SSブログ

女子大生ソーシャルディスタンス [コメディー]

楽しみにしていた成人式が中止になった。
本当に楽しみにしていたのは、その後の同窓会だったけど、どっちみちこの状況では無理だ。
「あーあ、あたしたちって不幸だよね」
友達の佳奈ちゃんに、ついつい愚痴る。
「あたしさあ、中学のとき、今より20キロも太ってたんだ。痩せてギャルになった姿を見て、クラスメートが驚く顔を見たかったなあ。あーあ、大学には行けないし、カラオケも行けないし、実家にも帰れない。あたしたちって、マジで最悪だよね」
「そうね」と佳奈ちゃんはアクリル板越しに微笑んだ。
佳奈ちゃんは、学部は違うけど大学が一緒で、同じ寮にいる。
以前は顔を合わせる程度だったけど、コロナ禍で大学に行けなくなり、一緒にいる時間が急激に増えた。
おっとりしていて清楚なお嬢様タイプ。手作りっぽいマスクが愛らしい。

「佳奈ちゃんも振袖着たかったでしょう」
「そうね。パパとママもがっかりしていたわ」
「だよね。イケてるギャルメイクで髪も盛りたかったよね」
「ふふ、そうね。似合いそうだわ、エリちゃん」
「ああ、何回も言うけど、マジで最悪」
「そうかな」と佳奈ちゃんは私の顔をじっと見た。
「最悪じゃないよ。もっと困っている人がたくさんいるわ。特に医療従事者の方は、本当に大変よ。重症患者が日に日に増えて、医療現場はひっ迫しているのよ。家にも帰れないかもしれないわ。毎日感染の恐怖に怯えながら、患者さんを看ていらっしゃるのよ。本当に尊敬するわ」
「え……」
なんか、胸に杭を打たれたみたい。言われてみればその通り。

職を失った人もいる中で、オンラインでも授業が受けられるあたしたちって、まだ幸せなのかも。寮には友達がいるし、親とはリモートで会話できる。カラオケ行けないくらい何なのさ。
佳奈ちゃん素敵。偉い。いい子。きっと育ちが違うんだ。
あたしのように卑屈な青春送ってないんだ。

「佳奈ちゃん、あたしったら自分のことばっかりで恥ずかしいよ。昔ブタ扱いした同級生を見返すことばっかり考えてた。根性曲がってるよ。そうだよね。コロナが終息したら、いくらでも同窓会出来るもんね。マジで感動したよ。佳奈ちゃん、あたしにできることってあるかな」
「私たちにできることは、感染しないことよ。しっかり予防をして、なるべく人との接触を避けるの。不要不急の外出は自粛してね。カラオケなんて以ての外よ。あと、栄養と睡眠もしっかりとってね。免疫つけてね」
「わかった。佳奈ちゃんって、本当に偉いね」
「やだ、別に偉くなんかないわよ。彼氏が医者なだけよ」
「え……」
彼氏が医者? 

「本当はね、20歳の誕生日に夜景が見えるレストランに連れて行ってもらえるはずだったの。プラダのバッグもおねだりしてたの。成人式のお祝いには、ブルガリの指輪をもらう予定だったの。エルメスもカルティエも、コロナのせいで全部先延ばしになっちゃった」
「へ、へえ……」
「だからね、これ以上感染を拡大させたら絶対にダメなのよ」
さっきまで女神に見えていた佳奈ちゃんが、ただのブランド好きの女子大生に見えてきた。そういえば、時計もピアスも高そうだ。マスクも何かのブランドなのかな?

「あっ、そろそろ換気しなきゃ」
佳奈ちゃんは窓を開けて冷たい風を循環させた。
「じゃあそろそろ30分だから、部屋に戻るね。エリちゃん、イスとテーブル、除菌してね」
佳奈ちゃんが言ってることもやってることも、すごく正しいんだけど……。
何だかちょっとムカつくのはなぜ。

「ちょっと佳奈ちゃん!」
「なあに?」
「コロナが収まったら、彼氏の友達を紹介しなさいよ」

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

SORI

リンさんさん おはようございます。
これはなかなかの名作です。痛いところもついてるしオチも効いていて楽しく読ませていただきました。
by SORI (2021-01-17 07:55) 

雫石鉄也

この佳奈ちゃんのお父さん、ニシムラさんですか?
by 雫石鉄也 (2021-01-18 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

なんかー、女友達って、自分より下だと明らかに嘲笑してきて、自分より上だと自分もそのレベルであるかのようにムリムリ必死に振る舞うんでやすよね〜
この作品、女の本性がリアルに出てると思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-21 12:08) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
理由はどうあれ、感染予防は大切ですね^^
by リンさん (2021-01-23 13:14) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
そうですね。
お父さんに代わって感染予防を呼び掛けているのかもしれません(笑)
by リンさん (2021-01-23 13:15) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
ママ友とかも、そういうのがあるかもしれないですね。
若いうちは特に、人を羨んだりしますね。
by リンさん (2021-01-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。