SSブログ

小数点男 [コメディー]

合コンで知り合った高野君から、デートに誘われた。
割とイケメンだし、センスも良かったからOKした。

「ユリちゃん、明日の待ち合わせ、9.5時ね」
「9.5時?」
「そう、9.5。よろしくね」

時間の言い方、独特だな~と思いながら、翌日、待ち合わせ場所に向かった。
「ユリちゃん、遅いよ。9.5って言ったじゃん」
「えっ? だから、9時50分に来たんだけど」
「違う、違う。9.5は、9時+0.5。1時間は60分だから、その0.5は?」
「さ、30分?」
「そう、正解。つまり、9時30分ってこと」

うわ~、独特。
「まあ、いいよ。失敗は誰にでもあるさ。それより急ごう。10.25からの映画に間に合わないよ」
「あっ、えっと、10時15分ね」
「正解」

ちょっと変わった人だな、と思いながら一緒に映画を観た。
「高野君、映画、どうだった?」
「うん。賛否両論ありそうな映画だけど、僕は好きだな。空のアップで終わるラストシーンは、ありがちだけど美しくてよかったな。何でも批判する人は多いけど、僕はどんな映画でも好意的に観ることにしてるんだ。ユリちゃんは?」
「うん。良かったと思う。だけど、ちょっと長かったな。あたし、じっとしてるの苦手で」
「そう? 2.33は普通だよ」
2.33? えっと、2時間20分? あ~、計算機欲しい。マジで変わり者。
だけど映画の感想は、なかなか的確で良かった。

「13時にレストランを予約してるんだ。急ごう」
レストラン、予約してくれたんだ。
しかも13時ジャストが、ありがたくさえ思える。

高野君が予約してくれたお店は、大きな窓から街が一望できるおしゃれなイタリアンで、料理もとても美味しかった。
高野君は会話の端々に知性が感じられて、なかなか楽しかった。
「このレストラン、夜景の方がきれいなんだ。次は夜がいいな」
「うん。夜景見たいかも」
「今は陽が落ちるが早いから、17.58にはもう暗いね。次の待ち合わせは17.8にしようか」

えっと……、17時50分くらいかな? 小数点、苦手かも。
だけど次があるってことだね。
まあ、時間の言い方独特だけど、楽しかったし、また会ってもいいかな。

「じゃあ、そろそろ行こうか」
「うん」
「ユリちゃん、4.5ね」
「4.5?」
「うん。本当はひとり5だけど、僕の方がワイン一杯余計に飲んだから、百合ちゃんは4.5でいいよ」
あっ、お会計のこと?
4.5って、4500円?

「消費税入れて、4.95ね」
お金の言い方も独特~。しかも細かい。
こりゃ、次はないわ。


nice!(11)  コメント(10)