SSブログ

お知らせ(家の光童話賞・新美南吉童話賞) [公募]

ワールドカップ、盛り上がっていますね。
私も朝から応援しました。
日本代表に力をもらいました。寝不足だけど^^

さて、いつもブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございます。
このたび、家の光童話賞の大賞をいただきました。

そして、なんともうひとつ。
新美南吉童話賞の最優秀賞をいただきました。
こちらは、オマージュ部門の大賞とのダブル受賞です。

これから季節は寒い冬なのに、私、お花畑にいるみたい。
大きな童話賞を二つもいただけるなんて。
浮かれてます。

家の光童話賞は、雑誌「家の光」1月号で読むことが出来ます。
すごく可愛い挿絵が付いてます。
チェックしてみてください。

PXL_20221202_133158342.MP.jpg

新美南吉童話賞は、ホームページで読むことが出来ます。
こちらもどうぞ。

http://www.nankichi.gr.jp/Dowasyo/kekka34.html

家の光からは、賞状と楯が届きました。
あまりに立派な楯で、これは家宝にするしかないです^^
毎日拝みます。

PXL_20221130_103831718.jpg

長く続けていると、ステキなご褒美がもらえるものですね。
これからも、いい報告が出来るように頑張ります^^
いつもありがとう!!


nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

雫石鉄也

おめでとうございます。
りんさんの実力なら、いずれかような賞を受賞されると思ってました。
これからも楽しませてください。
by 雫石鉄也 (2022-12-03 03:35) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
すごいです。おめでとうございます。家の光童話賞の大賞と、新美南吉童話賞の最優秀賞のダブル受賞とはすばらしいです。受賞作品「きつねの母さん」の兄弟の不思議で愛らしい会話に心が休まります。
by SORI (2022-12-03 04:21) 

たまきち

りんさん、ふたつも受賞されるとは、おめでとうございます。
これからも、心がほっこりする作品を期待しています。
by たまきち (2022-12-03 04:49) 

青山実花

きつねが、
とりつかれたお母さんでなくて
本当に良かったです。
「そんなわけない」と思いながらも、
お母さんに会えた時、
心からホッとしました^^

ダブル受賞、おめでとうございます。
大変な快挙ですね^^

by 青山実花 (2022-12-03 08:47) 

しろまめ

おめでとうございます!
どちらも憧れの賞なので、まばゆくて目があけていられないほどです!
れねれんれれのれてかな←目をあけていない故のミスタイプ

新美南吉では、審査委員の山本悦子先生がツイッタで「今年の最優秀賞はすごい!」とつぶやいておられた通り、素晴らしい作品でした。

これも長く書き続けてこられた賜なのですね。

本当におめでとうございます。

by しろまめ (2022-12-03 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

受賞、おめでとうございやす!
しかも二つも!
さすがリンさんさん、これからも、ますますのご活躍を期待しておりやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 14:14) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
大きな賞が二つもいただけて、本当に幸せです。
by リンさん (2022-12-13 18:11) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
受賞作、読んでいただけて嬉しいです。

by リンさん (2022-12-13 18:12) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
まさか二つも受賞できるなんて。
これは奇跡です^^
by リンさん (2022-12-13 18:14) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
新美南吉さんは、きつねの話が有名なので、私もきつねの話を書きました。感想ありがとうございます。
by リンさん (2022-12-13 18:15) 

リンさん

<しろまめさん>
ありがとうございます。
山本悦子先生のブログ、私も読みました。
連絡が来たのは、その2日後でした。
審査の日当日じゃなかったから、半分諦めていました。
感想、ありがとうございます。
2月に表彰式に行ってきます。
by リンさん (2022-12-13 18:19) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
同じ時期に発表だったので、何やら慌ただしかったですが、すごくうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。
by リンさん (2022-12-13 18:21) 

さいだ・としひろ

りんさん
 まずは、「新美南吉童話賞」と「家の光童話賞」のW受賞おめでとうございます。
 実は、わたしは今回の「新美南吉童話賞」のオマージュ部門で優秀賞をいただいたものです。山本悦子先生のブログで、大賞の伊東葎花さんを激賞されているのを知り、どんな方かと興味を持ちました。現に、今回の「新美南吉童話賞」の「自由創作部門」でも名前が挙がり、過去の受賞歴を調べたら、やはり名前が出ていました。すごい実力をお持ちの方だと思い、今日ネットでググりましたら、無茶苦茶名前が出てきて、このブログにたどりついたという訳です。
 「家の光」のみならず、「グリム童話賞」でも大賞を受賞され、そのほか「日本動物児童文学賞」初め、さまざまな賞を受賞されている。おまけにto be小説工房でも4回も最優秀賞を受賞されているのですね。ため息が出ました。
 私は童話とショートショートを書き始めて、3年目の駆け出しです。ずっと落選続きでしたが、初めて「新美南吉童話賞」で受賞して舞い上がっておりましたが、自分の努力よりもはるかにすごい努力をされている(10年間で900作には感動の一語です)方に出会えて、いっそうやる気が出ました。
 これからは、りんさんを目標として精進させていただきます。表彰式で機会があればお声をかけさせていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。

by さいだ・としひろ (2022-12-23 16:45) 

リンさん

<さいだ・としひろさん>
コメントありがとうございます。
そして、探してくれてありがとうございます^^

3年目で優秀賞なんて、私よりずっと凄いですよ。
最初の頃は全然ダメでしたから。
オマージュ作品、早く読んでみたいです。
私は、このブログのおかげで、書くことを続けてこられました。
やっぱり書き続けることが大事かなと思います。
授賞式でお会いできるのを楽しみにしています。
ぜひぜひ、声をかけてください!

by リンさん (2022-12-26 17:37) 

しろまめ

一年も前の記事にコメントしてごめんなさいです。
でも、お知らせしたくて。

今年の家の光童話賞は、ぼくがいただきました。
さすがに、新美南吉童話賞は選外でした。
まだまだ、りんさんのお力には及びません。
でも、人生で初の「一番」にウキウキしています。

ちなみに今年の盾は、クリスタルでした!
→今回から変更されたそうです。邪魔な時はしまっておけるように折りたたみ式なんだそうです。



by しろまめ (2023-12-01 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。