SSブログ

肉、魚、野菜 [コメディー]

駅前の寂れた商店街。
肉屋の奥さんと、八百屋のおじさんが駆け落ちをした。
今日は朝から、商店街中その話で持ち切りだ。
僕は肉屋と八百屋に挟まれた魚屋だ。
両親を亡くしてひとりで切り盛りしている。

商店街の人たちが、なぜか僕の魚屋の前に集まった。
「ちょいと魚松さん、あんた、二人の行き先を知ってるんじゃないの?」
「ええ? 知るわけないだろう」
「最後に二人に会ったのは、あんたなんだよ」
「ああ、そういえば夕べ、ハラダミートの奥さんが回覧板を持ってきたな。八百春のおじさんもいたような気がするけど、隣同士だし、別に不自然でもないだろ」
僕は無造作に棚に上げた回覧板をヒョイと取った。
その拍子に中から一枚の紙がはらりと落ちた。

『身勝手をお許しください。どうか探さないで』
紙には、そんな言葉と二人の連名が書かれていた。

「あらやだ。回覧板に手紙を挟んで駆け落ちしたのね」
「魚松さんがいつも回覧板を止めることを知っていたからよ」
「どうして早く回さなかったんだ」
「だいたいお前はずぼらなんだ。先代はきちんとしていたのに」
「そうよ。清掃当番だってすぐにサボるし」
何だか僕が悪の根源みたいな言い方をされて頭に来た。
回覧板を一晩止めただけじゃないか。僕のせいで駆け落ちしたわけじゃないだろう。
それから商店街はますます寂れ、結局僕は店を閉めて街を出た。
親の店を仕方なく継いだだけで、やりたかったわけじゃない。

そして僕は、スーパーの鮮魚コーナーで働き始めた。
魚の目利きと三枚おろしは誰にも負けないから、随分重宝がられた。
そんなある日、精肉コーナーのパートさんと、野菜コーナーの主任が駆け落ちをした。
またか? また肉と野菜?
そして店長はじめ従業員が、僕のところに集まった。
「精肉コーナーのヨシダさんに会ったのは、君が最後なんだ。変わった様子はなかったか?」
「さあ? ヨシダさんはチラシのゲラを持ってきて、明日までにチェックするように言いました。それだけです」
「そのチラシはどうした?」
僕は奥からチラシのゲラを持ってきて店長に渡した。
「あっ、ここを見ろ。PM10時駅と鉛筆で殴り書きがしてある。ヨシダさんの字だ。きっと消し忘れたんだろう。ああ、なぜ早くチェックしなかったんだ」
「明日までって言われたから」
「そうやって物事を先延ばしにするのは君の悪い癖だ。ああ、主任とパートが駆け落ちなんて、前代未聞だぞ」
店長は、まるで僕が悪いと言いたげに舌打ちをした。
たとえ僕が「PM10時」に気づいたって、ふたりは駆け落ちしただろう。

結局その後、店をやめた。
親の遺産と店を売った金で当分は暮らせる。
しばらくアパートに籠ることにした。

そんなある日、右隣の奥さんと、左隣のご主人が駆け落ちをした。
また両隣? 流行ってるのか、駆け落ち。
翌日、両隣人がうちに来た。
「最後に妻と会話をしたのはあなたなんですよ」
「挨拶しただけですよ。回覧板も、チラシのゲラも預かってませんから」
「妻に変わった様子はなかったですか」
「天気の話をしただけですよ。北海道は雪かしらって、そんなことを言ってたかな」
「北海道は、主人の出身地よ!」
左隣の奥さんが叫んだ。
「じゃあ二人で北海道へ! どうして早く言ってくれなかったんだ」
あれ? また僕が悪者になってる?
「勘弁してくれよ。両隣ってだけで、名前も知らなきゃ出身地も知らないよ」
ふたりは憤慨しながら帰っていった。

後で聞いたら、右隣は「仁久谷(にくや)さん」左隣は「矢尾谷(やおや)さん」という名前だった。
また肉と野菜か。僕は、魚に関わる仕事を一切やめた。

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

SORI

リンさんさん おはようございます。
3度も続くとは思いもよらない展開でした。どうなるのだろうと読み入ってしまいました。
by SORI (2020-11-03 11:46) 

雫石鉄也

面白かったです。
商店街、スーパー、アパートと、3回ですね。
この3回というのが良かったです。2回じゃものたらない、4回じゃくどい。3回で納めているのがりんさんのウデなんですね。
by 雫石鉄也 (2020-11-04 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、オチが全く読めなかっただけに面白かったでやす。
商店街の中での不倫とか、実際結構あるらしいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-07 21:54) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
「2度あることは3度ある」と言いますからね^^
by リンさん (2020-11-09 22:31) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
3回目をどうするか、ちょっと迷いました。
振り回されて、可哀そうな主人公ですね^^
by リンさん (2020-11-09 22:34) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
商店街でウワサになったら凄そうですね。
by リンさん (2020-11-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。