SSブログ

A子の横領事件 [ミステリー?]

A子が、会社のお金を横領したんだって。3億円だって。
そりゃあ、すごい大さわぎ。
小さな町にもテレビの取材が来て、私もインタビューされた。

「ああ、A子はね、高校生の時から派手だったよ。ヴィトンだかカルティエだかの財布を学校に持ってきて見せびらかしていたからね。金持ちの大学生とでも付き合ってたんじゃない?やっぱさ、まだガキなのに贅沢覚えちゃったからさ、こういうことになるんじゃない?ところでさ、顔出さないでよね。小さい町なんだから」

顔出しNGでモザイクがかかっていたけど、声はそのままだったし、髪型や服装で、私だってすぐにばれた。
「ひどくない?あんたA子と仲良かったじゃん」
「テレビ見たけど、あの頃大学生と遊んでいたのはあんたでしょ」
などなど。あー、小さい町はこれだからいやだ。
ワイドショーを盛り上げてあげようと思っただけなのに。
実際すごく盛り上がった。私の話をきっかけに、会社の同僚や、A子の行きつけの美容師なんかが証言して、ブランドバッグをたくさん持っているとか、金遣いが荒いとか、いろいろ出て来た。
ほら、A子はそういうやつだったんだ。

白熱したワイドショーが少し下火になったころ、A子の兄が訪ねて来た。
実はA子兄と私は同じ職場だ。クレームをつけに来たんだ。
「君さ、どうしてあんなこと言ったの?」
「えー、あれ、似てるけどあたしじゃないよ~」
「とぼけるなよ。その時計、インタビューの時もしてただろ」
あー、そうだ。こいつ観察力するどいんだった。

「A子は犯罪を犯すような子じゃない。君だってそう思うだろ。親友なんだから」
「昔の話だよ。もう5年も会ってないもん」
「A子が持っていたヴィトンの財布は祖母の形見だ。そういうのをすごく大切にする子だったよ。A子は悪くない。上司にはめられたんだ」
「刑事ドラマみたいだね。身内をかばう気持ちはわかるけど、A子は東京に行って変わったんだよ。毎日おしゃれな店のインスタあげてたもん。3億円で豪遊してたんだ」
「自分が田舎の農協勤めだからって、やっかむなよ」
「やっかんでないよ。自分だって農協勤めじゃん。もう帰れ」
ああ、まったく頭にくる。田舎の人間関係ウザ!

それからしばらくして、A子が釈放された。
3億円を横領していたのはA子の直属の上司で、A子と恋愛関係にある男だった。
A子は利用されていたんだ。
もっとも、ブランドバッグを買ってもらったり、高級な店に連れて行ってもらっていたのだから、私から見たら共犯だけどね。

やれやれとテレビを消したとき、玄関のチャイムが鳴った。いやな予感。
「警察です」
あらら、農協のお金を使い込んだこと、ついにバレちゃった。
おかしいな。ゆるゆるの経理で絶対バレないと思ったのに。
ああ、そうか。A子兄が告発したのね。
農協勤めで、200万円の時計が買えるはずがないって。
ずっと欲しかったブルガリの時計。
誰かに自慢したくて、毎日付けてたからな。あー、マジでバカだわ。

「農協で300万横領したB子でしょ。知ってるよ。あの子高校時代からヤバかったもん。そういえば300円貸したままだったな」
「ブランド好きだったよね。金欲しさに援交してたって噂もあったよね」

ここぞとばかり、みんな言いたいこと言ってくれたみたいだけどさ、300万じゃ、たいした話題にもならなかったみたい。
あー、ここでもA子に負けた。

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

SORI

リンさんさん おはようございます。
横領の話なのに楽しく読ませていただきました。ドラマのようです。
by SORI (2022-09-06 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、悪いことやるなら、徹底的に!かな。
うわさによると、刑務所だと、大きな犯罪やった人のほうが、いばってるようでやすしね。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-07 17:32) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
そうですね。横領の話なのに、軽すぎました^^
by リンさん (2022-09-12 19:20) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
本当に、300万じゃ小さい記事にしかならないかもしれませんね。
そんなことで張り合わなくても。
よくドラマで「おまえ何やったんだ。空き巣か?」「殺人です」「えっ!」みたいなの、ありますね^^
by リンさん (2022-09-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。