SSブログ

彼からのエアメール [男と女ストーリー]

オーストラリアに赴任したKからエアメールが届いた。
『シドニーで運命の人に出逢った。だから僕のことは待たないでください』
なにこれ。白いオペラハウスのポストカードに書く内容か?
しかもKと私は、恋人でも何でもない。ただの同僚だ。
告白もされてないし、こっちからもしていない。
始まってもいないのに幕を閉じた舞台みたい。
『もちろん待ちませんとも。あなたとは付き合っていないので』
なんて返事を送ろうかと思ったけれど、面倒なのでやめた。

あれから3年。
Kが帰国して、今日から会社に復帰する。
金髪の嫁を連れて来たと、部内ではもっぱらの噂だ。
さて、どんな顔をして会えばいいのか。
いや、気にすることはない。元カレでも元カノでもないのに、意識する方が変。

会わないようにしようと思っていたのに、エレベーターでばったり再開した。
「久しぶり。変わらないね」
Kは、以前と同じように話しかけてきた。
「あら、無事で何より。お元気そうね」
「やっぱり日本はいいな。落ち着くよ」
「結婚したそうね」
「そうなんだよ。帰国するとき向こうの両親に泣かれてさ、年に一度は帰国させる約束でやっと許してもらったんだ」
「へえ、それは何より」
エレベーターが11階に着くと、Kは振り向きもせずさっさと降りてデスクに向かった。
みんなに「おかえり」と声を掛けられて、笑顔で応えている。
もやもやする。そりゃあ、ただの同僚だから、よそよそしい態度の方がおかしい。
だけど、あのポストカードを未だに引きずる私の気持ちはどうなるの?

私は彼のところに行き、鞄からポストカードを出して机に叩きつけた。
「これ、どういう意味?」
Kが驚いて私を見た。
「嘘だろ。このハガキ、持ち歩いていたの?」
「そうよ。3年前から手帳に挟んで持ち歩いてるわ。年が変わって新しい手帳になっても、また挟んで持ち歩いたわ。文句ある?」
まわりの社員が覗き込む。
「えっ?なになに。君たち、付き合ってたの?」
「付き合ってないわよ。恋人でも何でもないのに、いきなりこれが届いたのよ。意味が分からないでしょう」
「だって、待ってたら悪いと思って」
「待ってるわけないでしょ。恋人じゃないんだから」
Kが、頭を掻きながら面倒くさそうに言った。
「でも、君は俺のこと好きだったよね」
心臓をつかまれたように胸が痛み、涙が出てきた。

好きだった。ずっと好きだった。隠しても気づかれてしまうほど好きだった。
だけどKの海外赴任をきっかけに、私は自分の気持ちに蓋をした。
それなのに、彼からのエアメールに心が揺れた。
勝手な内容に頭にきて、気持ちの整理がつかなかった。
女子社員たちの冷たい視線が刺さる。私は社内一の痛い女だ。

「燃やせばいいんじゃね?」
先月から配属された派遣社員のSが、いきなりハガキを取り上げた。
「いつまでも持ってるから終われないんじゃね?」
そう言って、ライターで火を点けた。ポストカードが端から燃えていく。
慌てて火を消すKと、呆気にとられる私。
スチールの机にほんの少しの焦げを残し、ポストカードは煙の匂いと一緒に消えた。

「はい、おしまい。さあ、仕事しましょう。社員の皆さん」
そう言って私に笑いかけたSに、久しぶりにときめいた。

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

たまきち

わ~そうだったんですか。~隠してもさとられてしまうほどに好きなんて。そして、ずっとはがきを持ってるなんて。一途ですね。
いつもながらの展開にどうなることやらと、読みました。
最後は、ときめきの彼が現れてくれてよかったですね。
彼女を応援したくなりました。
by たまきち (2022-08-07 04:05) 

青山実花

Kさんを好きだった・・・
それでホッとしました^^
なぜなら、
主人公がKさんを全く好きでないなら、
Kさんの自惚れにイライラするところでしたので^^;
新しい恋に進めるといいですね^^
by 青山実花 (2022-08-07 06:49) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすよね、「好き」って感情は、口に出さなくても解ってしまうものなんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-07 17:54) 

雫石鉄也

ううむ。見事です。
これだけの字数でおんなごごろを、見事に描いておられます。
脱帽。
by 雫石鉄也 (2022-08-08 14:28) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
彼の方は「これで終わり」って思ったかもしれないけど、彼女は全然終われなかったんですね。
たまきちさんに応援してもらって、彼女も嬉しいと思います。
by リンさん (2022-08-10 13:17) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
本当ですね。
ただの自惚れだったら、彼こそ社内一の痛い男です^^

by リンさん (2022-08-10 13:20) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
そこまで好きなのに、報われなくて可哀想でした。
だから最後に、新しい恋の予感をプレゼントしました^^
by リンさん (2022-08-10 13:21) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
雫石さんに褒めていただけると、本当に嬉しいです。
創作意欲が増します。
ありがとうございます。
by リンさん (2022-08-10 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。