SSブログ

マスクを外せば [公募]

大学付近にやたらと貼ってある、指名手配犯の写真。
一緒に歩く友達が立ち止まって、僕と指名手配犯を交互に見た。
「なあ、この犯人、ヨシキに似てねえ?」
「本当だ。眉毛と目元がそっくり」
言われてみれば似ている。太い眉と一重の目。
それ以来そこを通るたび、「おまえ、何やったんだよ」とからかわれた。
「ハート泥棒」などとふざけていたのは、去年までの話だ。

世界中に広まったウイルスの影響で、出かけるときはマスクをかけることが当たり前になった。
マスクをかけて鼻から下を隠すと、あの指名手配犯と瓜二つになってしまった。
一体どんな悪いことをしたのか、指名手配犯の写真は街中に貼られている。
僕とすれ違う時、ひそひそ声で話す女性や、ぎょっとした顔で目を背けるサラリーマンに、「違いますよ」とマスクを外して見せるわけにもいかない。
ただ足早に通り過ぎる。まるで怪しい人みたいだ。

バイト先に警察が来たこともあった。誰かが通報したのだろう。
マスクを外すと別人だからすぐに誤解は解けるけれど、こんなことが続くのは勘弁してほしい。
ウイルスの感染はなかなか収まらない。マスクは必需品だ。

いっそ前髪で眉と目を隠してしまおうと伸ばし始めたら、「前髪がウザい」と、美容師の姉にあっさり切られてしまった。
そこで僕は考えた。眉を細くしたらどうだろう。
自分でやったら絶対に失敗するから、姉に頼んだ。
「眉を細くするの? あんたも色気づいてきたのね。まあいいわ。やってあげる」
姉は小さな眉用のはさみと毛抜きと剃刀で、丁寧に僕の眉をカットした。
「へえ、いいじゃない。男前になったわよ」
「そうかな」
「ねえ、髪の色も変えてみなよ。冒険できるのって、学生のうちだけだよ」
髪の毛で冒険をしたいなどと思ったことはないけれど、姉はもうその気になっていて、半ば強引に、金色に近い茶髪にされた。
「やだ、イケるじゃん。ちょっとお母さん、ヨシキが渋谷系のイケメンになったよ」
母が来て「あら本当だ。目が二重だったらジャニーズに入れるわね」と目を細めた。
「そうね。じゃあ二重にしよう」
「いや、さすがに整形は……」
「ばかね。整形しなくても二重になるわよ。そこら辺の女子高生、みんなやってるわ」
僕の目は、テープで簡単に二重になった。
「あらヨシキ、あんた今なら彼女出来るんじゃないの? 彼女いない歴二十一年に終止符打てるかもよ」
「でもマスクは外しちゃだめよ。鼻から下は未開発ゾーンだからね」
「そうそう、マスクしたまま告白するのよ」
母と姉にからかわれて「余計なお世話だよ」と言いながらバイトに出かけた。

「えっ、ヨシキ君? 急にカッコよくなっちゃってどうしたの?」
バイト先のカフェで、僕は初めてモテた。
女性客がひそひそ声で「あの人カッコよくない?」と囁いている。
こんなことはもちろん初めてだ。
そして僕はその日初めて、OL風の美人の客から「ねえ、仕事いつ終わる?」と熱い視線を投げかけられた。
「いいお店があるんだけど、この後どう?」
もちろん「はい」と即答。お母さん、姉ちゃん、マジで本当に彼女出来ちゃうかも。

彼女に連れていかれたのは、路地裏の小さなバーだ。
こんな店入ったことがない。しかも常連しか行かないような店で入りづらい。
尻込みする僕の背中を彼女が押した。薄暗い店内には数人の客がいた。
彼女は常連らしく、マスターらしき男と気軽に挨拶を交わした。

「ねえ、あの奥にいるバーテンを見て。君に似てない? カフェで君を見たとき、ソックリだから驚いたわ。面白そうだから、会わせてみたかったの」
奥にいるうつむき加減の男は、僕と似たような髪色で、似たような眉だった。
「あの人の二重瞼、絶対整形だと思うんだよね。私わかるんだ。会社にも、連休明けに二重になる人が結構いるのよ」
髪を染めて眉をカットして目を二重に整形? 
それで僕に似ているということは、まさか、あのバーテン……。

カウンターの椅子に座りかけたタイミングで、刑事が店に入ってきた。
誰かが通報したのだろうか。刑事は指名手配犯の名前を叫んだ。
思わず振り向いた僕と、焦った顔のバーテンを、交互に見ながら刑事が言った。
「えっ、どっち?」
僕はすかさずマスクを外した。
刑事は逃げようとするバーテンを羽交い絞めにして、忌々しい指名手配犯はようやく捕まった。
「ああ、よかった」と笑いかけた僕を見て、彼女がひどくがっかりした顔をした。

ああ、お母さん、姉ちゃん、マスク外しちゃったよ。やっぱり彼女は、まだ無理だ。

****
公募ガイド「TO-BE小説工房」の落選作…と思ったら、選外佳作でした。
課題はマスク。タイムリーなテーマですね。
マスクを外せる日は来るのでしょうか。

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

このご時世、マスクというテーマは、幅が広すぎて、書く方も選ぶ方も迷ってしまうでやしょうね。 
ん〜、あっしだっから、どんな話書くかなあと思い巡らしてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 20:49) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
楽しく読ませていただきました。いい作品です。
公募佳作おめでとうございます。


by SORI (2021-03-10 08:53) 

雫石鉄也

外出しているほとんど全部の人がマスクをしていることを
ネタにしたタイムリーな作品ですね。
早くマスクなしで外出できるようになりたいですね。
マスクはうっとうしいですが、一つだけいいことがあります。
マスクしている女性がきれいにみえます。マスク女性は目だけしか
見えません。人はなんでもええように想像するもんです。目だけ見てこの人きっと美人なんだろうと思います。
by 雫石鉄也 (2021-03-10 13:40) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
どうしてもコロナと結びつけてしまいますけど、プロレスのマスクとかアイマスクとか、もっと幅を広げた方がよかったかもしれませんね。
by リンさん (2021-03-11 16:29) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
私も書いていて楽しかったです^^
by リンさん (2021-03-11 16:30) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
マスクをしていると、確かに美人に見えるかもしれないですね。
先日スーパーで知人に会って挨拶をしたら、キョトンとされて、
「りんですよ」と言ったら
「あらあ、マスクしてるから分からなかった。こんな若い知り合いいたかな、と思ったわよ」と言われました。
マスクって、20歳くらい若返るのかしら(笑)
by リンさん (2021-03-11 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。