SSブログ

ねごと [コメディー]

松下君が居眠りしてる。授業中なのに、教科書を立ててずっと寝てる。
よりによって英語のノーメン先生だ。
能面みたいに無表情で、出来の悪い生徒を容赦なく切り捨てる。
「松下、これ以上内申下がったらヤバいよ」
腕をつんつんしてあげたけど、起きる気配は全くない。
それどころか小さな声で寝言まで言っている。
「大丈夫。俺が地球を守る」
どんな夢を見てるんだか。

休み時間になったら、松下はようやく起きて大きな伸びをした。
「松下、あんたどんな夢見てたの?」
「えっ、寝言言ってた?」
「言ってたよ。地球は俺が守るって。あんたに守られる地球ってどんだけだよ」
「いや実はさ、夢の中にノーメン先生が出てきた。ノーメンのやつ、実は侵略を企む宇宙人でさ、生徒を全員仲間に引き込もうとしているのさ。授業中に目が合った生徒はみんな支配されちゃう。支配された奴は窓から飛び降りるんだよ。そこには宇宙船があって、みんな吸い込まれていくんだ」
「ひええ、怖いね。あたしも支配された?」
「浅井さん、真っ先に支配されてたよ。単純だからね」
「なにそれ、ムカつく」
「そんでね、賢い俺だけマインドコントロールが効かなくて助かるの」
「それであんたが地球を守るんだ。笑える。授業中の居眠りで、よくそんなにスケールのデカい夢見るね」
「本当だな。俺、映画監督にでもなろうかな。もしくはSF作家」
「まずは高校行くこと考えなよ。あんた内申かなりヤバいからね」

チャイムが鳴って前を向くと、クラスメートが一人もいない。
「あれ、次、体育だった?」
時間割は国語だ。じゃあ、みんなどこに行った?
「浅井さん、あれ見て」
松下君が指さす先に、ゆらゆらと歩くクラスメートたちがいた。
先導しているのはノーメン先生だ。
「宇宙船に乗せられるのかも。そうしたら脳を改造されて、戦闘隊員として地球人を攻撃するんだ」
「助けなきゃ」
私たちは外に飛び出した。
「ノーメンを倒せば大丈夫」
松下君の手には、いつの間にか野球のバットが握られていて、鬼滅の刃さながらの素早い動きで高く飛んだかと思ったら、「とりゃー」とノーメン先生の頭めがけてバットを振り下ろした。
ノーメン先生の顔が二つに割れて地面に落ちた。
能面の下から出てきた顔は、オドオドとした普通のおじさんだった。
「あれ? 私は何をしていたんだ?」
どうやら、彼も支配されていたようだ。

そんなわけで、クラスメートも全員無事だった。
松下君、俺が守るっていう夢、本当だったね。
「松下カッコいい。好きかも……」

「浅井さん、浅井さん、起きなさい。重要なところですよ。テストに出ますよ」
コンコンと頭を小突かれて顔を上げたら、ノーメン先生が無表情で見下ろしている。
あれ? 私、授業中に寝てた?
隣の席の松下君は、なぜかまっ赤な顔をしている。
「あのさ、浅井さん、俺も……好きかも」
「はい?」
いきなりの告白? なぜこのタイミングで?
はっ、私もしかして、寝言言ってた?

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

SORI

リンさんさん おはようございます。
楽しい夢の中の物語です。井上陽水の「夢の中へ」が頭に浮かびました。私の数少ない勝負歌の一つです。
by SORI (2020-07-22 06:28) 

ぼんぼちぼちぼち

もう一転がりあって了とは、先が予測できなかっただけに面白かったでやす。
主人公の設定が中学生というところも、「らしさ」が出ているなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-23 19:14) 

雫石鉄也

「夢オチ」はよほどの工夫がない限り、ショートショートを書く上では、勧められないのです。たいてい「なあんだ」ですんでしまいます。
この作品は、ぎりぎり合格です。浅井か松下かどちらの夢か判らなくしたのが良かったです。
by 雫石鉄也 (2020-07-27 14:10) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
「夢の中へ」は名曲ですね。
勝負曲ですか。いいですね。
私の勝負曲は「赤いスイートピー」です^^
by リンさん (2020-07-30 21:46) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
中学生の男女って、可愛いですよね。
書いてて楽しいです。
by リンさん (2020-07-30 21:58) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
ギリギリ合格ですか。よかった^^
「夢でした」で終わるのは、確かにずるい終わり方ですよね。
by リンさん (2020-07-30 22:00) 

木沢俊二

途中からあれあれ? となる感じがショートショートらしくて良かったです。夢の夢は誠。最後のオチも良かったです!
by 木沢俊二 (2020-08-04 22:03) 

リンさん

<木沢俊二さん>
ありがとうございます。
まさかの「ねごと」でカップル成立ですね^^
by リンさん (2020-08-10 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。