SSブログ

ベガとアルタイル [ファンタジー]

小さな星で父親と暮らすベガは、宇宙一の美女と称されるほど美しい。
近隣の星から毎日のように男たちが押しかけて、ベガをデートに誘った。
父親は、男たちに言った。
「もっとも素晴らしい宇宙船を持っている男に、ベガを誘う権利を与える」
それは宇宙中に広まり、財閥の息子たちが自慢の船に乗って、ベガの星にやってきた。

アルタイルは、中流家庭の次男坊。宇宙科学アカデミーに通う学生だ。
あるとき、天の川のほとりでベガを見かけてひとめぼれ。
何としてももう一度会いたいと願っていた。
アルタイルは、バイトした金で中古の宇宙船を買った。
修理してピカピカに磨き上げ、出来る限りの技術で改造した。
「よし、この船でベガに会いに行こう。彼女、気に入ってくれるかな」

ベガの家には、3人の先客がいた。
どの男も高級な宇宙船に乗り、身なりもよかった。
アルタイルは、何だか気後れしながら一番最後に並んだ。
ベガは、父親の隣で優しい笑みを浮かべている。

男1「ベガ、俺と一緒に銀河の果てまでぶっ飛ばそうぜ。俺の船は最高だぜ。七色に光るボディ、高性能のエンジンと、隅々まで見渡せるサーチライト。スピードならどの船にも負けないぜ。最高のスリルを味わってみないか」
ベガは困ったように首を傾げ、やんわり断った。
「目が回ってしまいそうだから、やめておきますわ」

男2「ベガ、僕の船は最新のキッチンがついているんだ。デート中に捕獲した宇宙生物を、新鮮なうちに調理して君に振舞うよ。心配いらない。三ツ星シェフも同乗させる。料理に合ったワインもたくさん用意しているよ。君は毎日、宇宙中の御馳走が食べられるんだ」
「素敵だけど、太ってしまいそうですわ」

男3「ベガさん、僕の船は高級ホテル並みの内装を施しています。ふかふかのカーペット、宇宙一の家具職人に作らせた椅子にベッド。そして大型スクリーンで、すべての星のライブ映像が見られます。もちろんお父さまとの通信も可能です」
「ほう、いいじゃないか、ベガ。この人に決めたらどうだ」と父親。
「そうね。でもお父さま、もう一人の方のお話も伺いたいわ」
ベガが、アルタイルを見た。
アルタイルは、3人の立派な船の話を聞いて、すっかり自信を無くしていた。

「あの、僕の船は、全然かっこよくなくて、しかも中古で、自分で改造したから、お金もあまりかけられなくて……」
「中古だって?」と男たちがどっと笑った。
「どんなふうに改造なさったの?」
「え…っと、まずはブレーキを改造して、他の船や隕石や星の住人にぶつかりそうになったら自動で止まるようにしました。それから、空を汚さないように自然の燃料を使い、眠っている住人を起こさないように静かなエンジンを付けました。あとは、軌道を外れたり危険な操縦をしたときに警報が鳴ったり……」
「なんて素敵!」
ベガが、アルタイルの手を握った。
「素晴らしいわ。あなたのように、安全と環境に配慮した宇宙船を造った方は初めてよ。お父さま、私、この方の船に乗りたいわ」
「うむ、いいだろう。君、名前は?」
「アルタイルです」
「ベガとアルタイルか。ふふ、悪くない。もうすぐ七夕だし、ふたりで天の川を巡ってきなさい」

こうしてベガとアルタイルは、7月7日の夜、天の川で初めてのデートを果たした。
七夕の夜、空を見上げてごらん。二つの星が寄り添っているよ。

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

いいお話でやすなあ。同時に、あるある感すごく感じやした。
男性って「どうだ〜」ってステレオタイプにアピールしたがるけど、女性は謙虚で堅実な男性のほうが好きだったりするんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-17 19:30) 

dan

素直に共感できて清々しい気持ちになれ
少しだけ若返った気がします。
danさん割とロマンチストなんですよ。
笑わないでね。
by dan (2020-06-21 16:24) 

SORI

リンさんさん こんばんは
素敵で壮大なファンタジーです。きれいな心を持った2人だからこそ、ひかれ合ったようです。

by SORI (2020-06-22 19:20) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
そうですね。時代もあるけど、今は地球にやさしい男がモテるのかもしれませんね^^
by リンさん (2020-06-23 16:58) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
乙女のdanさん、七夕の夜はぜひ空を見上げてくださいね^^
by リンさん (2020-06-23 17:00) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
今はカッコいい車より安全重視。
そこがちゃんとわかっている女性だったんですね。
by リンさん (2020-06-23 17:01) 

木沢俊二

かぐや姫を思い出しました。
あの話もこのお話みたいにハッピーエンドだったら良かったんですけどね(^^;

by 木沢俊二 (2020-06-24 20:15) 

リンさん

<木沢俊二さん>
ありがとうございます。
かぐや姫宇宙版ですね^^
かぐや姫は、月に彼氏がいたから仕方ないですね(笑)
by リンさん (2020-07-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。