SSブログ

田辺さん [男と女ストーリー]

憧れていた田辺さんが会社を辞めた。
退職して、専業主夫になるそうだ。
何でも奥さんは敏腕弁護士で、かなりの高収入らしい。
だから田辺さんが、家事と育児に専念するそうだ。
「よく決断したよね、田辺さん、男のプライドないのかな」
「奥さんってどんな人かな。尻に敷かれてるんじゃない」
そんなふうに陰口をいう同僚もいたけれど、私は立派だと思う。
妻が心置きなく働けるようにサポートするなんて、最高の夫だ。

田辺さんは同じ町内に住んでいるので、スーパーでたまに見かける。
小さな子どもを連れて買い物をしている。
実にいいお父さんで、買い物も慣れている。どこから見ても立派な主夫だ。

田辺さんの奥さんは、どんな人だろう。
きっと洗練されたスーツを着こなす知的な美人だろう。
それに比べて私は、もう3年くらい服を買っていない。
暴力亭主と別れてから、派遣の仕事と子育てで毎日クタクタだ。
田辺さんが私の夫だったら、私はもっと輝ける。
シャンパングレーのスーツに8センチのピンヒールを履いて、「晩ご飯何にしよう」とか、「洗濯物乾いたかな」なんて考えることもなくバリバリ働く。
田辺さんの奥さんのように、デキる女になれるはずだ。
会ったこともないその人に、私は激しく嫉妬した。

月曜の朝、息子を保育園に送って駅に向かっていると、田辺さんに会った。
田辺さんは私に気づき「今から出勤?」と声をかけてくれた。
「はい。田辺さんは、お出掛けですか?」
「忘れ物を届けに駅までね。大事な書類を忘れたって電話があってさ。しっかりしているようで抜けてるんだよな」
田辺さんは愛おしそうに、手に持った封筒をかざした。
「忘れ物を届けるなんて、優しいんですね」
「外で戦っているからね。家では思い切り気を抜いてほしいんだよ」
ああ、なんていい夫だろう。奥さんが羨ましい。
私は結婚していた時も今も、まるで余裕がない。
田辺さんが夫だったら。ああ、またそんな夢みたいなことを思ってしまう。
斜め前を歩く田辺さんの寝癖頭を優しく撫でたい衝動を抑えて、歩幅を合わせる。
駅に着いたら、奥さんに会える。
田辺さんが選んだ人が、どうか嫌な女じゃありませんように。
どうか私をガッカリさせないで。

駅に着くと、田辺さんは大きく手を振った。
「大事なものを忘れて。本当に君は僕がいないとダメだなあ」
田辺さんが封筒を差し出した人は、センスのいいスーツを着た中年男だった。
田辺さんは、「行ってらっしゃい」と彼のネクタイを直した。
えええ~、そういうこと? うそでしょ。子供いたじゃん。
心の声が、思わず口から出てしまったようで、田辺さんが振り返った。
「彼の連れ子なんだ。今では僕たち二人の子供だけどね」

彼を見送る田辺さんは、すごく可愛い奥さんで、きっとすごく優しいお母さんだ。
私は田辺さんに駆け寄って、手早く寝癖を直してあげた。
「田辺さん、今度スーパーの特売いっしょに行きませんか」
「えっ、いいけど」
「私たち、いいママ友になれそうですね」
「ママ友? ああ、いいね、ママ友」
田辺さんは、嬉しそうに笑った。

田辺さんに手を振って改札を抜けた。
ウンザリするような満員電車の中、私は少しだけ笑顔になった。

***
久々の更新になってしまいました。
ネット環境を変えたら繋がりがイマイチで、なんかストレス。
頑張れWi-Fi!!

nice!(10)  コメント(6) 

緊急家族会議 [コメディー]

「お父さん!」
「おお、つとむ、部活の帰りか」
「うん。お父さん、今日早いね」
「お母さんから、緊急家族会議があるから早く帰れって連絡が来た」
「ああ、僕のところにも来たよ。でもさ、どうせ大したことないだろう」
「そうだな。前回はパートに出たいっていう議題だったもんな」
「そうそう、結局1カ月で辞めちゃったよね」
「お母さんは家のことだけしてればいいんだよ。女なんだからさ」
「ピピー、お父さん、それレッドカードね。女性蔑視で訴えられるよ」
「こりゃ参った。発言撤回だ」

「まあでも、お母さんはゴキブリが出ただけで大騒ぎだもんね」
「そうそう、守ってあげたくなるタイプなんだ。昔も今も」
「今日の議題、何だろうね」
「あれじゃないか、新しい洗濯機が欲しいとか」
「友達と旅行に行きたいっていう話かも。ほら、お母さん、たまに出掛けるだろ」
「ああそうか。女友達とのリフレッシュ旅行ってやつか」
「お母さんって、ストレス溜まらないだろうね」
「そうだよな。理解ある夫と優しい息子に囲まれて」
「可愛いもんね、お母さん。ちょっとおっちょこちょいでさ」
「お前も将来、お母さんみたいな嫁を貰えよ」
「僕はもうちょっと、自立した女性がいいな。篠原涼子みたいな」
「ははは、お父さんも篠原涼子がいいな」

