SSブログ

家とネコとこいのぼり [男と女ストーリー]

子ネコを拾ったの。ひどい雨の日にね、つつじの陰で震えていたの。
可哀想だから家に連れて帰って、温かい毛布でくるんでミルクをあげたらすっかり懐いちゃったの。すごくかわいいのよ。
でもね、私のアパート、ペット禁止なの。ばれたら追い出されちゃう。

「だからお願い、あなたのおうちで飼ってあげて」
同僚の太田さんに懇願されて、ネコを引き取った。
僕の家は庭付きの一軒家。2年前に亡くなった両親が残してくれた家だ。
一人暮らしには大きすぎる家だった。

ネコを引き取ったことがきっかけで、太田さんはしょっちゅう家に来ることになった。
ネコの餌を持ってくるついでに、夕飯を作ってくれるようになった。
そして、いつしか泊っていくようになった。
彼女の妊娠がわかって、僕たちは籍を入れた。
交際している感覚はまるでなくて、そこに愛があったかどうかもわからなかったけれど、
「赤ちゃんが出来たの。私たち、パパとママになるのよ」
と彼女が嬉しそうに言うものだから、「そうなんだ」と思った。

そして今僕は、3人のやんちゃな男の子の父親で、いつの間にか5匹に増えたネコと一緒に暮らしている。
「お父さん、早く~」
「お父さん、僕のコイも早く付けて~」
「お父さん、順番が違うよ」
僕は今、5匹のこいのぼりをあげている。
子供たちがまとわりつき、ネコたちが足にじゃれている。

「いいわねえ、こいのぼり」
青空で豪快に泳ぐこいのぼりを、妻と二人で縁側から見上げている。
「もうどこの家もあげなくなったからな。ご近所の名所になってるね」
「この前、写真を撮りに来た人がいたわ」
「迷ったけど、買ってよかったね、こいのぼり」
「そうよ。ほら見て。うちのチビたちみたいに元気に泳いでるわ」
「そうだね」
「私ね、絶対に一戸建ての家に住みたかったの。そして男の子が生まれたら、広いお庭がある家で、こいのぼりをあげるのが夢だったのよ」
「ふうん」
「あとね、ネコをたくさん飼うのも夢だったの。子供のころからずっとアパート暮らしだったからね」
「よかったじゃないか。夢が叶って」
「叶ったんじゃないわ。叶えたのよ」
妻が豪快に笑った。

子供を産む度に太って貫録を増した妻と、子供やネコたちに振り回されて、年々痩せていく僕。
僕たちは、意外とお似合いの夫婦かもって、最近になってようやく思い始めた。
「あとね、犬を飼うのも夢なの」
キラキラした目で妻が言う。
ああ、これもきっと叶えるんだろうな。まあ、いいか。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

SORI

リンさんさん こんばんは
大作戦成功の物語、ほのぼのとして楽しかったです。自然と流れていくところが不思議です。
by SORI (2020-04-27 00:33) 

ぼんぼちぼちぼち

あらま、計算高い奥様だったのでやすね。
でも、どれも微笑ましい計算でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-27 16:23) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
だんなさんは、まんまと嵌められたようですが、結局幸せなのでしょう^^
by リンさん (2020-04-29 10:02) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
こんな形の結婚があってもいいのかな、と思います。
この人と結婚しなかったら、この男性は一生独身だったかもしれませんからね。
by リンさん (2020-04-29 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。