SSブログ

お化け屋敷に住んでみた [ホラー]

ここはとても居心地がいいです。
朝から夜まで暗くて、1日中ひんやりしています。
時おり不気味な風が吹いて、人間の悲鳴がたくさん聞けるんです。
どこだかわかりますか?
そう、遊園地のお化け屋敷です。

私たち幽霊にとって、この世はとかく住みにくいのです。
太陽はギラギラだし、人は多いし車も多い。
休める場所なんてないんです。
その点お化け屋敷は最高です。
万が一見えてしまう人がいても、大騒ぎにはなりません。

ある夜のことです。
閉園後のお化け屋敷に、数人の若者が入ってきました。
スマートフォンをかざしながら、ハイテンションで歩いてきます。
「ここは本物の幽霊が出るとウワサのお化け屋敷でーす。生ライブ中に幽霊が映るかもしれません。こうご期待!」
何でしょうか、この人たちは。遊園地の許可は取っているのでしょうか。
スマホの照明を照らしながら、ずんずん奥へ進んできます。
やめてください。私、そんなところに映りたくありません。
拡散されて「画像を見たら死ぬ」的な都市伝説になるのは嫌です。

しかし彼らは、私をスルーしました。
見えていないようです。何だ、見えない人たちでしたか。
よかった。
とホッとしたのもつかの間、奥の方で悲鳴が聞こえました。
「うわあー、マジで出た。ヤバいよ。本物だ」
男たちは撮影もそっちのけで、一目散に逃げていきました。
奥に幽霊がいたのでしょうか。
ここに住み着いて3か月、私以外の幽霊に会ったことはありません。

私は奥に進み、声をかけてみました。
「どなたかいらっしゃいますか? 私以外に幽霊のお仲間がいるのかしら」
生温かい風に乗って、微かに声が聞こえました。
やっと聞こえるような小さな声です。
「あんた、俺が見えないのか?」
「はい、見えません。声は何とか聞こえますが」
「ふうん。だからいつも無視してたのか。あんたさ、俺が見えないってことは、ひょっとして死んでないんじゃないの?」
「まさか。私は3か月前に交通事故で死んだんですよ。それなのにお迎えが来ないから、こうしてさまよっているんです」
「だから、死んだと思っているだけで生きてるんだよ。だから迎えが来ないんだ。その証拠に、あんた幽霊としてはちょっと弱いんだよな。怖くないし」
ああ、自分でも幽霊っぽくないことはわかっていました。
「私、どうすればいいでしょう」
「とりあえず、生きたいと強く念じてみれば? 戻れるかもよ。じゃあ俺、ちょっと寝るから。まったく迷惑ユーチューバーにも困ったもんだ」
それっきり声は聞こえなくなりました。

私は念じました。「生きたいです。生きたいです」

数日後、私は目を覚ましました。
3か月間眠り続けた私は、ようやく意識を取り戻したのです。
もうすぐ退院です。
「お姉ちゃん、これ見て」
妹がお見舞いに来ました。学校帰りに毎日来てくれます。
「これね、今話題になってる動画。お化け屋敷で本物の幽霊が映った画像なの。すごいよ、怖いよ」
妹が見せてくれた動画は、あの日のお化け屋敷の物でした。
若い男の幽霊がはっきり映っています。
「あら、あの人けっこうイケメンだったのね」
退院したら、行ってみようかしら。霊感ないから見えないけどね。
私は、画像の幽霊に「ありがとう」と微笑みました。


ホラーなのに怖くなくてすみません。
怖いのを期待した人、ごめんなさい。
あっ、でも、あなたの後ろに……


nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

先の展開が読めなくて、ありきたりの幽霊話しじゃなくて、とても面白かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-16 20:47) 

雫石鉄也

はい。確かにホラーにはなってませんね。そのかわり、楽しいラブコメになってます。イケメン幽霊と死にぞこないのお姉ちゃんのその後を知りたいですね。
by 雫石鉄也 (2021-06-17 13:56) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
幽霊が遊園地のお化け屋敷に住み着いく愛でを考え付くとはすごいです。死んでいなかった幽霊にも驚かされました。流石です。
by SORI (2021-06-18 08:40) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
本物の幽霊という設定で書き始めましたが、途中で路線変更しました。怖くなくなっちゃいましたね^^
by リンさん (2021-06-22 18:54) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
死にぞこないって……(笑)
たぶん素敵な展開は望めませんね。
彼女は見えない人なので^^
by リンさん (2021-06-22 18:55) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
お墓より、お化け屋敷の方が涼しくて暮らしやすいかな~と思ったのがきっかけです。
彼に出会わなかったら、このまま地縛霊になっていたかもしれませんね。
by リンさん (2021-06-22 18:58) 

にのまえ

良い展開ですね。と上から目線でいうのではなく小説作法のテキストに落ちが自分が幽霊だったっていうのは,つまらんとあります。りんさんさまの話ははじめから自分が幽霊でそこからの展開ですものね

by にのまえ (2021-06-23 00:12) 

リンさん

<にのまえさん>
ありがとうございます。
自分が幽霊だったオチ、私も割と書いちゃいますね~^^;
ありがちですものね。
by リンさん (2021-07-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。