「お父さん、早く帰ろう。空模様が怪しくなってきた」
「本当だ。何だか不気味な雲だな」
「お母さん、きっと怖がってるよ」
「そうだな。走って帰るか」
「陸上部の僕に勝てると思ってるの?」
「よーい、どん」


そのころ、お母さんは。。。

「はい、こちら地球防衛機密捜査隊第395地区のXです。直ちに出動準備……ええ、わかっています。地球の危機が迫っているのは重々承知しています。これまで闘ってきた相手とは格がちがうということも。ですからせめて、家族にお別れを。いつもの一泊旅行というわけにはいきませんから。夫と息子がもうすぐ帰ってくるんです。緊急家族会議の招集をかけましたので。ですからあと少し待ってください。ああ、通信が……。本部まで敵が迫ってきたのね。仕方ない。もう行くわ。私は闘う。愛と地球を守るために!」


「ただいまー。あれ、お母さんいないよ」
「風呂でも入っているのかな」
「手紙があるよ。ちょっと出掛けてきますだって」
「なんだなんだ。醤油でも買い忘れたか?」
「しょうがないお母さんだね」
「それを言うならしょうゆがないお母さんだ」
「オヤジギャグかよ」
「でもまあ、ちょっと抜けてるところがお母さんのいいところだ」
「本当に、守ってあげたくなるよね」

「見て、お父さん。空が赤いよ」
「おお、宇宙戦争勃発か?トム・クルーズの出番だな」
「お父さん、映画の見過ぎ。それにしてもお母さん遅いね」
「道にでも迷っているのかな。お母さんは本当にドジっ子だな」
「守ってあげないとね、お父さん」

お母さんが、まさに愛と家族と地球を守るために闘っていることを、呑気な父子は知らない。

nice!(11)  コメント(12) 

百合とカスミソウ [公募]

夕暮れだった。僕は母とふたりで夕涼みをしていた。
虫の音が聞こえていたから、夏の終わりの頃だと思う。
僕は五歳だった。
空に一番星を見つけてはしゃいでいたら、知らない女の子が突然庭を駆け抜けて、縁側に座っていた母に抱きついた。
女の子が被っていた帽子が脱げて、ふわりと僕の両手に収まった。

「お母さん」と、その子は言った。
母は、女の子の背中を撫でながら、「どうしたの、ユリエちゃん」と涙声で言った。
訳が分からず立ちすくむ僕の手の中で、カスミソウみたいな白い帽子が揺れていた。

ユリエという女の子は、その日僕の家に泊まった。
母は何だか嬉しそうで、父も得意のかき氷を作ったりしていつもより賑やかな夜だった。
ユリエは小学生で、お姉さんぶって本を読んでくれた。
楽しかった。夢のような夜だった。

朝になったらユリエはいなかった。
縁側に、ユリエが忘れていった帽子が寂しそうに朝日を浴びていた。
母はその帽子を抱きしめて、とても悲しそうな顔をした。

父と母が再婚同士だと知ったのは、小学生になってからだ。
僕が三歳の時に両親は結婚した。つまり母と僕に血縁関係はなかった。
あの日母の胸に飛び込んだユリエは、母の娘だった。
離婚して前の家を出たときに別れてしまった、たった一人の娘だった。

僕はあの夜の出来事を、ずっと憶えていたわけじゃない。
何しろ五歳だったし、もう三十年も前の話だ。
それを今思い出したのは、先月亡くなった母の遺品の中に、あの白い帽子があったからだ。
帯の部分に『ゆりえ』と名前が書かれた白い帽子を、母は大切に持っていたのだ。
僕の記憶では、母はあれっきりユリエに会っていない。
生きているうちに会わせてあげたかったと、しみじみ思った。

秋の彼岸に墓参りに行くと、母の墓にたくさんの百合の花が供えてあった。
思い当たる人はいない。
墓石を覆うほどの白い百合は、あの日のユリエの白い帽子を思い出させた。
あの人が、墓参りに訪れたのだろうか。

       *

母との約束通り、白い百合を供えて来ました。
あの子はきっと驚いているでしょう。
何しろ私たちが定期的に会っていたことを、彼はまるで知らないのですから。
 
母は、祖母や曾祖母の苛めに耐えられなくて出て行きました。
だけど私は捨てられたなんて思いませんでした。
母は絶対迎えに来てくれると信じていました。

母は一年後に再婚しました。私が通う小学校の近くに、その家はありました。
母は私に会うために、あの子の父親と再婚したのです。
学校がある日は、毎日母と顔を合わせました。
あの子の手前、言葉を交わすことはなかったけれど、いつも優しい微笑みをくれました。
夏休みになると会えなくなって、寂しくて衝動的に会いに行きました。
それがあの夜です。
翌朝迎えに来た父に
「私には新しい家庭があります。ゆり絵には二度と会いません」と母はきっぱり言いました。
もちろん本音じゃないことはすぐにわかりました。

