SSブログ

ワイシャツになった朝 [ミステリー?]

「何日目ですか?」
ふいに尋ねられて横を向くと、話しかけているのはフード付きのパーカーだ。
「よく降る雨ですね。私はもう3日もこうして干されているんですよ。フードの部分がね、乾かなくてね」
「はあ」と俺は生返事をした。

ここは軒下だ。雨がしとしと降っている。
窓ガラスに映る自分の姿を見て驚いた。
ワイシャツだ。俺はワイシャツになっている。
「ワイシャツさんはいいですねえ。乾きが早いから。ジーンズさんなんか、かれこれ4日もあのままですよ。おっと、バスタオルが来ましたよ。ちょっと端に避けましょう」
僕とフード付きパーカーは端っこに追いやられ、真ん中に大きなバスタオルがやってきた。
「すみませんね、お邪魔します」

バスタオルを干しに来たのは妻だ。
ため息を吐きながら、恨めしそうに雨を見ている。
はて、どうして俺はワイシャツなのだろう。
昨日の出来事を、順を追って思い出してみた。

朝、妻と言い争いをした。
「ワイシャツはクリーニングに出してくれって言ってるだろ」
「忙しくて行くひまがないのよ。アイロンかけてあるからいいでしょ」
「袖の辺りがヨレヨレなんだよ。手抜きじゃないのか?」
「だったら自分でやってよ。家事にパートに塾の送迎。手一杯なのよ」
苛つきながら会社に行って、帰りに後輩と一杯やって、馴染みの女のところで飲んでフラフラになって家に帰り、脱いだワイシャツを洗濯かごに放り投げた。
そして目覚めたらワイシャツになっていた。

「ワイシャツさんはいいですね。乾かなくてもアイロンがけしてもらえるから」
「ほんと、ほんと。羨ましいですよ。せめてコインランドリーに連れて行って欲しいですね。乾燥機、目が回るけどあったかいからな」
「ああ、でもここの奥さん忙しいからな、コインランドリーに行くのも大変ですよね」
「ここのダンナ、まったく協力しないからね」
耳が痛い。いや、痛いのは肩だ。針金のハンガーがチクチクする。

妻が来た。俺をハンガーごとひょいとつかんでリビングへ運んだ。
「いいですね。ワイシャツさん、アイロンかけてもらえるんですね」
フード付きパーカーとバスタオルが羨ましそうに見送った。
アイロン台には、子供の制服のブラウスとハンカチ。
キャッキャとはしゃぎながら、アイロンをかけられている。
俺の番だ。アイロンをかけられるって、どんな気分だ?
妻は俺を掴むと、裁縫箱からハサミを取り出した。
えっ?なぜハサミ?

「ワイシャツさんが悪いんだ。襟に口紅なんか付けて帰るから」
子供のブラウスが、気の毒そうに言った。
嘘だろう?
ハサミがゆっくり近づいてくる。
やめてくれ、俺なんだ。ワイシャツは俺なんだ!助けてくれ!わあ!!


「バスタオルさん、何日目ですか?」
「かれこれ一週間です」
「私はもう10日目です。ジーンズさんは11日もあのままですよ」
「まさかこの家で殺人事件が起きるなんてね」
「もうすっかり乾いているのに、私たち、いつまでこのままなんでしょうね」
「しかし暑いな。もう夏ですね」


乾かない洗濯物を見ていたら、ふと殺意が。
うそです^^ フィクションです^^

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

にのまえ

いろんな意味で面白かったです。
by にのまえ (2021-07-08 18:55) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
新しい発想の物語ですね。意外な結末も面白く読ませていただきました。殺人事件なのだから、面白いと行ってはいけなかったです。
by SORI (2021-07-09 06:15) 

ぼんぼちぼちぼち

わー!怖いー!
それにしても、カラーに口紅くらいで殺すとは、ずいぶんヤキモチ焼きな奥様でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-10 21:34) 

リンさん

<にのまえさん>
ありがとうございます!
by リンさん (2021-07-12 21:05) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
コメディにしようと思って書き始めたのですが、サスペンスになってしまいました^^
by リンさん (2021-07-12 21:06) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
奥さん、日々のうっぷんがたまっていたんでしょうね。
by リンさん (2021-07-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。