SSブログ

桃太郎のまちがい探し [名作パロディー]

以下の昔話「桃太郎」には、間違いがあります。
さて、どこでしょう。
間違った個所と、理由を述べよ。

***
むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が流れてきました。
しかしおばあさんは、無視して洗濯を続けました。
「あんな大きな桃、持てるわけないよ。無理して腰を痛めたらかなわん」

桃は、どんぶらこと川を下り、海に出ました。
どんぶらこと海を渡り、鬼ヶ島にたどり着きました。
鬼たちは大騒ぎ。
「なんて大きな桃だ。おお、中から赤ん坊が!」
桃太郎は、鬼たちに大切に育てられ、立派な青年になりました。
「鬼さん、僕は今から、人間退治に行ってきます」

  ***

Aくんの答え
『おばあさんが川で洗濯をしているところです。どうして家で洗濯をしないのでしょうか。洗濯機が買えないのでしょうか。格差社会は深刻です。日本の経済は、そこまで疲弊しているのでしょうか。非常に心配です』

Bさんの答え
『桃が海を渡って島にたどり着くところです。こんなふうに、ポイ捨てされたプラスチックが海に流れて、生き物に被害を与えるのだと思います。みんなで、地球を守りましょう』

Cさんの答え
『桃太郎が人間退治に行くところです。鬼たちに大切に育てられたのなら、人間退治などという愚かな考えには至らないと思います。立派な青年になったのなら、世界平和を望むべきではないでしょうか』


ああ、思った答えと違う。
だけど、どれも[×]には出来ない。
どうしよう~

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

はは、マジ、最近のコはこういう答えをしそうでやすね。
てか、こういうネタを思いつくリンさんさん、すごい!よく発想されやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-25 21:18) 

雫石鉄也

なかなか面白いアイデアですね。
ショートショートの新機軸を開発しましたね。
さすがです。
by 雫石鉄也 (2020-03-27 14:22) 

dan

桃太郎も浦島太郎も一寸法師も雑念なくただ
思い入れたっぷりに読んで子供たちを夢へと誘った
遠い遠い日が懐かしいです。
by dan (2020-03-27 18:14) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
久々に昔話のパロディを書いてみました。
楽しかったです。
by リンさん (2020-03-28 15:32) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
シリーズ化してみようかなと思っています。
こういうのは書いてて本当に楽しいです。
by リンさん (2020-03-28 15:33) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
私は前から、ちょっとひねって話を変えて聞かせていました。
子供が楽しんで聞いてくれたら嬉しいですよね^^
by リンさん (2020-03-28 15:35) 

SORI

リンさんさん こんばんは
これはすごいアイデア間違い探し物語です。さすがです。
楽しく読ませていただきました。ビジネスならば特許ものです。
by SORI (2020-03-28 19:00) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
本当にテストに出たら楽しいですね^^
by リンさん (2020-03-31 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。