮ったりしていた。
だけどお母さんしかいない。お父さん、式だけ見て帰ったのかな。
「お父さんは?」
「お父さんは写真を撮ってるわ。ほら、あそこ」
お母さんが指さす先で、お父さんはカメラマンみたいに写真を撮りまくっていた。
校舎、校庭、まだ咲いていない桜の木、遊具、正門、水飲み場。

「お父さん、何撮ってるの?」
「廃校になると聞いて、何だか寂しくてな。実はお父さんも、この学校の生徒だったんだ」
「そうなの? だけどお父さんの実家は東京じゃないか」
「親が転勤族だったからな、この学校には4年生から6年生までの3年間通った。だけどな、卒業式の前に引っ越しが決まって、式には出られなかった」
「ふうん。だから張り切っていたのか」
「たった3年だけど思い出深いよ。この学校で卒業したかった」
だから泣いていたんだね。ちょっと泣きすぎだけどさ。

「おまえは6年間も通ったんだから、思い出がいっぱいだろう」
「別に、そうでもないよ。友達とは中学でも会えるし」
「そうか。今どきの子はドライだな。よし、最後に3人で写真を撮ろう。昇降口の前がいいかな」
僕たちは3人で並び、通りかかった先生に頼んでシャッターを押してもらった。
少し照れ臭かったけど、一緒に並んで歩いて校門を出た。

お父さん、思い出って、もう少し時間が経ってから懐かしむものだよ。
きっと僕がお父さんくらいになった時に、しみじみ想うんだ。
「ああ、あの小学校は、もうないんだな。寂しいな」って。

坂の途中で振り向いて、高台に凛と建つ校舎を見上げた。
「6年間、ありがとう」
僕は小さくつぶやいた。お父さんとお母さんは、聞こえないふりをした。


****
コロナウイルス感染予防で、卒業式が出来ない学校もあるのかな?
何だかいろいろ振り回されて可哀そうです。
私の母校の小学校は、この3月で廃校になります。
たまに前を通るけど、やはり少し寂しいです。
建て替えて校舎は変わっているけれど、通った坂道は変わらない。
もう〇十年も前。私にも可愛いころがあったのね^^

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね、自分が通った学校がなくなるのは寂しいでやすよね。
リンさんさんが通ってた小学校も廃校になってしまうのでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-01 21:30) 

SORI

リンさんさん こんばんは
ノンフィクションのドラマのようで実感が伝わってきました。自分の卒業と同時に廃校になる経験をする使途はほんとうに少ないと思います。きっと人生の大きな励みになると思います。
by SORI (2020-03-01 21:46) 

dan

年をとっても小学校の卒業式は懐かしくしっかり
覚えているから不思議です。
私は今でも四人組の仲良し元気で年賀状楽しみにしています。
by dan (2020-03-02 11:25) 

雫石鉄也

自分の母校がなくなるさみしさは判ります。
私の母校、神戸市立湊川高校はもうありません。
https://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/e1f61088387c7564adaf096f1589bda5
さみしいです。他の母校はまだありますけど。
新型肺炎関連で、繁昌亭も喜楽館も休みです。しばらく落語を聞きに行けません。困ったもんです。早く、この騒ぎがおさまってほしいですね。
by 雫石鉄也 (2020-03-02 14:22) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
私の母校、先日お別れ会が開かれたと新聞で読みました。
寂しいですね。
by リンさん (2020-03-08 16:55) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
今年は例年よりも春休みが早まって、急なお別れになってしまった子もいるでしょうね。
by リンさん (2020-03-08 16:57) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
小学校からずっと交流があるなんて素晴らしいですね。
by リンさん (2020-03-08 17:01) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
高校もなくなってしまうんですね。
寂しいですね。
落語もお休みですか。早く収まってほしいですね。
by リンさん (2020-03-08 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。