SSブログ

ようこそ、無人島へ [ミステリー?]

妻と二人で、無人島旅行の計画を立てた。
無人島と言っても、清潔なコテージがあり、冷暖房完備、ネット環境も整っているうえに、冷蔵庫には必要な食材が入っている。
つまり、リゾート用に整備された無人島だ。

予約客は、1ツアー1組のみ。
僕たちの場合、夫婦二人で無人島生活を満喫できるのだ。
船で島まで送ってもらい、翌日迎えに来るまで自由に過ごす。
日常を忘れてゆっくり過ごすには、持って来いのリゾートだ。
しかも観光地じゃないから、お土産を買う必要もない。
だから誰にも言わずに出かける。うっかり言って人気スポットになったら困る。

「お客様、島が見えてまいりました」
「まあ、素敵ね、あなた」
「今夜は星を見ながらワインを開けようか」
「いいわね」

島に着き、船を見送ってコテージに向かった。
「あら、可愛いお家ね。お庭も広いわ」
「この島全部が庭みたいなものさ。俺たちしかいないんだから」
妻の肩を抱いてコテージに入ると、誰かの話し声が聞こえた。
誰もいないはずなのに、テレビでもついているのか?

中に入ると、男と女がいた。
僕たちと同じ30代後半くらいの男女が、ソファーに座って寛いでいた。
「君たちは誰だ? 今日は僕たちが予約しているんだけど、まさかのダブルブッキング?」
ツアー会社に確かめようとスマホを取り出すと、男が急に土下座をした。
「すみません。今日予約が入っていたのをすっかり忘れていました。今すぐ出ていきますので、会社には電話しないでください。お願いします」
床に頭をこすりつけ、必死に懇願する。

「どういうことです?」
「実はこの家は、私たち夫婦の家です」
「何だって? ここは無人島じゃないのか」
「住んでいるのは私たちだけです。この家の掃除や管理をしています。週に一度届く食材を収納したり、ちょっとした野菜を作っています」
「無人島じゃないなら詐欺じゃないか」
「ですから、お客様が来る日は林の向こうの洞穴で寝泊まりしているんです。そういう約束で、ツアー会社から金をもらっているので。だから困るんです。会社にはどうか内密に」
「わかったよ。さっさと出て行ってくれ」
「はい」と立ち上がった途端、女の方がフラフラと倒れた。
「おまえ、大丈夫か。すみません。妻は身体が弱くて。何しろ週の半分はジメジメした洞窟暮らしですからね。でも気にしないでください。おい、行くぞ」
女は青い顔で頷いた。さすがにちょっと胸が痛む。
「ねえ、あなた。可哀想よ。泊めてあげたら」
妻が言った。確かにこのまま夫婦を追い出して、せっかくのリゾートを楽しむ気にはなれない。
「じゃあ、泊ってください。部屋はたくさんあるし。って、知ってるよな。自分の家だもんな」
「ありがとうございます。なんてお優しい方だ」
「奥様、よかったら私がお料理をお作りしますわ。泊めていただけるんですもの、そのくらいはさせてください」

女は料理が上手かった。まるで三ツ星レストランのような味だ。
男の方も話してみると、なかなか博識の持ち主で楽しかった。
ワインを酌み交わし、食後のコーヒーも絶妙だった。
覚えていたのはそこまでだ。
目覚めると、もう日が高かった。
「おい、寝すぎたぞ。ワインを飲みすぎたかな」
妻も起きだして時計を見た。
「あら、もう船の時間だわ。あなた、お迎えを少し遅らせましょうよ」
「そうだな、ブランチもしたいし、電話しよう」
そう思ってスマホを探したが、どこにもない。妻のスマホもない。
「あなた、帰りの船のチケットがないわ」
「なんだって?」

昨夜の夫婦を探したが、どこにもいなかった。
「洞窟だ。林の向こうの洞窟に行ってみよう」
僕たちは素早く着替えて林を抜けて洞窟にたどり着いた。
人が寝泊まりした後はあるが、夫婦はいなかった。
「あなた、手紙があるわ」

『お疲れ様です。これからの管理お願いします。あなたたちと似たような年恰好で、なおかつ親切な夫婦が来るまでの辛抱ですよ。では、幸運をお祈りします』

やられた……。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

SORI

リンさんさん こんにちは
やられてしまいました。楽しいオチにはまりました。
by SORI (2020-04-19 16:44) 

雫石鉄也

面白かったです。
見事なオチです。
by 雫石鉄也 (2020-04-20 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、ブラックコメディでやすね。
でも、リアルに自分がそうなったら、、、って考えると、マジ怖いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-20 21:50) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
本当に「やられた」ですね(笑)
by リンさん (2020-04-26 14:44) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
人がいいばっかりに、やられてしまいました。
でも今は、こういう島にいる方が安全です^^
by リンさん (2020-04-26 14:46) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
自分もきっと、同じことをしてしまうんでしょうね。
怖いです^^
by リンさん (2020-04-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。