私はわざと帽子を忘れていきました。あの帽子は、その後母と私の合図になりました。
二階の物干しに帽子が吊るしてある日は『あの子がいないから来てもいいよ』の合図です。
あの子は月に数回、おばあさんの家に行くことになっています。
私はその日、母にたっぷり甘えてから家に帰りました。
そして母との密会は、大人になってからも続きました。
母が余命僅かとわかってからは、毎日一緒にいました。
私は母の担当看護師だったから、あの子よりもずっと近くにいました。
冷たいご主人は、たまにしか来ません。夫婦仲が良くないことは、ずっと前から知っていました。
「私の本当の家族は、ゆり絵だけよ」
母はそう言って、私の手を握りました。

        *

僕は、線香がまだ新しいことに気づいた。
ユリエは、まだ近くにいるかもしれない。
走って墓地の入り口まで戻ると、顔見知りの看護師がいた。微かに百合の匂いがする。
「まさか、ユリエさん?」
僕の問いかけに、彼女は小さく頷いた。
よかった。母とユリエは、偶然にもこんな形で再会していたのだ。
「今から家に来ませんか。あなたが忘れていった帽子を、母が大事に持っていたんです」
ユリエは「いいえ」と冷たい顔で笑った。
「もう必要ありません。捨ててください」
ユリエはくるりと背を向けた。もう会うことはないと、背中が告げていた。

母に似た後姿を見送って、僕はもう一度墓に戻った。
「母さんが好きだったカスミソウを持ってきたよ」
花挿しにカスミソウを溢れるほど入れた。
しかしそれは、白い百合に押されて、なんだか寂しくみじめに見えた。
僕はその日、いつも優しかった母の笑顔を、思い出すことが出来なかった。

******

公募ガイドTO-BE小説工房の落選作です。
課題は「帽子」でした。
5枚に、ちょっと詰め込みすぎたかな…と思いました。
今月は「リモコン」難しくない~?

nice!(7)  コメント(6) 

A君とB子 [男と女ストーリー]

あのさ、これは友達の話なんだけど、そいつ、仮にA君にするね。
A君には、生まれたときからずっと一緒の幼なじみの女の子がいるんだ。
生まれたときから一緒だからさ、妹みたいなものだよね。
だけどね、最近急に彼女を意識するようになったんだって。

8歳くらいまで風呂も一緒に入っていたし、お泊りして一緒の布団で寝たことだってある。友達っていうより家族みたいな関係だ。女として見たことなんか一度もない。
それなのにさ、急に彼女のことが好きになっちゃったんだって。

A君は割とイケメンだからモテるんだよ。
それでさ、色んな女の子に告白されて付き合ったけど、どこかでその幼なじみと比べてしまうんだって。
付き合った彼女と、幼なじみと、どっちが好きかって心に問いかけると、答えはいつも幼なじみの方だった。
つまりさ、A君にとって一番好きな女の子は、幼なじみの彼女なんだよ。
それに気づいて、何度か告白しようとしたらしいんだけど、どうもうまくいかない。
だってさ、今更「好きです、付き合ってください」って言ってもさ、
「なにそれ、ドッキリ?」とか言われるのがオチさ。
だからさ、このまま幼なじみでいた方がいいのかな?
あっ、友達のA君がそう思っているみたいなんだけど、夕夏はどう思う?

「それ、本当に友達の話?」
「そ、そうだよ。A君の話だよ」

ふーん。あたしの友達のB子も、同じようなことを言ってたわ。
8歳くらいまで風呂も一緒に入っていたし、お泊りして一緒の布団で寝たことだってある幼なじみの男の子が、昔から好きなんだって。

結婚の約束もしたらしいよ。4歳くらいのときにね。
幼なじみの方は全く憶えていないらしいけどね。
その幼なじみは、自分ではイケメンだと思っているみたいだけど、B子が言うにはいつもフラれてばっかりだって。
来るもの拒まずで、ブスとばっかり付き合うんだって。
まあ、結局最後は、B子のところに戻ってくるんじゃないかって言ってた。
何しろ子供の頃とはいえ、婚約しているんだからね。

だけどね、B子も結構いい歳だし、優柔不断な幼なじみを待つよりも、マッチングアプリで金持ちの男でも探した方がいいのかな。
……って、友達のB子が言うんだけど、大樹くん、どう思う?

「それ、本当に友達の話?」
「そ、そうよ。B子の話よ」

「あのさ、大樹くん。A君はちゃんと気持ちを伝えた方がいいと思うわ。A君の幼なじみは、きっと美人で可愛くて賢くて優しい子だから」
「うん。伝える。ところで夕夏、B子ちゃんは、幼なじみを待っていた方がいいと思うな。男らしくて凛々しい幼なじみの彼は、きっと明日あたり告白するんじゃないかな」
「うん。わかった。B子に伝えるね」

不器用な幼なじみのふたりは、明日また会う約束をして別れた。

nice!(10)  コメント(6)