SSブログ

不夜城 [ミステリー?]

「お客さん、終点ですよ」と肩を叩かれて飛び起きた。
終点だって? 
仕事を終えて最終電車に乗り込んで、珍しく座れたから眠ってしまった。
よほど疲れていたんだろう。何しろこのところ、毎日残業だ。

ホームに降りたのは私だけだ。
乗客もいなければ駅員もいない。無人駅か?
自動改札もなく、切符を入れる木箱が置いてある。今どき切符など持っていない。
仕方なく改札を抜けて外に出た。生暖かい風が不快だ。

何もない。店もなければタクシーもない。
始発まで駅のベンチで待つしかないと思ったとき、若い女が現れた。
「おじさん、乗り過ごしちゃったの?」
「ああ、そうなんだ。すっかり寝てしまって。この辺りに、泊まれるところはあるかな。ビジネスホテルかネットカフェ。朝までやってるバーでもいいけど」
女は、値踏みするように私を見た後「あるよ」と言って歩き出した。
スナックの女か? 現金は8千円ほどしかないが足りるだろうか。

女が立ち止まり、足元のマンホールの蓋を開けた。
「ここが入り口。おじさん痩せてるから入れるでしょ」
女はするすると降りていく。
「おじさん、早くおいでよ。蓋はちゃんと閉めてね」
どういうことだ。疑問符を脳みそ一杯に残したまま梯子を降りた。
どこからか、賑やかな声が聞こえてくる。こんな地下に店があるのか?
「おじさん、早く」と下で女が手招きをする。赤や黄色のネオンが女の顔を照らす。

たどり着いた私は思わず目を見張った。
何てことだ。マンホールの下に、繁華街が広がっている。
「好きなだけ遊んでいきなよ。ここは何でもあるよ。酒も女も麻薬も」
「いや、そんな金はないよ」
「平気だよ。闇金あるし、カジノもあるよ」
「勘弁してくれ。そういうものとは関わりたくない」
「つまんないの。じゃあね、おじさん。せいぜい真面目に遊んでいきなよ」
女は跳ねるように歩きながら、ネオン街に消えた。

歩いてみると、実に様々な店がある。
ファッションヘルスにキャバクラ、ソープランド。
しかもすべて現金払い。いつの時代だ?
私はこういう類の店には入ったことがない。仕事ばかりしていた。
地道に生きてきたのだ。今さら羽目を外したいとも思わない。

私は、一番落ち着けそうな居酒屋に入った。
「いらっしゃい。おや、新顔だね。乗り過ごしたクチかい?」
「ええ、まあ」
店主がメニューを広げてみせた。
「どの子にする?」
メニューには、若い女の写真が並んでいる。
「待ってくれ。俺は朝まで時間を潰せればそれでいい。そもそも金がない。現金は持ち歩かない主義なんだ」
「金なら貸すよ。取りあえず10万。トイチでどう?」
私は店を飛び出した。まともじゃない。この街は変だ。
酔っ払い同士のケンカ、クスリ漬けの女、我が物顔で歩くホストとキャバ嬢。
早く出よう。長居する場所ではない。
出口を探したが、見当たらない。同じところをぐるぐる回っているみたいだ。

私をここに連れて来た女を見つけた。
「おい、ここから出してくれ。そろそろ始発が出る頃だ」
女は振り返って言った。
「おじさん、朝は来ないよ。来る必要がないんだよ。だってここは不夜城だよ。夜でもこんなに明るいんだもん」
「出口はどこだ。帰らないと。あしたは大事な会議があるんだ」
「大丈夫よ。おじさん一人いなくなっても会社は困らないよ。そんなものよ」
女はにやりと笑って再びネオンに消えた。
こんなところで一生を過ごす? 仕事しかしてこなかった俺が?
「ねえ、遊ばない」と近づいてきた女に、力なく頷いた。
そして私は、深い闇に落ちていった。

***
「ああ、今日も終電だ」
疲れ果てた男が最終電車に乗り込んだ。運良く席が空いている。
「座れるなんてラッキーだ。明日の資料を確認しよう。その前に、少しだけ眠ろう。本当に少しだけ。少しだけ……」

「お客さん、終点ですよ」

nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

SORI

リンさんさん おはようございます。
私も乗り過ごしたくちなので、身に染みるような物語です。いろんなところに泊まりましたが、さすがにこのような経験はありませんでした。夢だったのか、次のお客なのか、意味深な終わり方が面白い。
by SORI (2021-08-27 07:57) 

雫石鉄也

おしい。なかなかシュールな傑作ですが、最後の5行は蛇足でした。
>そして私は、深い闇に落ちていった。
ここで終わっておくべきでしたね。

私も酔っぱらって、最終電車で終点まで寝てしまい、車掌に起こされ、
適当な宿がなく、駅の待合で夜をあかしたことがあります。

by 雫石鉄也 (2021-08-27 13:53) 

にのまえ

惜しいのは最後の5行でわかりにくくなってますね。
by にのまえ (2021-08-29 18:20) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
SORIさんも乗り過ごしたことがあるんですね。
最後は、次のお客という設定でした。
ちょっと不評でした^^;
by リンさん (2021-09-01 13:05) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
オチをどうするか迷った作品でした。
あそこで終わると物足りない気がして付け足したのですが、失敗だったかな。
雫石さんも終点まで行ったことがあるんですね。
みんな一度はやっているのかな^^
by リンさん (2021-09-01 13:09) 

リンさん

<にのまえさん>
ありがとうございます。
確かに分かりずらかったです。すみません。
またアドバイスお願いします。
by リンさん (2021-09-01 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

今回のお話、特に面白かったでやす。
真面目一筋だった男にとっては、不夜城に堕ちていったほうが幸せだったりして、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 13:34) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
仕事も遊びもほどほどがいいってことですね。
上るのは大変だけど、落ちるのは一瞬ですものね。

by リンさん (2021-09-05 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。