SSブログ

駅までご一緒に [男と女ストーリー]

久々に定時で仕事が終わった。
あの恐ろしいウイルスのせいで、会社の飲み会はすっかりなくなり、早々と会社を出た。
外はずいぶんと明るい。日が延びて、日に日に春を感じる。

「佐野さん」
不意に名前を呼ばれて振り向くと、隣の部署の女子社員が走ってくる。
だしか大森さんという名前の事務員さんだ。
「駅までご一緒しましょう」
「ああ、はい」
殆ど話したことがないけれど、割と美人だなと思っていた。
「たまに朝、駅でお見掛けするんですよ」
「そうなんだ。もしかして、同じ路線?」
「はい。でも私、下りなので逆方向です。残念だけど」
はきはきして感じがいい。マスクで表情は分からないけれど、きっと笑顔も素敵だろう。
僕を見かけて追いかけてくるなんて、ひょっとして気があるのかな?

「今年の桜は早そうですね」
「そうだね。来週には咲いちゃうかもね」
「うちの近くに、桜がきれいな公園があるんです。土日は賑やかなんですよ」
……もしかして誘ってるよね? だったらこっちからアプローチしてみよう。
「行ってみたいな。行く? 一緒に」
「ああ、今年はやめておきます。人が集まるところは怖いし」
「そ、そうだよね」
そうだ、その通りだ。感染予防だ。この子見た目よりしっかりしている。

「佐野さんって、彼女いるんですか?」
「今はいないよ。もう3年いないな」
「うそ。モテそうなのに。私、立候補しようかな」
「マジで。じゃあさ、この後食事でもどう?」
「ああ、それはやめておきます。どこにウイルスがあるかわからないから」
そうだ、彼女が言うとおりだ。
だけど、だけどさ、こんなチャンス他にあるか?
絶対僕に気があるだろう。

自転車をよけたはずみで、大森さんの柔らかい手が、僕の指に触れた。
手をつなぐチャンスだ。
僕はそっと、彼女の白い手を取った。
「佐野さん、ちょっと待ってください」
慌てて手を離すと、彼女は鞄から除菌シートを取り出した。
「これで手を拭いてからにしてください。念入りに拭いてくださいね。指と指の間も丁寧に、いいですか、佐野さん。ウイルスを甘く見てはいけませんよ」
「わかりました」
僕は念入りに除菌シートで手を拭き、大森さんもまた、僕が触れた手のひらをしつこいくらいに拭いていた。
「はい、どうぞ。これでとりあえずは大丈夫です」
ぎこちなく手をつなぎ駅に着くと、大森さんは鞄から、医者が使うような薄いゴム手袋を取り出して嵌めた。
「エスカレーターの手すり、つり革、この先は危険がいっぱいですよ。佐野さん、家に帰ったら真っ先に手を洗ってくださいね」
「うん。わかった」
「じゃあ、私こっちなので。ご一緒できて嬉しかったです」
「あ、あのさ、ウイルスが収まったら、デートしてくれる?」
「いいですよ。佐野さん、それまでどうかご無事で」

永遠の別れみたいな言葉を残して、大森さんは階段を駆け上がっていった。
何だか、カッコいい。
手のひらに残ったアルコールの匂いを嗅ぎながらつぶやいた。
「僕の春はもう少し先だな」


nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

SORI

リンさんさん こんばんは
新型コロナウイルスの物語 確かにありそうでなさそうな物語を楽しく読ませていただきました。ウイルスが収まって観戦していなかったらデートが実現しそうですね。
by SORI (2020-03-09 18:47) 

はる

面白かったです。
コロナウィルスを逆手にとってショートショートに。
さすがりんさです。コロナウィルスは、恋の邪魔もするのですね。(笑)
なんてヤツでしょう。早く終息してもらいたいです。
りんさんも十分に気をつけて下さいね。
by はる (2020-03-09 21:41) 

雫石鉄也

タイムリーなショートショートです。
この大森さん、今後発展して、いっしょになると、
神経質で少し困ることになりそうですね。
by 雫石鉄也 (2020-03-10 14:41) 

ぼんぼちぼちぼち

なんかリアルにありそうな話しでやすね。
早く春がきやすように、、、!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 21:56) 

dan

明けても暮れてもコロナコロナ気の滅入りそうな毎日。
神経質な大森さん。佐野さんの春は「もう少し先」で
なくて「ずっと先」に他の人とがいいなあ。
by dan (2020-03-13 11:20) 

はる

りんさん、朗読のお願いです。
どうぞよろしくお願いします。
by はる (2020-03-14 19:00) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
本当に早く収まってほしいですね。
堂々と手をつなげる日が、早く来るといいですね^^
by リンさん (2020-03-16 18:32) 

リンさん

<はるさん>
ありがとうございます。
コロナがなかったらすぐに付き合っている二人なのに^^
憎いですね、ウイルス。
あっ、朗読、もちろんOKです。
よろしくお願いします。
by リンさん (2020-03-16 18:34) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
大森さんくらい神経質だと、感染は免れるかもしれません。
今回のウイルスは、こういう人が意外と多いかも^^

by リンさん (2020-03-16 18:36) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
今回のウイルスほど、世界中に影響を及ぼすものがあったでしょうか。早く春が来て、終息してほしいです。
by リンさん (2020-03-16 18:37) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
テレビつけるとコロナばっかり。確かに気が滅入りますね。
大森さん、ちょっとやりすぎだけど、念には念をですよ^^
by リンさん (2020-03-16 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。