SSブログ

こどもの国 [ファンタジー]

ママと一緒に遊園地にやってきた。パパは仕事で来られなかった。
パパはいつも仕事ばかり。それでも遊園地は楽しかった。
ジェットコースターやお化け屋敷、ゴーカートとビックリハウス。
ふたりではしゃいで、あっという間に時間が過ぎた。
夕方になって、ママのスマホに電話が入った。
「ごめんね、ちょっと電話をしてくるから、ここで待っててね」
噴水前のベンチに座って、僕はママを待っていた。

ママはなかなか帰ってこない。
そのうちに園内が暗くなって、閉園を告げる音楽が流れた。
僕は不安になってママを探したけれど、どこにもいない。
「きみ、迷子?」
不意に同じ年くらいの男の子に声をかけられた。
「迷子じゃないよ。ママが戻ってこないんだ」
「ああ、捨てられたのか。可哀想に」
「ちがうよ」
「おいらと一緒においでよ。ここにいたら悪い大人に連れていかれるよ」
男の子がピューっと指笛を鳴らすと、メリーゴーランドの白馬が2頭、こっちにむかって走ってきた。
「さあ、早く乗って。遊園地が閉まっちゃうよ」
訳が分からないまま馬にまたがると、馬はそのまま暗闇に向かって走り出した。
次の瞬間、まぶしいくらいの光の世界に僕はいた。

「ここはどこ?」
「こどもの国だよ」
「こどもの国?」
「子供しかいないんだ。大人はひとりもいない。みんな自由さ。誰にも叱られないし、誰にも裏切られることはない」
そこには、たくさんの子供がいた。寝そべって、ポテトチップスを食べながらゲームをしたり、泥んこになって走り回ったり、ズボンで手を拭いたり、怒られそうなことばかりしている。
「みんな君のように、親に捨てられた子供なんだ」
「僕、捨てられたの、やっぱり?」
「そうだよ。パパは仕事ばかり、ママは自由になりたかったんだ」
僕より小さな子供が、「一緒にゲームやろう」と裾をつかんだ。
お菓子の山とハンバーガー。嫌いな野菜は食べなくていい。
僕はだんだん、この国の自由さに慣れていった。
好きなアニメを大きい音で見ても叱られない。
服を汚してナポリタンを食べてもへっちゃら。
勉強しなくてもいいし、誰かのおもちゃを取っても怒られない。

ある日僕は不思議に思って、男の子に尋ねた。
「この食べ物やおもちゃは、いったい誰が買ってくるの?」
「ああ、大人がいる世界に行って、盗んでくるのさ。おいらがメリーゴーランドの馬をちょいと失敬したみたいにね」
「ええ、それって、泥棒じゃないか」
「うん、まあそうだね。でも気にすることはないさ。この国に法律はないんだからさ」
「でも、僕のパパは警察官なんだ。犯罪だけは犯すなって言われて育ったんだ」
「ふうん。もう遅いな。だって盗んだものを食べたんだから同罪だ。それに君だって、友達のおもちゃを取ったじゃないか。それって立派な窃盗じゃないのかな」
僕は思わず泣き崩れた。
「まあ、そのうち慣れるさ。気にするな」

それから僕は、何も食べられなくなった。
「盗んだものを食べても平気なの?」と、みんなに言って、空気を悪くした。
弱い者いじめをする子を制したり、ケンカの仲裁をして煙たがられた。
そしてついに、追い出された。
「あのさ、君がいるとこの国の秩序が乱れるんだよね。出て行ってくれるかな」
乗ってきた馬にまたがり、僕は暗闇に向かって走った。どこでもいい。大人がいて、ちゃんと叱ってくれる世界に戻りたい。

気が付くと僕は、遊園地のメリーゴーランドの馬に乗っていた。
楽しい音楽に包まれて、ぐるぐる回っていた。
ママが手を振っている。パパもいる。
夢を見ていたのだろうか。

メリーゴーランドが止まるとママが駆け寄ってきた。
「捜したのよ。噴水のベンチにいなさいって言ったのに、本当に落ち着きがない子ね」
「まあ、見つかったんだからいいじゃないか」
パパは、仕事が早く終わって合流したらしい。あの時の電話はパパからだったんだ。

3人で、観覧車に乗った。はしゃぎすぎてまた叱られた。
天辺から見下ろす園内は、イルミネーションがきれいだった。
「また来ようね、こどもの国」とママが言った。
「こどもの国?」
「この遊園地の名前よ。こどもの国だけど、大人も子供楽しめる素敵な遊園地ね」
そうか。やっぱり、子供だけじゃだめだよね。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

今回の作品のテーマは深いでやすね。
確かに!と頷きながら読ませていただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-07 18:11) 

SORI

リンさんさん こんにちは
不思議な童話のような話に読み入ってしまいました。現実とファンタジーが入り混じった楽しい物語でした。
by SORI (2020-05-10 18:59) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
今回のコロナでも言えることですが、規制って必要ですよね。
やりすぎはよくないけど。

by リンさん (2020-05-11 18:39) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
こどもの国で過ごした時間は、実際にはほんの数十分だったんですね。リアルな夢のような時間だったのですね。
by リンさん (2020-05-11 18:41) 

木沢俊二

ピノキオに出てくるワクワクランドを思いました。真面目すぎて追い出されるという発想が面白かったです。子どもだけでは駄目ですよね。
by 木沢俊二 (2020-06-21 16:47) 

リンさん

<木沢俊二さん>
ありがとうございます。
そうそう、ピノキオも、悪いキツネに騙されてしまうんですよね(キツネだったよね?)
この子は自力で帰れたから、ピノキオより賢いですね^^
by リンさん (2020-06-23 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。