SSブログ

生存確認

「こんにちは」
嫁が来た。40過ぎてようやく結婚した息子の嫁だ。
毎週土曜日、判を押したように同じ時間に来る。
杓子定規な人で変わった人だ。
「お義母さん、週に一度の生存確認に来ました。お元気そうで何よりです」
「はいはい、生存確認ね。ご苦労さん。洋一は元気? このところ顔を見せないけど」
「洋一さんは元気です。公私ともに順調です」
「職場の挨拶みたいだね」

「お義母さん、お茶の葉を変えましたか? 深みが違いますね」
「おや、よくわかったね。ネットで取り寄せたんだ。便利な世の中だよ。若い人の世話にならなくても何でもできる。生存確認なんて必要ないんだよ」
「好きでやってることですから、お気になさらずに」
全く、何でも事務的な人だ。

「つつじがきれいですね」
「放っておいても毎年咲くよ。ありがたいね」
「あの葉っぱは、アジサイですか?」
「そうそう、あれも毎年咲くよ。きれいだよ。まるで虹の国みたいだ」
「虹の国ですか。全く想像できません」
「まあ、見ればわかるよ。来月には咲くから、生存確認のついでに見れば」
「残念ですが、それは出来ません」
「どうして?」
「近々洋一さんから報告があると思いますが、私たち離婚することになりました」
「何だって! 結婚してまだ一年も経ってないのに?」

「お義母さん、私たちは婚期を大きく過ぎてから出会いました。結婚相談所で紹介されて、恋愛もしないまま結婚しました。結婚して、社会的役割を果たしたような気がしました。つまり、それで満足してしまったんです」
「上手くいかなかったのかい。そりゃあね、暮らしてみたら色々あるさ。若くたって恋愛結婚だってそれは同じだよ」
「違うんです。洋一さんに、好きな人ができました。私と結婚した後に運命の人に出会ったんです。ちゃんと恋愛して結婚したい人に出会ったそうです」
「そんなひどい話があるかい」
「いいんです。彼は少し早まっただけです。結婚という社会的制度に振り回されて、早まったんです」
「だけどさ、あんたが不憫だよ。親が口出す年齢でもないけどさ、あんた、それでいいの?」
「お義母さん、私、離婚を切り出されたとき、そんなに悲しくなかったんです。つまり、それが答えです」
嫁は背筋を伸ばしたきれいな姿勢で、お茶を飲みほした。

「生存確認は、きちんと引き継ぎますのでご心配なく」
「どうだっていいよ、そんなこと」
嫁はゆっくり立ち上がり、庭を眺めた。
「お義母さん、短い間でしたけど、お義母さんと一緒に庭を眺める時間が好きでした。出来れば私、この家で暮らしたかったです」
「築40年のボロ屋に? あんた変わってるね」
「本当ですよ」
嫁が笑った。結婚式でも笑わなかったのに。
けっこう可愛いじゃないの。

「あのさ、生存確認は、やっぱりあんたにお願いしたいよ。せめてアジサイが咲くまではさ」
「承知しました。では、これからは嫁ではなく、茶飲み友達として伺います」
やけにすっきりした顔で、嫁は帰っていった。
歩幅が少しだけ乱れて、背中が少しだけ震えていた。
素直じゃないね。泣けばいいのに。

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

強がりなお嫁さんでやすなあ。
でも、最近こういう女性っていやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-25 14:27) 

雫石鉄也

小説を書くにおいて、いろいろ大切なことがあります。テーマの設定、ストーリーのはこびかた、舞台の演出、などなど。
その中でも登場人物の創出と演技指導は大切です。
小説を書くということは、映画を撮影するのと似てます。作者が監督で登場人物が俳優です。
いかなる登場人物を創って、それをいかに演出し動かすか。映画なら監督の指示に従って俳優が演技をします。それがどんな人物かは映像である程度判ります。
ところが小説は読者には何も判りません。それがどんな人物なのか、外見では大男なのか小男なのか。美女なのかブスなのか。年よりか若いのか。こういう外見の描写から、性格キャラクターといった内面の描写までぜんぶ作者が行わなければなりません。
そういう観点からこの作品を読むと、非常によく書けてます。
主人公の嫁の外見の描写、キャラクターの描写は一切ありません。
それでいて、この嫁の心理、キャラクターが描かれています。
りんさんの筆先のマジックというべきでしょう。見事です。
by 雫石鉄也 (2021-04-27 13:43) 

SORI

リンさんさん こんばんは
生存確認 結婚に離婚などにいろんな人生が絡んだ奥の深い物語でした。
by SORI (2021-04-28 18:42) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
少し肩の力を抜いて、楽になってほしい人ですね。
by リンさん (2021-05-03 16:47) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
最高に嬉しいです。
何となく、メガネをかけた黒髪の女性を思い浮かべながら書きました。
by リンさん (2021-05-03 16:49) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
今はこんなふうに結婚する人が多くなりましたね。
こんな物語、どこかにありそうです。
by リンさん (2021-05-03 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。