SSブログ

リフォーム大作戦 [コメディー]

マンションのお風呂が突然壊れて、仕方なく親子3人、実家の風呂を借りることになった。
古い家で昔ながらのタイルの風呂だけど、入れないよりマシだと思った。
しかし、実家の風呂はいつの間にかリフォームされていた。
「うわあ、おじいちゃん家のお風呂、広くてきれい。しかもジャグジー。えっ、24時間沸いてるの? 温泉みたい。暖房もついてるよ。ねえお母さん、あたし一番に入っていい?」
娘が興奮気味に言った。風呂も洗面所も驚くほどきれいだ。

「お父さん、これ、どうしたの?」
「見りゃわかるだろう。リフォームしたんだ」
「いくらかかったのよ。一人暮らしにこんな贅沢なお風呂必要?」
「去年の夏ごろにな、業者が営業にきて、トイレとセットで直せば安くしてくれるって言うから頼んだんだ」
「トイレも?」
「自動で蓋が開くぞ。こりゃ清潔だ」と夫が目を輝かせている。
「2階のトイレもサービスでウォシュレットにしてもらったんだ。いいだろう」
「2階? 一人暮らしなのに2階のトイレなんて必要ないでしょう。ねえお父さん、悪徳業者に騙されたんじゃないの。年寄りだと思って、いいように契約させられたのよ」
「そんなことはない。メンテナンスもしっかりしてるし、何より話し相手になってくれる」
「それが手なのよ。もう、どうして相談してくれないのよ」
「相談も何も、おまえ家に来ても、用事済ませたら玄関先で帰っちゃうじゃないか」
「忙しいのよ。それにコロナもあったし」

父との話は平行線。
そのうち娘が上機嫌で風呂から出てきた。
「お母さん、お風呂最高だよ。ミストのシャワーもあるの。お肌すべすべ。ああ、あたしこの家に住みたいな」
「何言ってるのよ。あなたの家は駅前のマンションよ。歩いて1分のところにコンビニがある生活を捨てられるの?」
「この先に新しいスーパーが出来たぞ」
「お父さんは黙ってて。ねえ、いったいいくらつぎ込んだのよ。お母さんの保険金も貯金も全部使っちゃったんじゃないの」
「俺の金だ。どう使おうと自由だろ」
「築35年の家にこんな立派なお風呂要らないでしょ。お父さんはもうすぐ80なのよ。あと何年住むつもりなのよ。いくらかでも現金を子供に残すのが親なんじゃないの?」
「この家が残るだろう」
「要らないわよ。筑35年よ。駅からも遠いし、どうせ二束三文よ。駅前のマンションなら中古でも高値で売れるけどね、この家は無理よ」

「じゃあ、マンション売る?」
いつの間にか夫が風呂から出ていた。幸せそうな顔をしている。
「お義父さん、ビールもらってもいいですか」
「ちょっとあなた、車でしょう」
「泊っていこうよ。明日休みだし。ねえ、お父さん、いいでしょう」
「まったく。ところであなた、マンション売るって何なの?」
「うーん、前から考えていたんだよね。やっぱり狭いよね。テレワークが続いたとき思ったんだよね。自分の部屋欲しいなあって」
夫と父は、いつの間にかビールを酌み交わしている。
「お義父さん、2階、3つ部屋がありましたよね」
「あるぞ。8畳一間と6畳二間だ。使ってないけど掃除はしてるぞ」
「一部屋欲しいな。家族に気を遣ってのテレワーク、きつかったな」
「マンション売ってこの家に住むつもり?」
「うん。だって駅前のマンションなら高値で売れるんでしょ。会社の働き方も変わってきたし、駐車場も高いし、駅前に住むメリットってそんなにあるかな」
「あたしもそう思う。もうすぐ18歳で免許取れるし、どうせ地元の大学に行くんだし、車の方がいいもん。この家、庭広いし」
何だか、どんどん同居の方向に話が進んでいる。いやいや、ちょっと待って。
私はいやよ。こんな古い家。

そのとき、2本目のビールを取ってきた夫が言った。
「ああ、そういえば、台所が最新のシステムキッチンになっていたよ」
「なんですって! 最新のキッチン!」
……私は、同居を決めた。

今回の風呂騒動が、リフォーム業者と父によって仕組まれたことだと知るのは、引っ越した後だった。
とりあえず父の老後は安泰で、仏壇の母の写真も、心なしか嬉しそう。
私はといえば、最新のシステムキッチンと、毎日のミストシャワーと、父の貯金が思ったよりも多かったことに満足している。
「お父さん、来年は床暖房にしない?」(現金なヤツ)

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

SORI

リンさんさん おはようございます。
作戦成功の楽しいも話でした。みんながと合わせになるコメディーは最高です。
今、新幹線の中です。1週間ほど関西に行きます。その間は訪問できないことお許しください。
by SORI (2021-02-07 06:55) 

雫石鉄也

このお父さん、なかなかの戦略家で策士ですね。
私もこんなじいさんになりたい。
お金にこまってない様子ですし。
by 雫石鉄也 (2021-02-08 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ハッピーエンドで何よりでやす。
やはり主婦にとってキッチンの使い勝手は大事でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-08 22:26) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
関西の記事、楽しみにしていますね^^
by リンさん (2021-02-10 17:36) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
親のお金を当てにするなんて、ひどいですよね~
と言いながら、お金持ちだったら当てにしちゃいますよね^^
by リンさん (2021-02-10 17:52) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
そうそう、最新のキッチンは決め手になりますね。
by リンさん (2021-02-10 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。