SSブログ

抜け殻あつめ [ミステリー?]

「子どもの頃、セミの抜け殻を集めるのが好きだったの」
彼女は甘いカクテルを飲みながら、そんな話をした。
「机の引き出しが、ひとつ丸々抜け殻で埋まったの。それを見つけた母親が悲鳴を上げて全部捨てたわ」
「ひどいね。せっかく集めたのに」
「そうね。私には宝物でも、母にはただ気持ち悪いだけのゴミだったのね」
「俺も好きだったよ。セミの抜け殻。形を残したまま空っぽになるなんて、ある意味芸術だよ」
「あなたとは気が合うわ。ねえ、私、また抜け殻を集めているんだけど、よかったら見に来る?」
俺は、カウンターの下でガッツポーズをした。

彼女は、いわゆる「あげまん」だ。
彼女と付き合った男は必ず出世する。
営業部のTは彼女と付き合ってから成績が伸びて、同期で初めて課長になった。
うだつが上がらなかったYは、彼女と不倫してからとんとん拍子に出世して、今は総務部の部長だ。
ひょんなことから社長に気に入られて正社員になったアルバイトのK。
大手企業からヘッドハンティングされたA。
株で大儲けしたS。
数多くの男が、彼女を踏み台にして出世していった。
俺もあやかりたくて食事に誘ったら、彼女はあっさりついてきた。
しかも最初のデートで部屋に誘ってきた。
よし、これで出世コースまっしぐらだ。

彼女の家は、小さなアパートだった。
たくさんの男たちを出世させたのに、やけに質素な暮らしぶりだ。
「狭い部屋でごめんなさいね」
「いや、一人暮らしにはちょうどいいよ」
「そうなんだけどね。増えてきちゃったから広い部屋に引っ越そうかと思っているの」
「増えちゃったって、何が?」
「言ったでしょ。抜け殻よ。集めすぎて増えちゃった」
セミの抜け殻が増えたところで、たかが知れてると思いながらリビングに入った俺は、目の前の光景に、思わず後ずさりした。

リビングには、亡霊みたいにさまよう男たちがいた。
「なにこれ」
「元カレたちの抜け殻。みんな私の部屋で脱皮していくの。一皮むけて立派になって出ていくの。残った抜け殻が、私のコレクション。どう?いいでしょう」
よく見ると、知っている顔がいくつかある。
彼らは、背景が見えるくらい透き通った体で、ゆらゆら動いている。
その目は焦点が合わず、恐らく何も見ていない。
「生きてるの?」
「生きてるか死んでるか、自分でもわからないのよ。だって抜け殻だもん」
見ているうちに、気持ちが悪くなってきた。
このまま彼女と付き合ったら、俺の抜け殻も、こいつらと一緒にさまようのか。
いやだ。吐き気がする。彼女は平気なのか?
俺は部屋を飛び出して、最終電車で家に帰った。

3か月後、後輩がプロジェクトリーダーに大抜擢された。
遊びと女の話ばかりだったのに、やけにやる気に満ちている。
「お前、もしかして、あげまんの家に行ったのか?」
「行きましたよ。2か月前に、駅でばったり会って誘われたんです」
「抜け殻を見ただろ。気持ち悪くないか?お前の抜け殻も、あの部屋にいるんだぞ」
「抜け殻なんてどうでもいいです。セミだって、抜け殻気にして鳴かないでしょ」
「そうだけどさ」
「あっ、先輩すみません。俺、今から専務と食事なんです。お嬢さんを紹介してくれるって」

ヤバい。このままでは、後輩が上司になる。
俺はあげまんのところに行った。
「今日、家に行ってもいい?俺も君のコレクションに加えて欲しい」
「ああ、あれは、もうやめたの」
「どうして?」
「週末に母が上京して、全部捨てちゃったの。私には宝物でも、母には気持ち悪いゴミだったのよ。だからね、もうどうでもよくなっちゃった」
彼女はさっぱりした顔で笑った。
どこかのゴミ捨て場で、揺れている抜け殻が浮かんだ。
気持ち悪い。俺、やっぱ出世しなくていいや。

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

たまきち

不思議な世界。ちょっと感想が思いつきません。
いつもながら、りんさんの発想の豊かさにびっくり!です。
私も出世しなくていいやの方ですが。
by たまきち (2022-11-09 04:48) 

雫石鉄也

うまい。さすがです。ホラーっぽいのとコメディっぽいのが絶妙なまざりぐあいです。実に奇妙な味わいのショートショートになってます。
by 雫石鉄也 (2022-11-09 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

わ〜、よくこういう話し、思いつかれるなあと、感心しやした。
オチも見事にキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-10 14:21) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
人間の抜け殻の物語、これは中々の名作です。この発想には驚かされました。
by SORI (2022-11-11 08:17) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
ときどき、こういうキモイ話を書きたくなります。
村田紗耶香さんの影響かな^^
by リンさん (2022-11-16 22:08) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
ラストをどうするか迷ったのですが、コメディっぽくして正解でしたね。よかった^^
by リンさん (2022-11-16 22:16) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
人間の抜け殻って、可燃ごみ?
考えたら笑えますね^^
by リンさん (2022-11-16 22:18) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
セミの抜け殻を集める子どもって、割といたなと思い出して出来た物語です。気に入って頂けて嬉しいです^^
by リンさん (2022-11-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。