SSブログ

えびす顔の男

男は、跨線橋の上から身を乗り出した。
会社でひどいパワハラを受けて、生きているのが辛くて仕方ない。
もうすぐ特急電車が来る。
一瞬だ。一瞬で今の苦しみから逃れられる。

「ちょっとあなた」
突然後ろから声をかけられた。
男が振り向くと、えびす顔の男が立っていた。
「死のうとしています? やめた方がいいですよ」
「あんたに関係ないだろう。俺は死んで楽になりたいんだ」
「なれませんよ。あなたの寿命は、あと38年あります。つまり、ここから飛び降りても死ねないということです。大けがをして、もしかしたら体が動かなくなって、誰かの世話になりながら38年を生きるのです」
「それは困る。だけど生きているのが辛いんだ」

「それなら」と、えびす顔の男が名刺を取り出して男に渡した。
『生命バンク 代表取締役』
「生命バンク?」
「はい。あなたの命を、生命バンクに寄付してください。どうせいらないのなら、私が頂きます」
「寄付した命はどうするんだ」
「命を必要としている方に提供いたします」
「つまり、臓器移植みたいに売るってこと?」
「さようでございます」
「どうやって?」
「それは企業ヒミツでございます」
「いくらで売るんだ?」
「購入する方の財力と年数によって様々ですが、相場は10年分で数億円といったところでしょうか」
「億? あんた、ただでもらった命を数億円で売るのか?」
「そういうビジネスですからね」
「儲かるのか?」
「そりゃあ、タワーマンションの最上階に住んで、その他にハワイの別荘を2,3こ買えるくらいは儲かるでしょうねえ」

最終の特急電車が通り過ぎた。
男は死ぬのをやめて、えびす顔の男に頭を下げた。
「死ぬのはやめる。あんたの会社の社員にしてくれ」
えびす顔の男は、「やれやれ」と肩をすくめた。

「私が交渉した人は、みんなそう言って死ぬのをやめてしまうんですよ。だから私、1円も儲かりません。タワーマンションどころか、ホームレスです」
「えっ、じゃあ何でそんなに幸せそうなの?」
「生きてるからですよ。どうです。ガード下で一杯やりませんか」
「金もないのに?」
「もちろん、あなたの奢りです。いいじゃないですか。数億円の命が無駄にならずに済んだのですから」
「それもそうだな」
男は、いくらかえびす顔になりながら、跨線橋の階段をおりた。

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

青山実花

うわー、めちゃめちゃ考えさせられました。
本当に寿命が決まっていて、
何をしても、どんな状態になっても、
「その日」まで絶対生きていなければならないとするなら・・・

深いお話しをありがとうございます。
上手く言えないのですが、
リンさんが言いたいのは、
そこじゃないのかもしれないけど、
わたし的に、ちょっと考えちゃって^^

いずれにせよ、
同じ生きるなら、
元気いっぱい、明るく楽しく過ごしたいですね^^

by 青山実花 (2023-05-30 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

面白かったでやす!
なんとなく、安部公房の作品を思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 09:36) 

SORI

リンさんさん こんばんは
素晴らしい発想に驚かされました。映画にも出来そうです。
by SORI (2023-05-31 19:10) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
確かに、長生きするなら健康で楽しく過ごしたいですね。
思うように生きられない人もいると思いますが、気持ちだけは元気でね^^
by リンさん (2023-06-06 17:45) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
安倍公房作品を思い浮かべてくれるなんて、嬉しいです!
by リンさん (2023-06-06 17:46) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
男がえびす顔だから、みんな死ぬのをやめたんですね。
死神みたいな顔だったら、どうなっていたか。
by リンさん (2023-06-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。