SSブログ

寒空に咲く花 [ファンタジー]

11月の、高い高い空に向かって咲く美しい花がある。
青空に映えるうす紅色の可憐な花。
僕はその美しさに魅了されて、毎日飽きもせず眺めている。

KIMG2356.JPG

「ちょっと、空ばかり見てないで働きなさいよ」
「誰かと思えばコスモスか」
「空に食べ物はないわよ」
「分かってるよ。俺は空を見てるんじゃない。あの美しい花を見てるんだ」
「ああ、皇帝ダリアね」
「皇帝ダリアっていうのか。なんて気高い名前だ。美しい花にぴったりだ」
「大したことないわよ。あたしも同じピンクの花よ」
「全然ちがう。おまえみたいな草花と一緒にするな」
「まあ失礼ね。あんたこそ、ちっぽけなアリじゃないの。ほら、早く食べ物を運びなさい。冬が来るわよ」
「うるさいな。どうせ俺はちっぽけな働きアリだよ」

ああ、一度でいいから、あの美しい花びらに触れてみたい。
下ばかり向いてる人生なんてウンザリだ。

「あっ、またさぼってる」
「うるさいコスモスだな。さぼってるわけじゃない。今日の仕事はもう終わり」
「へえ、それでマヌケな顔で皇帝ダリアを見ていたのね」
「放っといてくれ。あれ、コスモス、ちょっと痩せた?」
「うん、そろそろ寿命」
「そうか。花は散るもんな」
「皇帝ダリアもやがて散るわ。会いに行くなら今よ」
「会いに行く?」
「そうよ。あなたには立派な足がある。あの太い茎を登って会いに行くのよ」
「あんな上まで?」
「行けるわよ。そして教えて。そこから見える景色を」

コスモスは、いつもよりも元気がなかった。
冬が近づいているから仕方ない。
僕だって、もうすぐ冬ごもりだ。そうだ、今しかない。
僕は皇帝ダリアの太い茎を、ゆっくり登って行った。
上に行くほど風が強い。
こんな風に耐えながら、皇帝ダリアは美しい花を咲かせているのだ。
わあ、すぐ近くに花が見える。思ったよりもずっと優しくて可憐だ。
近くで見ても美しい。

突然の冷たい突風にしがみつくと、皇帝ダリアの花が大きく揺れた。
「あっ」と思ったら、花びらが僕の目の前で次々と散った。
風に舞う花びらさえも美しい。胸を張って飛んでいるように見える。
だけど不思議だ。悲しくない。何も感じない。
あんなに憧れた花が目の前で散ったのに。
それよりも僕は、だらりと頭を下げて地面を見つめるコスモスの最期を思った。
この野原を一面紅く染めていたコスモスは、どれだけきれいだっただろう。
僕はむしろ、その景色が見たいと思った。

「どうだった? きれいだった?」
下りてきた僕に、コスモスが話しかけた。
「きれいだったよ」
「よかったね」
「うん。頭を下げてもしぶとく咲いているコスモスが、きれいだった」
「えっ?」
萎れそうなコスモスが、ぽっと紅くなった。
「来年また会おう」
僕は食べ物を運ぶ仲間に合流した。

冬が来る。
小さくても、弱くても、僕たちは生きている。

KIMG0703.JPG

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

たまきち

ダリアもコスモスもみんな違ってみんないい。
コスモスさんのよさに気づいたアリさん よかったね。
と思いました。
by たまきち (2023-11-26 18:26) 

SORI

リンさんさん こんばんは
不思議な流れに入り込んでしまいました。アリとコスモスと皇帝ダリアでファンタジーが書けてしまうことに感動です。
by SORI (2023-11-26 20:56) 

青山実花

遠くから見て憧れるものがあって、
近くすぎて、その存在の素晴らしさに、
気付かない事があって・・・。
アリさんと、コスモス、
また来年会えますように。

by 青山実花 (2023-11-28 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

感動的な物語でやした!
この作品は、寓話とも解釈できやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-30 13:15) 

しろまめ

庭の花や野菜の上を歩き回るアリは時に鬱陶しいものですが、彼らにもこういう事情があるかと思うと、邪険には追い払えませんね。
来年の春は、もう少しアリさんにやさしくしてあげよう……。

by しろまめ (2023-12-01 19:00) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
一面のコスモスを見たら、アリさんはもっとコスモスが好きになるかもしれませんね^^
by リンさん (2023-12-03 20:39) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
家の庭に咲いている皇帝ダリアを見て、思いついた話です。
ここ数日の寒さで、枯れてきてしまいました。
by リンさん (2023-12-03 20:41) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
本当にそうですね。
近すぎて良さがわからないものってありますね。
by リンさん (2023-12-03 20:43) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
これを読んでくれた人が、色んなことを感じてくれたら嬉しいと思います^^
by リンさん (2023-12-03 20:44) 

リンさん

<しろまめさん>
ありがとうございます。
私もアリが家の中に入ってきたら、即アリコロリで退治しちゃいます。
これからは優しくします^^
by リンさん (2023-12-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。